« そばプリン | トップページ | 離山房とジョン・レノン »

2009.09.08

信州戸倉上山田温泉 笹屋ホテル

長野県の戸倉温泉へ行ってきました。
ついでに軽井沢にも行き、なぜか愛知県の岡崎市あたりにも用事があって行ってきました。
戸倉温泉では、以前からぜひ宿泊したいと思っていた笹屋ホテル(LINK)へ泊りました。

笹屋ホテルは明治36年に、戸倉温泉の開祖である坂井氏により創業されました。
歴史と伝統がある高級感ある、ホテルです。
初めて宿泊しましたが、本当に良かったです~。

お部屋も良かったし、温泉も良かったしサービスも至れり尽くせりでした。
お部屋に到着してお茶を用意してくださったのですが、ちゃんと点てたお抹茶が出てきました。
「笹屋ホテル」は高級感あふれる老舗ホテルではありますが、だから泊まりたかったというわけではないのです^^;
実は、このホテルには遠藤新が設計した数寄屋造りの別邸、「豊年虫」(LINK)があるのです。
2003年には登録文化財になっています。

P1000009

宿泊した万松閣のお部屋から撮影した「豊年虫」全景が上の写真です。
全部で8室ありますが、現在は主にギャラリーとして使われていて宿泊は4部屋のみ、期間限定で予約を受け付けています。

2009090713440000

お庭もキレイなので、宿泊できなくても笹屋ホテルのシンボルとして皆さんに愛されている感じがしました。
夜は灯りがともされてまた違った雰囲気で素敵でした。
8部屋すべてが違う意匠のお部屋なので、ひと部屋づつ印象が異なります。
すべての部屋を見学させていただいたのですが、出るのはため息ばかり(笑)

Hounenmushi

中庭から撮影した豊年虫ですが・・・う~ん、撮影が難しい(笑)

夕食も朝食もおいしくいただきました☆
またいつか行けたらいいなぁなんて思います。

せっかくなので、朝食の写真をアップします(笑)

P1000014

温泉には何度入ったかわからない・・・^^;;
とにかく夕方、夜、朝・・・と何度も温泉につかってのんびりした時間を過ごせました~♪

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« そばプリン | トップページ | 離山房とジョン・レノン »

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/46122696

この記事へのトラックバック一覧です: 信州戸倉上山田温泉 笹屋ホテル:

« そばプリン | トップページ | 離山房とジョン・レノン »