« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の投稿

2009.10.31

ハロウィンですが・・・。

なんとなく日本でも定着しつつあるハロウィン。
ああ・・・10月も今日で終わりなんですねぇ。


001kabocha


毎年盛り上がる元町のハロウィンは、今年は10月31日が土曜日なのでさぞかし盛り上がるだろうと思ったら、なんとハロウィン前日の昨日の夜に開催していたそうですsweat01
知らなかった・・・。
元町はハロウィンが似合います(^^)

今週は日頃会わないろう者にたくさん会う機会が多く、日頃見られない魅力的な手話やデフファミリーの手話をたくさん目にすることができました。
先日のサークルでもそうだったし、それ以外にも高齢ろう者と話す機会もあり、まさに「手話が第一言語」な感じで、日本語にならない手話、日本語で考えていない手話を目の当たりにしました。

もし全通研の研究誌の魅力ある手話コーナーのお話が神奈川支部に来たら、どなたが登場するのかな。
神奈川にもたくさん、魅力ある手話話者がいますね。

どうでもいい話ですが、全通研の研究誌の魅力ある手話のコーナーは写真じゃなくてDVDつけてくれないかなぁ(笑)
あとで、別に売り出されるのでつくわけないのですがあるといいなぁなんて思いますsweat01

あの魅力的な手話を日本語にするのは本当に至難の業。
日本語だとつまらない話になってしまうこともあるんじゃないのかな・・・。
あのCL満載の表現は、やっぱりろう者ならではで聴者には難しいなと思います。

ものの形の捉え方、表現力が目のヒトであるろう者は半端じゃないですよね。
マネはできませんが、いろんな魅力的な手話を見て、楽しめたらいいなと思います。

明日から11月。
年賀状も発売になっているし、準備しないといけませんね・・・。
1年なんて、あっという間ですthink


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.30

ろう者がいっぱい

今週の手話サークルは、なんだかろう者がいっぱい来ました。
全部で9人!
ろう者が9人集まると、いろんな手話があります。

私は初めてお会いするろう者もいましたが、ろう者同士はろう学校の先輩後輩などで長い付き合いがあったみたいです☆
海外の手話の話題にもなったけれど、打ち合わせなしでぶっつけ本番で読み取り通訳をしたけれど、聴きやすい日本語になっていたのかどうか・・・(謎)
手話も奥が深いけどそれ以上に通訳は奥が深いです。
観て意味がわかるけど、日本語として発声しようとすると難しい・・・まだまだ勉強ですね~。

関係ないけど、今日は日経アソシエを買いました。
今回の号は手帳の特集です。
時間管理をして、自分の目標管理もして自己実現につなげる手帳活用術。
本当に手帳ひとつでそんなことできるのあなぁ?

私は難しいことを考えずに楽しく「ほぼ日手帳」です☆

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.28

ピンクリボンキティちゃん

友人がパッケージデザインしたメグミルクのミルキティは以前、ご紹介した(LINK
ピンクリボンは、乳がんの早期発見・早期治療のシンボルです。
女性の20人に一人が乳がんになるといわれる昨今、職場での乳がん検査(マンモグラフィーや超音波)を実施、角自治体での検査もPRしていますが、毎年検査をしている人は今でもまだまだ少ないようです。

最近では、川村かおりさんが乳がんが転移して亡くなったのは記憶に新しいところです。
ちゃんと早めに検査をして早く発見できたら・・・と、悔やまれてなりません。

ピンクリボンのキティちゃんは、なんとも愛らしいです。

Pinkribbon_wall_2_m

私は職場のPCの壁紙を上のピンクリボンキティちゃんにしていますsweat02
検査は、嫌なものですが女性のみなさんちゃんと検診を受けましょう(^^)
私も毎年受けていますよ~。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスの扉

まだ10月。
でも、世間ではクリスマスケーキの予約やおせち料理の予約が始まっていて、師走へまっしぐらな雰囲気です。
年賀状の早期申込の案内も届くし・・・。

なんだか世知辛い・・・。
秋をもうちょっと楽しみたいのに、不景気とはいえ世間は年末商戦!!って感じです。
「クリスマスの扉」は須藤薫さんの歌う名曲。毎年12月には聴きたくなります。
クリスマスケーキの予約広告を見て、なぜか「クリスマスの扉」がリフレインしました。

もう少ししたらクリスマスソングが似合う季節になるなぁと思うと、もう気持ちはクリスマス(笑)
そんなわけで、今朝の通勤の友はAMS&Iの「奇跡はここにあるのさ」でした。

アルバム1枚終わるのに丁度いいくらいの通勤時間。
このアルバム、夏にはあまり聴く気にならなくてipodのなかで飛ばしていましたが、寒くなると聴きたくなる名盤です。

安部さんの声、村田さんの声、雄大さんの声、伊豆田さんの声。
かっこいいです。
ああ・・またそれぞれのみなさんのソロライブにも行きたいし、各種ユニットの歌も聴きたいなぁといつもこのアルバムを聴くと思います。

村田さんと杉さんのアロハブラザースが詩子ちゃんと一緒に歌っている「神様のプレゼント」も毎年12月には聴きたくなります(^^)
あとはやっぱり、「ウィンター・ギフト・ポップス」ですよね!
これを聴かずして、冬は越せません(笑)
こちらのアルバムには、長谷川真奈さんの歌う「神様のプレゼント」が収録されています。詩子ちゃんとはまた一味違ったヴォーカルです。

クリスマスの扉がほんの少し開いて来たかな・・・と、思える今日この頃。
冬の音楽が似合う季節になってきました。
ipodもいっぱいになってきたので少し曲の入れ替えをしようかな・・・。
皆様の好きな冬の音楽、もしあったらお聞かせください(^^)


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.10.26

ケーキで元気?

風邪のフルコースで昨日から咳が出てきて、今日は朝からマスクをして出勤しました。
みんなに「新型インフルじゃないから、安心してねぇ」と言いながら、風邪だってうつるので安心もなにもありませんよねsweat01

咳はでますが、食欲もあるし熱もないしいたって元気です。
昨日は前にも書いたように引きこもっていました。
しかも、参議院補選選挙にも行かなかった・・・選挙権を放棄したようで心残りだけど、投票したいヒトもいなかったのですが・・・。

そんな私に、うちの夫は私が大好きなお店でケーキを買って来てくれました☆

Cakes

しかも、2個も(笑)
カシスのムースと洋ナシのタルト。
どちらもおいしかったです~♪
おいしいケーキを食べて元気になった!!と思いましたが、咳は止まらず今日にいたります^^;

今日は仕事の後、台風が来ているというのに夫と待ち合わせて岩盤浴&温泉へ行ってきました。
風邪のときに岩盤浴っていいのかどうか分からないけど、不思議と岩盤浴後は咳が止まりました。
体の芯から温まるからいいのかなぁ?
熱がある場合お勧めしませんが・・・coldsweats01

そんなこんなで、私の日常は相変わらずドタバタしております^^;
明日も仕事がんばろーっと。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (4) | トラックバック (0)

目からウロコの手話

正式なタイトルは「手話を学ぶ人に贈る目からウロコの手話―手話を映像から解き明かすと言います。
全通研運営委員の長谷川達也さんの著書です。
今年発売された本ですが、私は読んでいて「あれ?これ読んだことがある!!」と思いました。
その理由は、2003年と2005年に発売になった全通研でのみで販売されていた「手話 ここが知りたい学びたい」
と「新・手話 ここが知りたい学びたい」に書かれていた内容ととってもよく似ていたのです。

それもそのはず。
手話を学ぶ人に贈る目からウロコの手話―手話を映像から解き明かすは、前述の2冊を改編し、更に新しく書き下ろした内容を加えて、全通研だけではなく一般の本屋さんで購入できるようになった本なのです。

この本は、手話を勉強したばかりの人が読むといいなぁと思います。
もちろん、手話学習歴が長い方が読んでもいいと思いますが、長くろう者と交流がある人は聞いたことがある話も含まれていますが、まだあまりろう者と交流がない方の場合、ものすごくびっくりする手話の秘密が書かれているように思うのです。

私は、この本に書かれているようなお話を、ろう者や超ベテランの手話通訳者から聞いたことがありますが、それでもその話をすぐに信じることができなかったんですよね^^;;
でも、みんな口をそろえて言うものだから手話話者の思考回路というか、とにかくろう者はそうなんだという風に理解するようにしていましたが、この本を読むと解説もついているので納得ができますよ~。

ぜひ一度、お手に取ってご覧ください(^^)


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.10.25

風邪が・・・

治りません!!
症状がどんどん変わるのですが、風邪が抜けきらない週末ですtyphoon

症状の移り変わりとしては、まず喉が痛くなり、次に声が出しにくくなり、続いて鼻水がでてきて、そのあと鼻水は止まったけど咳が出てきて、若干体温も上がってきたりして・・・。
まさに風邪のフルコース状態!

土曜日はシゴトだったのですが、病院でもらった抗生物質とその他の症状を抑える薬を、市販薬も含めて複数飲んで、さらに市販のドリンク剤も飲んで行ってきました!
なんとかシゴトも何事もなく終了。よかった~。

今日もちょっとした打ち合わせがあったのですが、昨日のシゴトが無事終わって気が抜けたのか朝から不調で、申し訳ないけれど打ち合わせを欠席してしまいましたm(__)m
今年の反省・・・来年への調整や相談、どんどん未来へいろんなものが動いて行きます。

今日は1日、引きこもって(安静ともいう)いろいろと考えたいと思います^^;
年末へ向けて、いろんな行事も目白押しだし、明日は職場に某国の首相が来るとかで職場も大騒ぎ・・・。
咳こみながら、来賓の周りをうろうろできないので近寄らないようにしたいと思いますsweat02


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.24

JIN-仁-

TBSの日曜劇場「JIN-仁- 」にはまっています。
たまたま初回を見ていたら、予想だにしないストーリー展開!!
いや~、原作をしらなかた私はびっくりしました。

今回のクールのドラマは医療系が多いのでしょうか?
あまりドラマを見ない私はよく分からないのですが、本当にたまたま「JIN-仁-」の初回放送の時、チャンネルが偶然TBSに合っていて、どんな医療ドラマなのかなぁ・・・くらいにしか思っていなかったのですが、突然幕末にタイムスリップ!!(笑)
あまりに仰天の展開に、夫と一緒に「なんなのこのドラマ!!」と叫んじゃいましたsweat02

現代の脳外科医が幕末の江戸時代へひょんなことからタイムスリップしてしまい、脳外科手術を江戸時代にしちゃったりコレラと格闘したり・・・坂本竜馬と出会ったり(笑)
ありえないんだけど、なんだか楽しくて続きが楽しみなドラマです☆

聞くところによると、原作はマンガで今も連載中だから最終回がどうなるのかまだ分からないらしいですね。
ドラマはたぶん3か月。
どんな結末になるのやら・・・。

明日の放送も楽しみにしています。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.10.22

気合、入れます。

気合を入れてみたものの、気合だけでは風邪は治らないsweat02
今日は出張もあってバタバタしました。
朝、ちょっと寒かったので今期初めて、ブーツをはいたものの昼間は暑かった・・・。
1か月くらい前に買ったブーツ。
毎年ブーツを買うけれど、今年のブーツはちょっと長い・・・。
ショートブーツも買ってしまおうかな。

自分のオフィスに戻って、こまごました仕事を片付けていたらだんだん声が出なくなってきました。
こんなとき、周りのヒトがみんな手話ができればいいのになぁとか思ってしまいます。

今週末は、大事な仕事が入っているのでなんとか金曜までに声が出るようにしなくちゃ。
気合だ~っ。
でも、気合だけではどうにもならないので、病院へ行きました。

もらってきたのは、メイアクトMS錠100mgとリカバリンカプセル250mg。
うーん、メイアクトはいまいち私には効かない抗生物質。
でも、がんばって菌を退治してください!

薬と気合で、がんばります!!

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.10.21

身体障害者手帳のコト。

ろう者、難聴者・・・それに盲導犬と共に暮らしている盲。
私の友人・知人には聴覚や視覚に障害があって身体障害者手帳を持っているヒトが複数います。
一緒に出かけることももちろんあります。

一緒に出かけるというのは、文字通り一緒に遊びに行ったり美術館や映画へ行ったり・・・ということです。
たまに誤解される方がいるのであえて書きますが、「付添」とか「お世話」のためではなく対等な友人として一緒に出かけます。

JRなど利用するとき、障害者手帳を持っている本人と介護者1名は乗車券が半額になったり、公立美術館は手帳保持者と付添1名あ無料になったりしますよね。
私も昔は、あまり気にせず「付添」として半額乗車券で利用したり、無料で美術館へ入館させてもらったりしていました。
でもね、なんか引っかかるんですよ。

手帳を持っている本人は、障壁が多い社会で暮らしているわけだから手帳を持っていることで恩恵があっていいと思うのだけれど、私は車いすを押しているわけでもなければ、ろう者の付添でもないし盲の友人だって盲導犬と一緒に歩いているから私がガイドヘルプをしているわけではないのです。
ごく、当り前に「一緒に、今度遊びに行こう♪」って出かけているだけなのに「介助者」みたいな扱いは嫌だなぁと思ったりして。

そんなこと気にしなくていいよ~って言う人もいるのですが私のこだわりっていうか、うまく言葉にできないのですが、ここ数年はちゃんと正規料金を払っています。
乗車券はSuikaがあるから、タッチ&ゴーだから、半額乗車券はいらないよって友人には話します。
美術館は、私は前売り券を買って観にいくようにしています。

「介助者」や「付添」じゃないんだから、私はその方がスッキリです。
介助者として、仕方なく付き添わなくてはいけないようなヒトのお世話係として出かけることになったら、その時は遠慮なく、介助者割引を活用させてもらおうと思っています☆


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.19

インフルエンザと風邪

昨日からなんとなく喉が痛くてちょっとヤバイぞ~っと思っていますsad
手洗いうがいをしっかりして、なんとかまけないぞーっと気合を入れています。

さてさて・・・。
今日から新型インフルエンザの優先予防接種が始まりました。
私は、優先予防接種対象の職業でもないし、優先対象の持病もないので新型の予防接種は今期受けないと思います。
季節性インフルエンザの予防接種は、毎年職場の健保で補助が出るので受ける予定。
でも、この季節医療機関に行ったら予防接種のためのはずがインフルエンザをもらってきてしまいそうでどのタイミングで行こうか悩んでいます^^;;
今年は特に混雑しそうですよね。

北海道では一足早くインフルエンザが流行っているようで医療機関は長蛇の列(>_<)
なんともスゴイ状況です。
関東もあんな風になったら嫌だなぁ・・・。
医療機関数は北海道より首都圏の方が多いですが人口も多いですもんねsweat01

とにかく、インフルエンザにも風邪にも負けないように頑張って冬を乗り切りたいと思います☆
みなさんもお気をつけて~。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.10.17

迎賓館が国宝に!

「赤坂離宮」と呼ばれる迎賓館(旧東宮御所)が、国宝に指定されるという報道を見て、びっくりしました。
迎賓館は明治32年に片山東熊の設計で建てられ、煉瓦及び石造(一部鉄骨2階建、地下1階)という構造の貴重な近代建築です。
でも、現在は重要文化財にも指定されていないのに、いきなり国宝指定。
いや~、びっくりしました。

迎賓館は施工期間10年もかけて作られ、明治天皇の皇太子殿下・嘉仁親王(後の大正天皇)の御成婚後の新居
になったもののきらびやか過ぎで、当時の皇太子ご夫妻があまり好まなかった・・というお話も残っています。
昭和44年から5年かけて村野藤吾によって改修され、現在も迎賓館として使われているので、重要文化財にならなくても解体の心配はない明治建築なのですが、国宝指定。
すごいです。

迎賓館は、抽選ではありますが一般公開されていて見学することができます。
年に1度募集があるので、興味のある方は見学へいかれるといいと思います。

Geihinkan02

上の写真は、以前抽選に当たって見学してきたときのものです。
建物が大きすぎて、全景は撮影できません^^;
館内は撮影禁止のため、外観の写真しか撮影していませんが明治時代にここまでやるか~と感動する建築ですよ。
片山東熊の皇室への思い入れを感じます。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.15

手話サークルの醍醐味

最近、私が所属する手話サークルに豆台風が吹いています(笑)
本当に、豆台風。
それは、中の良い学生同士のちょっとしたすれ違いだったり、些細なコミュニケーションの欠落だったりします。

私はその様子をなんとなく、微笑ましく思っています。
たぶん、豆台風の暴風域のヒトたちはちょっと大変だったりちょっと悩んだりしてると思うのですが、手話サークルって年齢も性別も職業も時には人種も違う人たちが「手話」を通じて集まっている場所だから、いろんな話し合いや学びの場が大人も子供もあっていいなと思うのです。

日頃、学生とは交流しない大人が手話サークルでは小学生とも中学生とも交流して時には流行の話もできちゃう。
逆に、学生さんたちは自分の親や学校の先生とは違う大人と「対等に」語りあえる場でもあると思うのです。
ろう者と聴者というだけではない、様々な異文化交流。

誰もが上下関係もなく対等で、共通言語に手話があって議論したり笑ったり時には泣いたり(笑)
学生のうちに地域の手話サークルに入会することは、時には学校の授業や部活動より良い学びの場になるような気がします。
手話を通じて、手話に学ぶ手話サークル。
「手話を」学ぶだけ、ろう者との交流だけではない場所。
地域の情報交換もできるので、やっぱり学びや気づきが多い場所で、私の手話学習の原点だなって思います。

そして、今のサークルの雰囲気は本当に良いなと思うのです。
みんなで知恵を出し合って、よりよいサークルになると良いなぁ・・・。

私の手話ももっともっと向上するといいのだけどね(苦笑)

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.14

気分転換

ここ半月ほど、美容院に行きたいよぉとよく家の中でつぶやいていたのですが、何となくまとまった時間がなくて行けないでいました。
美容院へ行くと、髪型が少し変わって(少ししか変えていないともいう)気分転換にはなりますが、時間的に拘束されてしまうので、あまり好きではありませんsweat02

行きつけの美容院の美容師さんは、元高校球児で世代もほぼ一緒なので昔の高校野球の話で盛り上がれるのはちょっと楽しかったりします(笑)

美容院に行きたいけど行けないので、昨日の夜突如思い立って自宅で髪を染めてみました。
以前買って、使わないまま置いてあったカラーがあったので(笑)
実は自宅で市販の毛染め液を使ってカラーをしたことなどない私・・・。
説明書を読みながら、がんばりました!
最近よく見かける(?)泡状のモノだったので、とっても楽ちんでした。

・・・本当は、2日前くらいからパッチテストをしてアレルギー反応を見なくちゃいけないのですが、思い立ったらやらないと気がすまない性格なもので・・・sweat01
美容院でカラーリングしてもパーマかけても問題ないから大丈夫~♪と自分を信じて(笑)Let's Gonote

深夜に、髪の色を変えてなかなかの気分転換ができました*^^*

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.12

見えない障害。

聴覚障害は見えない障害で、情報障害とも言われる・・・なんてことは手話に関わるヒトたちなら耳にタコができるくらい繰り返し聞いていると思います。

体は健康で、単に聴こえないってだけです。
聴こえないから必要な情報が得られないので困ることがあるというだけのコト。
そんな当たり前のことが、なかなか世の中では浸透していないということをこの連休中に改めて実感しちゃいましたangry

連休中のある日、とある場所での出来事で、「私は地域で弱者を支えています!」という年配の方。
普段、ろう者と会ったことがないのでしょうね。
お友達に高齢で難聴になった方はいないのかしらsweat01

その方が、私と一緒にいたろう者のコトを知的障害者だと思ったようでした。
別に、ろう者が声を出したわけではありません。
ごく普通に、何人かのろう者仲間と何人かの手話ができる聴者仲間と一緒にいただけなんですけどね。
しかもね、確かにその方は年配の方なのですが私と一緒にいたろう者のことを「この子たち」って言い方で呼ぶんですよねぇ・・・。
私とほぼ同世代のろう者なのに。その方、私と話すときは一応丁寧語を使うのにろう者のことを話すときは「この子たちは~」って言うのです。

明らかな差別。
明らかな偏見。
私、聴覚障害がどんなものなのか思わず、説明してしまいました。
その方、よほど聴障者に縁がなかったらしく漢字で「聴覚」って書けなくてひらがなでメモしていましたけど、「筆談」って言葉も知らないご様子でした。
本当に、話していると怒りがこみ上げました。
その方だって、結構なお年で耳が遠くなってもおかしくないような年齢だというのに・・・。
音声言語が話せなかったら、知的障害だとでも思っているのでしょうか。


ある方が、ファミリーレストランで筆談で「私は耳が聞こえませんので、筆談でオーダーしていいですか?」とメモに書いて渡したところ、ウェイターさんは笑顔でどこかへ行って点字のメニューを持ってきたなんて話がありましたが・・・。
聴こえないのと見えないとの違いが分からないほど、お店の従業員教育って行き届かないのでしょうか?
目が見える人に点字はどう考えても、必要ないのにね。

あ~あ。
今日はなんとも言えない気持ちになりました。
これが現実なんだなぁ・・・そう思うと、手話サークルのがんばりどころはまだまだあるような気がします。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.11

名栗温泉 大松閣

行楽日和だった本日、建築探訪ついでに温泉に行ってきました。
場所は、埼玉県飯能市にある名栗温泉。
そこの、大松閣というところへ行きました。

お食事と入浴のセットで、まずはお食事から(笑)

Yamanochaya

大松閣の別館である山の茶屋でランチ。
色んなメニューがありましたが、私たちがいただいたのは↓。

Yamanochaya_2

お鍋の中には和牛が・・・。
特製味噌での味付けが絶妙においしかったです。

下のお皿があいているのは、鮎の塩炭火焼きを待っている空き皿です(笑)
最後にデザートもついてとってもおいしかったです~。

食事のあとはお風呂~♪
温泉は無味無臭の透明なお湯でした。
露天風呂が岩風呂でした。
広い露天風呂ではないですが、山の木々が本当に心地よくもみじやススキが見えてとっても良かったです。
もっと紅葉が色づきだしたら、本当に素敵だろうなぁと思います。

さ~てと。
明日は、仕事もあるのでがんばりまーす。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.10

はこ/BOXES じいちゃんのオルゴール♪

昨日、磯子区民文化センター杉田劇場で上演されたデフ・パペットシアターひとみの「はこ/BOXES じいちゃんのオルゴール♪」をサークル会員有志のみんなで観に行ってきました。
この作品は、たぶん2006年に「横浜にぎわい座」で上演されたのが初演だったように記憶しています。
当時、私もブログでPRしました(笑)
当時の記事はこちらです*^^*

デフ・パペットシアターひとみは今年創立25周年。
聴者とろう者が一緒に作っている人形劇団で、聴覚に関係なく誰もが楽しめる作品をたくさん上演しています。
私も何度となく、作品を見てきました。
今回の「はこ/BOXES じいちゃんのオルゴール♪」を観るのは2度目です。

たくさんの箱たちが様々なものに変化し、人形と人間が上手に舞台上でコラボレーションしている不思議な作品です。
戦前から始まって、戦時中と戦後・・・玉音放送の様子など感心します。
表情が変わらないはずの人形が生き生きと、表情を変えて見えるのは人形を操る方たちの表現力なんですよね・・・。

戦後の暮らし、高度経済成長で変わってゆく日本。
そして個々が好きなことをして家族の絆が薄れたとき、おじいちゃんのオルゴールが家族を再びまとめてくれます。
観て楽しい人形劇ですが、テーマはとても大切なことを問題提起していると思います。
次回は逗子で上演されますので、まだ見たことがない方はぜひどうぞ。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.08

台風18号!!

昨日の夜から今日にかけての台風18号!!
いや~、どうなることかと思いました(>_<)
スゴイ雨と風でしたwobbly

今日は、職場で一大イベントがありどうしても休んだり遅れたりするわけにはいかなくて、いつもより早く家をでました。
でも、みなさんご存じの通り電車が遅延していたため結局ほぼいつもどおりに到着。
遅れずに到着できて良かったです。

もぉ、重装備で行きましたよぉ。
レインコートにレインブーツ、バッグも濡れてもいいように雨よけバッグの中に通常の通勤バッグをしまいました。
でも、意外と雨は降らなくて結局職場までは傘は使いませんでした^^;

風は強かったですが、横浜や東京あたりでは比較的早い時間からおひさまが出ていました。
幸い、私が住んでいる地域や職場のある地域では大きな被害はなにもありませんでしたが、全国的には亡くなった方やケガをした方もいらっしゃるそうですね。
天災は、忘れたころにやって来るとはいいますが、本当にスゴイ台風でした。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.06

パソコン、壊れた~

パソコンが故障しました。
いきなりの臨終でした・・・sad
と、言っても自宅のPCではなく、職場のPC。

朝、職場へ行ってPCを立ち上げようとしたら立ち上がらず、何度かがんばったら最後の断末魔のように会社名のロゴは出ましたがOSが起動するところまでも行かず、そのままとなりました。
メールもその他のデータもバックアップがあるのでさして問題はありませんが、やっぱり悲しい。

仕方がないので、他のPCを使うことになりましたsweat02
あーあ。

ところで、大型の台風が接近していますね・・・。
8日に関東から東北へやってくるとか。
8日には、外国人がたくさんやってくる予定なのですが・・・大丈夫なのかしらぁ?

伊勢湾台風にコースが似ているという報道もあり、ちょっとだけ不安です。
日本列島、大きな被害がでないことを祈るばかります。
みなさまも気をつけてください。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.04

中川昭一氏の急逝

元財務大臣の中川昭一さんが急逝したというニュースを見てとにかく本当にびっくりしました。
先日の選挙で落選し、現在は国会議員ではないとはいえまだ50代。
次の選挙で復活する可能性が非常に高い方だったように思います。

中川氏の地元は北海道。
十勝あたりが選挙区のようなので、私の故郷とは関係ありません。
むしろ、子供のころは鳩山首相が私の地元からの出馬でした。

でも、今から26年ほど前に中川昭一氏の実父であった中川一郎氏が札幌で急逝したことを鮮明に覚えています。
中川一郎氏が亡くなった時、当初は病死だったのにその後自殺に変更され、その後他殺説なども浮上してなんともおかしな噂が流れたものでした。
子供ながら、「暗殺されたのでは・・・」と思ったほど、当時北海道で話題になったと記憶しています。

当時、中川一郎氏の秘書だったのが鈴木宗男議員というのは有名ですね。
お父様が急逝して、その地盤を継いだのが中川昭一氏だったと思います。

中川昭一さんの死去もあまりにも急なのと、初めての選挙の後ということでいろんな報道がされていますが、解剖結果がでるまでしばらくかかりそうです。
事件性はないということでしたが、親子で急逝・・・なんとも複雑な気持ちになります。

私は自民党の支援者でもなければ、中川氏の支持者でもありませんでしたが、親子二代で北海道を地盤にしていた政治家が急逝したことになんとも言葉にできない気持がこみ上げてきます。
原因は分かりませんが、ご冥福をお祈りいたします。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.03

自分に挑戦!

ただいま、なれないことに挑戦中。
でもって、かなりくたびれてます^^;;

日ごろ使わない脳みそをフル回転・・・。
今日は、時間がある時はヘビロテでビートルズを聴いていました(笑)
うう・・・っ。挑戦してみるもののどーも私には向きません(汗)

子供の時、ルービックキューブの面がそろわなくてイライラして色を張り替えようかと思ったくらい(笑)
なーんか、「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」的な性格の私です・・・。
よ~~~く、父から「知識を詰め込むのではなく、知識を生かして知恵を使いなさい」と言われたものですが30歳すぎても言われたことができていない私・・・。う~ん。

でも、まぁ人生ずーーっとチャレンジ!
・・・と思って頑張ります☆


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.02

寝ながらメディキュット


Med
寝ながらメディキュット

最近話題の↑コレ。
寝ながらメディキュットに最近、ハマっていますheart04
寝る前に、はいて普通に寝て朝脱ぐだけなんですが本当に足のむくみやだるさがぜ~~んぜん、違います。

先日、横浜のLoftに行ったらやっぱり注目商品らしく大量に陳列されていました☆
履いて寝るだけなので本当にラクチン♪

足のむくみでお悩みの方がいたら、ぜひ一度寝ながらメディキュット
お試しください(^^)


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »