« どうなる、ニッポン。 | トップページ | ほぼ日手帳2010、買いました。 »

2009.09.01

防災の日

今日から9月ですね。
9月1日といえば、「防災の日」。
1923年(大正12年)の関東大震災が起こった日ということで、9月1日が防災の日となっていますが、みなさん防災訓練しましたか~?

私はここ何年も防災訓練をしていません。
職場でも防災訓練や避難訓練はないし、地域の防災訓練はだいたい平日なので参加できなし・・・。

この夏は地震もなんどかあって、関東でも防災意識が高まっているように思います。
防災訓練はしませんでしたが、我が家にある非常食の賞味期限をちょっとチェックしてみました。
アルファ米やパンの缶詰、それに非常持ち出しセットに入れているお水などなど・・・。

本当は簡易トイレなども用意したいのだけれど、用意しないまま何年も経っています。
近い将来やってくるという直下型地震。
備えあれば・・・とは言うけれど、どこにいる時の何時頃起こるかなんて分かりません。
いくら家で非常食を用意しても、職場や出先で被災すれば役には立たないですし・・・。

どこで被災しても家族の安否が確認できるようにちゃんと話しあっておきたいですね。
関東大震災が起こった9月と、阪神淡路大震災が起こった1月。
この2回は、災害について自分なりに考える時間を持ちたいなと思います。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« どうなる、ニッポン。 | トップページ | ほぼ日手帳2010、買いました。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/46092135

この記事へのトラックバック一覧です: 防災の日:

« どうなる、ニッポン。 | トップページ | ほぼ日手帳2010、買いました。 »