« ろう者がいっぱい | トップページ | 筑波技術大学大学院 »

2009.10.31

ハロウィンですが・・・。

なんとなく日本でも定着しつつあるハロウィン。
ああ・・・10月も今日で終わりなんですねぇ。


001kabocha


毎年盛り上がる元町のハロウィンは、今年は10月31日が土曜日なのでさぞかし盛り上がるだろうと思ったら、なんとハロウィン前日の昨日の夜に開催していたそうですsweat01
知らなかった・・・。
元町はハロウィンが似合います(^^)

今週は日頃会わないろう者にたくさん会う機会が多く、日頃見られない魅力的な手話やデフファミリーの手話をたくさん目にすることができました。
先日のサークルでもそうだったし、それ以外にも高齢ろう者と話す機会もあり、まさに「手話が第一言語」な感じで、日本語にならない手話、日本語で考えていない手話を目の当たりにしました。

もし全通研の研究誌の魅力ある手話コーナーのお話が神奈川支部に来たら、どなたが登場するのかな。
神奈川にもたくさん、魅力ある手話話者がいますね。

どうでもいい話ですが、全通研の研究誌の魅力ある手話のコーナーは写真じゃなくてDVDつけてくれないかなぁ(笑)
あとで、別に売り出されるのでつくわけないのですがあるといいなぁなんて思いますsweat01

あの魅力的な手話を日本語にするのは本当に至難の業。
日本語だとつまらない話になってしまうこともあるんじゃないのかな・・・。
あのCL満載の表現は、やっぱりろう者ならではで聴者には難しいなと思います。

ものの形の捉え方、表現力が目のヒトであるろう者は半端じゃないですよね。
マネはできませんが、いろんな魅力的な手話を見て、楽しめたらいいなと思います。

明日から11月。
年賀状も発売になっているし、準備しないといけませんね・・・。
1年なんて、あっという間ですthink


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« ろう者がいっぱい | トップページ | 筑波技術大学大学院 »

手話言語・ろう文化」カテゴリの記事

コメント

聾者の 手話はみとれますね 私は 昨日聴覚障害者センター祭りに 難聴者協会のお手伝いで朝早くから1日いた~ 朝1番に中郡の聴覚障害者協会の会長さんに挨拶~、そのあと平塚ろう協会長さん~ 平塚聾者何人も、祭り始まったら 伊勢原の手話サークルが団体できていたんので そこの聾者何人も~「あら~」と 他にも久しぶりにあった聾者に「おお~お前 昼間のサークルやめたと聞いたぞ!元気してか?」とか 「春にバーベキューであったね~」と声掛けてくれた聾者 海老名の聾者人と たくさんたくさん魅力ある手話みれて会話できて楽しかったです~。
今度の日曜日はデフウェイですよね~ 伊勢原聾者と一緒に行く約束なので 今から楽しみなんです

投稿: ひろろん | 2009.11.02 20:02

footひろろんさん
センター祭り、楽しく過ごせて良かったですね。
今週末はデフウェイですか~。
楽しんでくださいね~。

投稿: ドシル | 2009.11.02 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/46634397

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィンですが・・・。:

« ろう者がいっぱい | トップページ | 筑波技術大学大学院 »