« 不思議な感覚 | トップページ | 低血圧な日々。 »

2009.08.20

高校時代。

夏ですねぇ。暑いですねぇ。
高校生の夏と言えば甲子園。
神奈川県代表の横浜隼人高校ナインのみなさん、お疲れ様でした。
よく頑張りましたよね(^^)

中学・高校時代、私は夢中になって甲子園を見ていました。
中学生の時は、PL学園にK・Kコンビが登場し蔦監督率いる徳島の池田高校に勝ってPL学園が優勝したときは興奮したものです(変な中学生だ^^;)
高校時代は在学していた高校が甲子園出場を狙える学校だったので、本当に青春!!って感じでした。

中学3年ごろから高校生のころ、甲子園以外に夢中になったもののひとつにライブハウス通いがありました。
小学生のころから杉真理さんが好きだったとはいえ、北海道の片田舎でコンサートがあるわけはなく・・・。

生で歌が聴けるのは主に、アマチュアバンドのライブでした。
高校時代はいくつものアマチュアバンドがあったし、札幌へ行けばもっと多くのプロの卵のようなバンドがたくさんあって、私はよくライブハウスへ行きました。
当時は札幌ペニーレーンやベッシーホール。

先日、TVで函館有斗高校出身で元プロ野球選手の盛田幸妃さんの特集をやっていて、ふと中学・高校時代のことを思い出し、昔足しげく通った当時のアマチュアバンドのことを検索してみました。
そうしたら、当時地元でとても人気のあった双子のヴォーカリスト(双子だけど別のバンドだった)の弟さんが10年近く前に、プロデビューしていたことがわかってちょっと感動しました。
双子のお兄さんは、札幌でライブハウスを経営されているそうです。

私は彼らとお友達というわけではないのですが、よくライブへ行っていたので顔見知りだったし共通の友人もいました。
私が社会人1年生くらいのとき、弟さんの方から電話があって新宿でライブがあるというお知らせをいただいて見に行ったことがあります。
東京で会ったのはその1度だけでした。

北海道の田舎町でプロを目指して上京して、ちゃんとデビューしたんだなぁと本当に感心しました。
全然、はたけは違いますが私もがんばんなくちゃーと妙に気合いがはいりました(笑)

他にも札幌で活躍していたバンドもデビューしていたり、その後の近況がわかったり・・・。
改めて、インターネットって便利だなぁと思いました。

あの当時のデモテープ、まだ手元にあるかなぁ・・・(笑)
懐かしくて、聴いてみたくなりました。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« 不思議な感覚 | トップページ | 低血圧な日々。 »

想い出あれこれ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは 甲子園 今年は息子の学校(息子は野球してないけど)が出場したので興奮。残念ながら2回戦でまけてしまった。ひさしぶりにこうふんしました。
インターネットの便利さは本当に助かっています。おととい聾者の男性に招待もらってmixi入会でき、招待してくれた聾者が いろんなことしてること知ることできた。それに同じ歌手好きな難聴の女性とであえた。

投稿: ひろろん | 2009.08.21 02:25

footひろろんさん
息子さん、横浜隼人ですか~?
2回戦敗退だけど、相手は優勝候補!
がんばりましたよね~。
甲子園まで応援に行ったのかな?*^^*
息子さんにとって、想い出深い夏休みですね(^^)

投稿: ドシル | 2009.08.21 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/45984112

この記事へのトラックバック一覧です: 高校時代。:

« 不思議な感覚 | トップページ | 低血圧な日々。 »