« 風邪が・・・ | トップページ | ケーキで元気? »

2009.10.26

目からウロコの手話

正式なタイトルは「手話を学ぶ人に贈る目からウロコの手話―手話を映像から解き明かすと言います。
全通研運営委員の長谷川達也さんの著書です。
今年発売された本ですが、私は読んでいて「あれ?これ読んだことがある!!」と思いました。
その理由は、2003年と2005年に発売になった全通研でのみで販売されていた「手話 ここが知りたい学びたい」
と「新・手話 ここが知りたい学びたい」に書かれていた内容ととってもよく似ていたのです。

それもそのはず。
手話を学ぶ人に贈る目からウロコの手話―手話を映像から解き明かすは、前述の2冊を改編し、更に新しく書き下ろした内容を加えて、全通研だけではなく一般の本屋さんで購入できるようになった本なのです。

この本は、手話を勉強したばかりの人が読むといいなぁと思います。
もちろん、手話学習歴が長い方が読んでもいいと思いますが、長くろう者と交流がある人は聞いたことがある話も含まれていますが、まだあまりろう者と交流がない方の場合、ものすごくびっくりする手話の秘密が書かれているように思うのです。

私は、この本に書かれているようなお話を、ろう者や超ベテランの手話通訳者から聞いたことがありますが、それでもその話をすぐに信じることができなかったんですよね^^;;
でも、みんな口をそろえて言うものだから手話話者の思考回路というか、とにかくろう者はそうなんだという風に理解するようにしていましたが、この本を読むと解説もついているので納得ができますよ~。

ぜひ一度、お手に取ってご覧ください(^^)


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« 風邪が・・・ | トップページ | ケーキで元気? »

手話言語・ろう文化」カテゴリの記事

コメント

最近手話本は買ったことがありませんが、この記事を読むとそそられますね~(^^)。も~、居ても立ってもいられなくなって、近くに本屋があったら飛び込みたい気分です。

投稿: non | 2009.10.28 12:16

footnonさん
私も最近は手話関係の本を購入する数がめっきり減りましたsweat02
昔から何冊も買っているので、そろそろ使える本と使えない本の見極めができるようになったかも(笑)

この本は基本的なことなんですが、気付かせてくれることが入ってますよ*^^*

投稿: ドシル | 2009.10.28 19:58

今日Amazonに注文しました。手話本アドバイザー ドシルさんの目を信じてますo(^^)o

投稿: non | 2009.10.30 00:08

footnonさん
ぎゃ~。本屋で内容を見ずに買ってしまったのですね。
nonさんは「こんなこと、本を読むまでもないよ~」と思ったらどうしましょう・・・ドキドキ。
感想をお聞かせくださいね~。

投稿: ドシル | 2009.10.30 11:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/46578801

この記事へのトラックバック一覧です: 目からウロコの手話:

« 風邪が・・・ | トップページ | ケーキで元気? »