« キットカット きなこおはぎ味 | トップページ | キットカット 塩&キャラメル »

2009.09.19

シルバーウィーク初日。

秋の大型連休、誰が名づけた「シルバーウィーク」。
その初日の土曜日。
私にとってはいつもと変わらない、当り前の土曜日でした。

午前中は久々にちょっとのんびりして、午後は時々参加させていただいている手話関係の学習会へ。
いろいろあって遅刻したけど、行って良かったです。
私にはちょっとハイレベルな内容ですが、知らないより知っていた方がいいのでもうちょっときちんと勉強したいです。
次回は他の予定とぶつかっているので参加できそうにありません。
とっても残念。

学習会のあと、みんなで軽く飲みに行きました。
10名強が参加。参加者はろう者と聴者と半分くらい?だったかな。でも、だれも音声言語を使わないのです。
(注文するときは、お店の方へ聴者が声で注文するけど)
共通言語は「手話」が徹底されているのがとても居心地が良かったです。
手話サークルの交流会でも、こんな風になったらいいのになぁ・・・理想だなぁなんて思います。

四角いテーブルを10名ちょっとで囲んで座ってあっちでもこっちでもおしゃべりが始まり、とても楽しかったです。
久しぶりにお世話になった方にも会えたし・・・*^^*
本当に良かった。

また頑張ろう~という、エネルギーがみなさんと話していて湧いてきました(^^)
ありがとうございました(^^)/


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« キットカット きなこおはぎ味 | トップページ | キットカット 塩&キャラメル »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。昨日は私はMIXIのコミュニティ(手話の)のイベントに初参加してきました。健聴者の友人には「大丈夫? 宗教の強引な勧誘とかマルチ商法の関係の勧誘とかの感じしない? やめとけば?」と心配されたけど でも大丈夫だった。昼間の手話サークルは15才年上の女性ばかりなので それとちがって昨日のイベントは若い人ばかりで 男性もいたし~ やっぱ活気がちがって とっても楽しかったです。

投稿: ひろろん | 2009.09.20 14:56

footひろろんさん
ひろろんさんが参加したそのイベント、たぶん私の友人も何人か参加
していますよ~。
楽しく過ごせて良かったですね(^^)

投稿: ドシル | 2009.09.20 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/46256370

この記事へのトラックバック一覧です: シルバーウィーク初日。:

« キットカット きなこおはぎ味 | トップページ | キットカット 塩&キャラメル »