« 大多喜とか鴨川とか。 | トップページ | 2010年 元日 »

2009.12.31

2009年大晦日。

2009年を象徴する漢字一文字が、今年も日本漢字能力検定協会から公募結果が12月11日に発表されました。
今年の漢字は「新」。
政権交代やスポーツでの新記録、更には新型インフル・・・確かに「新」がつくことが多い1年だったような・・・。

今日は大晦日なので、私個人の2009年を象徴する漢字は何か・・と考えてみました。
なんでしょうねぇ・・・。
過去を振り返って、昔の記事を探すと過去の漢字一文字以下文字を選んでいた私です^^;
・2006年 「学」
・2007年 「絆」
・2008年 「縁」

さて・・・。
今年はどうしようかな。

仕事は異動して2年目。ボチボチ慣れてきた感じです。
音楽・ライブ関係は、ここ数年で一番ライブへ行った回数が少なかったような気がします。
でも、ドリーマーズの復活ライブという歴史的な場所にいられたのは本当に嬉しかったなぁ。
ゴシちゃんの名古屋でのイベントに行けなかったのは心残りです。
建築探訪関係では、今年は長崎でヴォーリズ設計の博多ルーテル教会へ行けたことが一番嬉しかった!
それから、福岡の西南学院に行けたことも良かったです。
手話関係では、サークルに新しい会員が増え活発な雰囲気になったのは良かったなと思います。
サークル以外の手話関係の活動は、仕事が忙しくて会議の出席率が悪くなってしまったのが気がかり。
通訳については、毎度反省点が多くて学ぶことばかりだけど色んな出会いもあってますます精進のし甲斐があるかな・・と思います。
総合して、漢字一字にすると・・・?

「環」かな^^;
うん。「環-わ-」。
私の2009年は「環」。
環境のことを今まで以上に考えた年だったし、人と人とのつながりをいつも以上に感じた年でした。
漢字は「和」と迷ったけど、「環」がしっくりくる感じです。

数学にも環ってありますね・・・。
あと、天体系だと土星の環もあるし(笑)
なんとなぁく、理数っぽい漢字ですが^^;;

仕事でも手話サークルでも、通訳活動やその他の活動でも周囲の協力とか感謝の気持ちとか、お互いフォローするとか・・・とにかくヒトとヒトとのつながりの大切さを感じることが多いです。
そして、友達の友達と職場の同僚がつながるとか・・・大きな大きな輪によって私は救われているなぁと感じた年でもありました。

2010年も気持ちを新たに、環を広げて大切に育んでいけたらいいなと思います。
みなさん、来年もどうぞよろしくお願いします。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« 大多喜とか鴨川とか。 | トップページ | 2010年 元日 »

今年の漢字」カテゴリの記事

コメント

今年は(も?)コメントをあまり書くことができませんでしたが、読んでいました(^^;
ドシルさんは色々な「顔」を持っていて、いつも圧倒されっぱなしです。

私は今年一年仕事漬けでした。
来年の春ころから少し余裕ができそうです。
仕事以外の何かを見つけることができればいいのですが(^^;

投稿: めたぼん | 2009.12.31 18:20

footめたぼんさん
たった今、めたぼんさんとこに行ってきたトコでした^^;
私は色んな居場所それぞれに、支えられてる気がします(笑)
ストレス発散もできるし~♪
来年もどうぞよろしくお願いします*^^*

投稿: ドシル | 2009.12.31 19:34

私はこの1年は守りに入ってひたすら耐えることが多かったような(仕事もプライベートも)。。
ですので、漢字を選ぶとしたら「守」ですかね。

来年も引き続き、よろしくお願いいたします☆

投稿: 妃な香 | 2009.12.31 21:22

foot妃な香さん
「守」な1年でしたか~。
いろいろありましたもんね。
家族そろって新年を迎えられること、本当に良かったですね。
来年もどうぞよろしく~。

投稿: ドシル | 2009.12.31 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/47157309

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年大晦日。:

« 大多喜とか鴨川とか。 | トップページ | 2010年 元日 »