« 杉真理&カルパッチョス | トップページ | 寒川~葉山その2 »

2009.11.08

寒川~葉山その1

かなり久し振りに、神奈川近代建築アーカイブクラブの記録調査に同行してきました☆
場所は、寒川町。
昔の資料を見ながら、現存かどうか調査するのです。
おりしも今日は寒川町民センターでカナガワ・デフウェイ2009が開かれていて田中清さんや早瀬憲太郎さんの講演などあったはず・・・。
寒川まで行ったけど、寒川町民センターに立ち寄る時間もなく終わってしまいました。

さてさて、近代建築。
私が個人的に良いなぁと思ったのは、神奈川県水道記念館。

Samukawa01

昭和8年に寒川町に作られた、全面スクラッチタイルの建物です。
なんとなぁく、F.L.ライトっぽい(?)ように感じた第一印象でした。
内部はすっかり改装されていますが、楽しく水道について学べる施設でけっこう面白かったです。

目の前は公園になっていて、お花も咲いているのでお天気がいい日は気持ちがいいだろうなぁと思います。
今日も温かかったですけどね^^;;

もうひとつ、私が個人的に気に入ったのは昭和2年竣工らしい旧医院。
大きな木がお庭にあってよく建物が見えませんが、とてもかわいらしい洋館でした。

Samukawa02


他にも、寒川町には近代建築が残っているようでした。
詳細はそのうち、近代建築アーカイブクラブのサイトに掲載されると思います。

出かけた先で出会う、近代建築は嬉しい発見ですが、出先での食事もうれしいものです*^^*
・・・と、いうことでその2ではお食事のご紹介(笑)
ほぼ、スイーツですけど^^;


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« 杉真理&カルパッチョス | トップページ | 寒川~葉山その2 »

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/46713644

この記事へのトラックバック一覧です: 寒川~葉山その1:

« 杉真理&カルパッチョス | トップページ | 寒川~葉山その2 »