« 台風18号!! | トップページ | 名栗温泉 大松閣 »

2009.10.10

はこ/BOXES じいちゃんのオルゴール♪

昨日、磯子区民文化センター杉田劇場で上演されたデフ・パペットシアターひとみの「はこ/BOXES じいちゃんのオルゴール♪」をサークル会員有志のみんなで観に行ってきました。
この作品は、たぶん2006年に「横浜にぎわい座」で上演されたのが初演だったように記憶しています。
当時、私もブログでPRしました(笑)
当時の記事はこちらです*^^*

デフ・パペットシアターひとみは今年創立25周年。
聴者とろう者が一緒に作っている人形劇団で、聴覚に関係なく誰もが楽しめる作品をたくさん上演しています。
私も何度となく、作品を見てきました。
今回の「はこ/BOXES じいちゃんのオルゴール♪」を観るのは2度目です。

たくさんの箱たちが様々なものに変化し、人形と人間が上手に舞台上でコラボレーションしている不思議な作品です。
戦前から始まって、戦時中と戦後・・・玉音放送の様子など感心します。
表情が変わらないはずの人形が生き生きと、表情を変えて見えるのは人形を操る方たちの表現力なんですよね・・・。

戦後の暮らし、高度経済成長で変わってゆく日本。
そして個々が好きなことをして家族の絆が薄れたとき、おじいちゃんのオルゴールが家族を再びまとめてくれます。
観て楽しい人形劇ですが、テーマはとても大切なことを問題提起していると思います。
次回は逗子で上演されますので、まだ見たことがない方はぜひどうぞ。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« 台風18号!! | トップページ | 名栗温泉 大松閣 »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

non@休日出勤です(^-^;
じいちゃんのオルゴール、面白そうですね。
実は僕も地元で企画したのですが、ろう連が強硬に反対してポシャってしまいました┐(´д`)┌
いつかどこかで見られるのかな?

投稿: non | 2009.10.11 12:43

footnonさん
休日出勤お疲れ様です~。
あらら・・・。人形劇だから反対されたんでしょうかねぇ・・・。残念。
機会があったらnonさんもぜひご覧ください*^^*

投稿: ドシル | 2009.10.11 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/46449914

この記事へのトラックバック一覧です: はこ/BOXES じいちゃんのオルゴール♪:

« 台風18号!! | トップページ | 名栗温泉 大松閣 »