« 自分に挑戦! | トップページ | パソコン、壊れた~ »

2009.10.04

中川昭一氏の急逝

元財務大臣の中川昭一さんが急逝したというニュースを見てとにかく本当にびっくりしました。
先日の選挙で落選し、現在は国会議員ではないとはいえまだ50代。
次の選挙で復活する可能性が非常に高い方だったように思います。

中川氏の地元は北海道。
十勝あたりが選挙区のようなので、私の故郷とは関係ありません。
むしろ、子供のころは鳩山首相が私の地元からの出馬でした。

でも、今から26年ほど前に中川昭一氏の実父であった中川一郎氏が札幌で急逝したことを鮮明に覚えています。
中川一郎氏が亡くなった時、当初は病死だったのにその後自殺に変更され、その後他殺説なども浮上してなんともおかしな噂が流れたものでした。
子供ながら、「暗殺されたのでは・・・」と思ったほど、当時北海道で話題になったと記憶しています。

当時、中川一郎氏の秘書だったのが鈴木宗男議員というのは有名ですね。
お父様が急逝して、その地盤を継いだのが中川昭一氏だったと思います。

中川昭一さんの死去もあまりにも急なのと、初めての選挙の後ということでいろんな報道がされていますが、解剖結果がでるまでしばらくかかりそうです。
事件性はないということでしたが、親子で急逝・・・なんとも複雑な気持ちになります。

私は自民党の支援者でもなければ、中川氏の支持者でもありませんでしたが、親子二代で北海道を地盤にしていた政治家が急逝したことになんとも言葉にできない気持がこみ上げてきます。
原因は分かりませんが、ご冥福をお祈りいたします。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« 自分に挑戦! | トップページ | パソコン、壊れた~ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/46392479

この記事へのトラックバック一覧です: 中川昭一氏の急逝:

« 自分に挑戦! | トップページ | パソコン、壊れた~ »