« キットカット 塩&キャラメル | トップページ | 字幕付き『中学生日記』 »

2009.09.21

いぶし銀ちゃんのコト。

もう何年前になるでしょう。
私が開設していたあるサイトに、「いぶし銀」というハンドルの女の子がよく書き込みをしてくれていました。
歌手になりたくてオーディションを受けているけど、いいところまで行くのになかなか合格できないと彼女は書いていました。
そのサイトに集うみんなは、その子がどんな歌を歌うのか知らなかったけどなんとも愛嬌のあるキャラクターに魅了され、応援していました。
私たちは、共通の音楽が好きで集っていたので、彼女が歌う歌も私たちが聴ける曲だろうとは想像していました。

ある時、彼女からインディーズで出した曲が首都圏で放送されるとある番組のテーマソングになったという連絡を受けました。
その番組は、何カ月も続くものではありませんが注目を集める番組で、JRの駅などにもポスターが貼られました。

みんな、自分の住んでいる駅の近くでそのポスターを目にしたし、彼女の歌が聴きたくて番組も何度もみました。
とても番組のテーマに合っていて、知り合いだということを除いてもとてもいい曲と歌詞でした。
彼女の歌声はシンプルだけど特徴的で、何か心に迫ってくるものがありました。
そして、いぶし銀ちゃんはインディーズで出したその曲を改めてメジャーレーベルで録音し直してその曲でデビューしました。
その曲は、とある全国CMのCMソングになりました。

私は、インディーズ盤とメジャー盤どちらのCDも持っていて、どちらにも彼女にサインをもらったけれど実は、インディーズ盤のCDに収録されている歌い方の方が好きだったりします。
音はもちろんメジャー盤の方がいいし、ジャケット写真もメジャー盤の方がいぶし銀ちゃんらしいんだけど。

デビューしてからも、いぶし銀ちゃんは時々私のサイトに登場していたけど事務所の方の忠告があり(あたりまえですよねぇ)、自分のオフィシャルサイトで日々を綴っています。
今もあの頃と変わらないキュートな語り口。
デビューして何年かな?
ずいぶん経って、TVで彼女を見たり大会場でのコンサートが成功したり、アルバムが発売になったり・・・レコード会社が変わったりもあったけど元気に活躍している姿を見ると、とてもうれしくなります。

デビューしたばかりのころ、関東では聴けない地域で深夜のラジオを持っていた彼女。
私はラジオの内容を、その地方の人に聞いてはがきを送ったこともありましたね(笑)

あっという間に、人気モノになって私が心配して葉書を送ったりしなくても良くなったけど。
「いぶし銀」っていうのがよく似合う彼女。でも、そんな面はあまり外にださないんだけどね。

新曲、着うたでダウンロードしました。
先日もカラオケへ行ったので、1曲目からいぶし銀ちゃんのメドレー歌いました(笑)
がんばってるとこ、ちゃんと見ています。
これからも、息の長い歌手でいてください。

ニューアルバムは、超力作だと聞いています。
楽しみだなぁ・・・*^^*


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« キットカット 塩&キャラメル | トップページ | 字幕付き『中学生日記』 »

想い出あれこれ」カテゴリの記事

コメント

なんか、きっと
これからも
ずーっと気になる存在だよね~
すんごい美人でびっくりしたなあ。

投稿: 関取 | 2009.09.29 15:21

foot関取ちゃん
うんうん、ずっと気になるよね(笑)
杉さんも一度、名前をだしていたし*^^*
いぶし銀ちゃんのことだから、このブログも見ているよ(笑)

投稿: ドシル | 2009.09.29 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/46272432

この記事へのトラックバック一覧です: いぶし銀ちゃんのコト。:

« キットカット 塩&キャラメル | トップページ | 字幕付き『中学生日記』 »