« 「天の丸」のコト。 | トップページ | ネパールのカレー »

2009.09.15

手話ディベート♪

少し前のことになりますが、生まれて初めてディベートを体験しました。
普通のディベートだってやったことがないのに、よりにもよって手話でのディベートdespair

テーマが設けられ、その考えに賛成のヒトと反対のヒトに分かれて手話でなぜ反対なのか、なぜ賛成なのかと語るのですが、自分の考えと合っている場合はまだいいのですが意に反するけれど、ディベートの役割で自分の考えと合わない意見側で発表するときはとっても苦しくて・・・(苦笑)
でも、この意見の人はこんな考え方なのかな?って想像してみるのも勉強になりました。

私が当たって舞台(?)に上がったテーマは、ちょっと難しいもので私個人の考えは賛成だったのですがディベートで当たったのは「反対派」側でしたsweat02
どう反論したらいいのか?どんな手話表現をしたらいいのか・・・?
うーん、微妙(汗)
でも、一応会場にいたろう者にも反論が通じたらしく(笑)私は、めちゃくちゃな反論をしたので会場のみなさんが笑ってくれて良かったです^^;;;;
サークルで手話ディベートをやっても面白いかも~とちょっとだけ思いましたhappy01


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« 「天の丸」のコト。 | トップページ | ネパールのカレー »

手話言語・ろう文化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/46192091

この記事へのトラックバック一覧です: 手話ディベート♪:

« 「天の丸」のコト。 | トップページ | ネパールのカレー »