« 大掃除。 | トップページ | 中華街の夜 »

2009.12.28

CL構文

どんどん年の瀬を実感する今日この頃。
昨日は、アライグマの出現でとにかく大荒れのわが家のルーフバルコニーの片づけをしました。
おかげで、筋肉痛です。
夜は、近くのスパへ行ってスパ内のレストランで軽く忘年会(笑)
未だにやっているクリスマスビュッフェ(年末までやってるそうです~)を頂きました。
白ワインも赤ワインも飲み放題になっていました^^;
焼きたてのアップルパイがとってもおいしかったです。

今日は朝から年賀状を書いて、午後は美容院へ行ってそのあと大掃除の続き・・・とばたばたなのですが、美容院で美容師さんといろんな話をしながら、ふと手話のCL構文について思いを巡らせたのでした。

私は聴者なので、ごたぶんにもれずCLが苦手です。
たとえば、今日の美容師さんとの会話とか美容師さんが話していたことをろうの友達に話すとなるとCLを多様しないと上手く伝えられないなぁと思ったら、頭の中が色んな事を駆け巡りました・・・。
昨日のあの大変だった、片づけや池の解体などもCLならすぐに状況が説明できると思うけど私には上手くいかない・・・(泣)

ろう者の目、ろう者の表現力ってやっぱり「目のヒト」ならではの力なんだと思います。
よく、ろう友が「通訳者のCLがイマイチで良く分からなくて~・・・」と言っていますが私が通訳したってCLは下手なのだ。
ああ・・・耳が痛いっ!!

CLの重要さはよぉくわかるけれど、自分じゃうまくできないですよね・・・。
ろう者相手に、いろいろ伝えてみるのが多分いいのでしょうけれど。
なんか、スカッと上手にCL表現できるようになれる方法はないものでしょうかねsweat02

がんばって精進したいと思います^^;;;
良い勉強法があったら、教えてくださーい。


★ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
ランキングに参加している手話関係ブログが見られます♪
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 大掃除。 | トップページ | 中華街の夜 »

手話言語・ろう文化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/47139382

この記事へのトラックバック一覧です: CL構文:

« 大掃除。 | トップページ | 中華街の夜 »