« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の投稿

2009.12.31

2009年大晦日。

2009年を象徴する漢字一文字が、今年も日本漢字能力検定協会から公募結果が12月11日に発表されました。
今年の漢字は「新」。
政権交代やスポーツでの新記録、更には新型インフル・・・確かに「新」がつくことが多い1年だったような・・・。

今日は大晦日なので、私個人の2009年を象徴する漢字は何か・・と考えてみました。
なんでしょうねぇ・・・。
過去を振り返って、昔の記事を探すと過去の漢字一文字以下文字を選んでいた私です^^;
・2006年 「学」
・2007年 「絆」
・2008年 「縁」

さて・・・。
今年はどうしようかな。

仕事は異動して2年目。ボチボチ慣れてきた感じです。
音楽・ライブ関係は、ここ数年で一番ライブへ行った回数が少なかったような気がします。
でも、ドリーマーズの復活ライブという歴史的な場所にいられたのは本当に嬉しかったなぁ。
ゴシちゃんの名古屋でのイベントに行けなかったのは心残りです。
建築探訪関係では、今年は長崎でヴォーリズ設計の博多ルーテル教会へ行けたことが一番嬉しかった!
それから、福岡の西南学院に行けたことも良かったです。
手話関係では、サークルに新しい会員が増え活発な雰囲気になったのは良かったなと思います。
サークル以外の手話関係の活動は、仕事が忙しくて会議の出席率が悪くなってしまったのが気がかり。
通訳については、毎度反省点が多くて学ぶことばかりだけど色んな出会いもあってますます精進のし甲斐があるかな・・と思います。
総合して、漢字一字にすると・・・?

「環」かな^^;
うん。「環-わ-」。
私の2009年は「環」。
環境のことを今まで以上に考えた年だったし、人と人とのつながりをいつも以上に感じた年でした。
漢字は「和」と迷ったけど、「環」がしっくりくる感じです。

数学にも環ってありますね・・・。
あと、天体系だと土星の環もあるし(笑)
なんとなぁく、理数っぽい漢字ですが^^;;

仕事でも手話サークルでも、通訳活動やその他の活動でも周囲の協力とか感謝の気持ちとか、お互いフォローするとか・・・とにかくヒトとヒトとのつながりの大切さを感じることが多いです。
そして、友達の友達と職場の同僚がつながるとか・・・大きな大きな輪によって私は救われているなぁと感じた年でもありました。

2010年も気持ちを新たに、環を広げて大切に育んでいけたらいいなと思います。
みなさん、来年もどうぞよろしくお願いします。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大多喜とか鴨川とか。

明日は大晦日ではありますが私のお正月は一足早く終わったような・・・(笑)
大晦日から元旦にかけて親戚で菩提寺に除夜の鐘をつきに行って、お墓参りをするという恒例行事はもちろんありますが、私の年末年始休暇のメインイベントは終了です^^;

年末は1泊で近場に出かけることが多いのですが、今年は超近場で豪華な(?)ホテルステイを堪能させてもらいました~♪
夫が全部手配してくれたので、行ってびっくりだったのですがsweat01


Rosehotel

日本庭園を眺められる↑なお部屋です!
もう・・・家より広くてびっくりです。
備え付けのテレビも何インチかわからないくらいの巨大なものでした・・・まだ、アナログだったけど(笑)
このお部屋、正規料金だと8万円らしいです・・・。

もちろん、8万円で宿泊はしておりませんsun
平日扱いで、破格のロ-プライスプランで宿泊しましたが1年間の色んな疲れや、ここ数日(笑)がんばった大掃除の疲れなど一気に吹っ飛びました*^^*
1年に1度のちょっとした贅沢・・・堪能しましたshine
一足早いお年玉~って感じでした。

1泊した後は、千葉県の大多喜・鴨川あたりをうろうろ・・・(笑)
千葉県に「幻の滝」と呼ばれる滝があるの、ご存じですか~?

Maboroshi

↑は5つある滝のうちの一ノ滝。
若干、水量は少なめですが^^;
本当の名前は、「小沢又の滝」と言うそうです。
個人で管理しているみたいで、滝の近くに行くにはかなりのアドベンチャー!(笑)
私は、ブーツで行ったので滝のそばまで渓谷を下るのはなかなか大変でしたが、もし行かれる方がいらしたら、パンツでスニーカーがオススメです。
秘境な雰囲気を満喫できますよ☆

鴨川シーパラダイスの前を通りかかりましたが、入場ゲートが大混雑していました。
そうそう・・・昔、フラミンゴショーで有名dった行川アイランド!!
閉鎖したのは知っていましたが、場所はそのまんまなんですね。
駅の名前も交差点の名前も行川アイランドの名前が残っていて、なんだか哀愁を感じてしまいました。

とにもかくにも、2009年もいよいよ明日でおしまいです。
大晦日は、この1年をちょっと振り返ってみようかな^^;;;


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.30

フェニックスアーチ

Motomachi

中華街とは道を隔ててすぐお隣で、最寄駅も同じなのに中華街とはまた違った異国情緒が漂うのが元町ショッピングストリート。
元町の入り口にあるのが、写真のフェニックスアーチです。

昨日はちょうどお月さまがてっぺんにあって、とってもきれいでした☆。
私の下手な写真では伝わらないのが残念です!
このフェニックスアーチの下にあるイルミネーションも、雫のようになっていて上から下へと落ちるように見えるイルミネーションです。

元町は、幕末の横浜開港から明治維新で一漁村にすぎなかった横浜に外国人が住み、外国人居留地が作られていたころに、外国人向けの商店街として栄えた商店街です。
その名残が、外国の食品を多く取り扱っているスーパーユニオンにあるように思います。

元町は裏通りにも色んなお店があって、散策するだけで楽しいですよ~。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.29

中華街の夜

今年もあと3日。
帰省ラッシュが始まっているようですね。

今日は中華街と元町辺りをぶらぶら散歩してきました。
新しくなったマリンタワーにも行きました。

Chukagai


写真は、中華街の公園にあるイルミネーション。
動画じゃないので分かりにくいのですが、このイルミネーション、雫のように流れるようになっていて、しかも下から上へと行くのですdelicious
携帯の動画でも撮影したので、気が向いたら?どこかに掲載するかもしれません。
うまく撮れているか謎ですがsweat02
中華街もちょっとだけ、いつもより世話しない雰囲気でした。
中華街のお正月は、2月なんですけどね。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.28

CL構文

どんどん年の瀬を実感する今日この頃。
昨日は、アライグマの出現でとにかく大荒れのわが家のルーフバルコニーの片づけをしました。
おかげで、筋肉痛です。
夜は、近くのスパへ行ってスパ内のレストランで軽く忘年会(笑)
未だにやっているクリスマスビュッフェ(年末までやってるそうです~)を頂きました。
白ワインも赤ワインも飲み放題になっていました^^;
焼きたてのアップルパイがとってもおいしかったです。

今日は朝から年賀状を書いて、午後は美容院へ行ってそのあと大掃除の続き・・・とばたばたなのですが、美容院で美容師さんといろんな話をしながら、ふと手話のCL構文について思いを巡らせたのでした。

私は聴者なので、ごたぶんにもれずCLが苦手です。
たとえば、今日の美容師さんとの会話とか美容師さんが話していたことをろうの友達に話すとなるとCLを多様しないと上手く伝えられないなぁと思ったら、頭の中が色んな事を駆け巡りました・・・。
昨日のあの大変だった、片づけや池の解体などもCLならすぐに状況が説明できると思うけど私には上手くいかない・・・(泣)

ろう者の目、ろう者の表現力ってやっぱり「目のヒト」ならではの力なんだと思います。
よく、ろう友が「通訳者のCLがイマイチで良く分からなくて~・・・」と言っていますが私が通訳したってCLは下手なのだ。
ああ・・・耳が痛いっ!!

CLの重要さはよぉくわかるけれど、自分じゃうまくできないですよね・・・。
ろう者相手に、いろいろ伝えてみるのが多分いいのでしょうけれど。
なんか、スカッと上手にCL表現できるようになれる方法はないものでしょうかねsweat02

がんばって精進したいと思います^^;;;
良い勉強法があったら、教えてくださーい。


★ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
ランキングに参加している手話関係ブログが見られます♪
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.27

大掃除。

大掃除にやっと着手し始めました。
ああ・・毎年のことながらまじめにやったら年内に終わりそうもないわ~。

窓も拭きたいけど寒くてつい億劫になってしまう・・・。
今日も天気が良かったのになぁ・・・。

クリスマスが終わったら一気に町はお正月ムード。
夕方、買い物へ行ったらスーパーの棚は蒲鉾や伊達巻が所せましの並んでいました。
スゴイ!!
クリスマスっぽい商品から一気に変わるこの変わり身の早さは、さすが日本人だなぁと思いました(笑)
クリスマスを祝って、除夜の鐘ついて、神社に初詣・・・宗教なんて気にしない~な感じが商品の入れ替えの早さからも感じ取れるような・・・(笑)

おせちの心配は、もうちょっと先で私は大掃除をがんばらなくちゃーと思って、おせち関係の食品は何も買ってきませんでした^^;
大掃除の前に年賀状・・・なんですけどね^^;;

・・・がんばります!!


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.26

ヘレン・ケラーのコト。

小学生のころ、偉人伝シリーズの1冊でヘレン・ケラーという「三重苦」の偉人について読みました。
野口英世とか、ナイチンゲールとかキュリー夫人とかエジソンとか湯川秀樹とか・・・とにかくその偉人伝シリーズにはそういう人たちの名前が並んでいて、その中の1冊がヘレン・ケラーでした。

見えなくて聴こえなくて話せないから「三重苦」。
当時はなんとなく、スゴイひとだったんだなぁと思って読んでいました。

まだ目が見えない人にも、耳が聞こえない人にも出会ったことがなかったからそんな本1冊では、本質は全く理解できていなかったと思います。
今でも、私は理解できていないと思うのです。
ヘレン・ケラーの名前や「奇跡の人」「三重苦」という言葉は多くのヒトが聴いたことがあると思うけど、「盲ろう者」という言葉を知っているヒトは、日本に一体どれくらいいるんでしょう・・・。

盲・・・目が見えないヒト。
ろう・・・耳が聞こえないヒト。

子供のころ目が見えなかったヒトが大人になって失聴して、盲ろう者になったら聴こえないけど発声はできる盲ろう者になるでしょう。
だから、ヘレン・ケラーとはちょっと違うのかな。「三重苦」ではないはずだから。
自分の意思は、声で伝えられるけど外部からの情報は聴こえなくて見えないという状態。

子供のころに聴こえない子供・・・いわゆる、ろう児が大人になって視力を失ったら個人差はあるけれどはっきり発声できないことが多いと思うので、ヘレン・ケラーと同じような状態になるのだと思います。

どちらも結果を見れば「盲ろう者」。
でも、視力と聴力のどちらを先に失ったかによってコミュニケーション方法が異なります。
今、日本で一番有名な「盲ろう者」はたぶん東京大学教授の福島智さんではないでしょうか。
福島さんは、子供のころ視力を失い高校卒業のころに聴力を失っているので、点字を基にした「指点字」で会話をします。(福島さんのお母様が考案したといわれています)。
18歳くらいまで聴力があったので、音声日本語の発音もできます。

でもって、私は先日ある盲ろう者とお話する機会がありました。
その方は、もともとはろう者で青年期に病気で視力を失ってしまったので手話話者です。
だから、自分の意見は手話で伝えますがコミュニケーションの中心は触手話になります。
同じ盲ろう者でも、触手話を使う人、指点字の人、接近手話の人、拡大文字での筆記通訳の人などいろいろです。

私は先日お会いした方とも何度も面識があるわけではないのですが、ちゃんと覚えていてくださるのでスゴイなと思います。
見えないし声も聴こえないけどちゃんと名前と特徴というか環境というか立場というかとにかくそういうのを覚えていてくださるのです。

神奈川県には、「神奈川盲ろう者ゆりの会」という盲ろう者の団体があります。
聴こえなくて、見えなくてもヘレン・ケラーのように世界で活躍できる人もいることを考えると、こういう団体が各都道府県にできて、きちんと情報保障をしていくことはとても大切なことなんだろうなと思います。

ここをご覧の手話と関係ない皆さんも「盲ろう者」という言葉、覚えてくださったら嬉しいです。
盲ろう者ご自身が開設しているブログがあります。
興味のある方、ぜひご覧ください。
*盲ろう者のたまて箱盲ろう者ゆりの会の川島朋亮さんが開設しているブログです。

★ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
ランキングに参加している手話関係ブログが見られます♪
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.25

Mele Kalikimaka☆

May peace, joy and happiness be yours this Christmas season.
みなさま、クリスマスいかがお過ごしでしょうか?
ま、普通のヒトはお仕事ですよね^^;

タイトルの「Mele Kalikimaka」はハワイの言葉でメリークリスマス・・・ということだそうです。
発音は自信ないですが^^;

昨日は、クリスマスイブということでなぜか職場でTED'S Bakeryのハウピアクリームパイを頂きました。
ボリュームありすぎです・・・sweat01おいしかったけど・・・。

Cake_teds1

パッケージもハワイっぽいでしょう*^^*
中身は、チョコレートとココナッツの2層のパイになっていて甘すぎずおいしかったです。
ハワイな雰囲気を出すため?に、コナコーヒーと一緒に頂きました。

Cake_teds_2

職場なもので、パッケージのままの写真ですが^^;
おいしそうな感じは伝わるでしょうか~?

TED'S Bakeryは今年、茅ヶ崎ラスカにオープンしたそうです。
日本でも買いやすくなるのかもしれませんねぇ~。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.24

クリスマスのウェディング

比較的暖かい、穏やかなクリスマスイブ。
皆さんいかがお過ごしですか?仕事、無事終わってますか?

私はいつもより早く帰ってきて久しぶりに(?)一生懸命ごはんを作りました(^^;
帰宅途中、代官山のシェ・リュイのクリスマスケーキをひとまず買ってきました☆

わが家の12月24日はクリスマスイブというよりも、結婚記念日に重きを置いていますけどsweat02
杉真理さんファンのみなさんはご存じのとおり、アルバム「Ladies&Gentlemen」に収録されている「クリスマスのウェディング」にちなんでいるのに、なぜか前日が結婚日なわが家・・・デス。

穏やかに、家で過ごせるのが幸せだなぁとか思ったりして(笑)
欲しいものもないので、サンタクロースも来ない予定ですー。
もし願いが叶うなら、手話がう~んと上手くなる薬が欲しいです(笑)

松尾清憲さんのファンクラブから会報と一緒に、BOXメンバーのメッセージ(?)入りクリスマス音源が届きました♪
ちゃんとイブに届くあたり、粋ですねぇ~*^^*
楽しく聞かせていただきました。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.23

イブイブ会

明日はクリスマスイブ・・・てことで、今年もイブイブの本日、手話が共通言語なクリスマス会に参加してきました。
ま、ほんの10名なんですけど(笑)約半分がろう者デス。
ご飯食べて、手話であーだこーだと話してプレゼント交換のくじ引きして、プレゼント見せ合っておしまいなんだけど、中には1年ぶり(本当に、去年のイブイブ以来!)なヒトもいていろんな話をして楽しかったです。

集まったメンバーはけっこう動物好きなヒトが多いので、猫の話犬の話でも盛り上がりました*^^*
幹事さま~っ!
来年もよろしくお願いしますっ(笑)
今から来年の話じゃ、鬼が笑うかしら^^;;

みなさま、楽しいクリスマスを!!

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.22

トマト鍋

昨日も忘年会でした・・・。
女性ばかりの忘年会で、料理はトマト鍋。
今年、トマト鍋が流行っているのは知っていましたが、初めて食べました~。

お鍋の最後はリゾット。
雑炊じゃなくてリゾットというのもなんだかおしゃれ(笑)でした。
チーズもたくさん入れてとても美味しくいただきました。

洋風なお鍋も結構いいものですね~。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.20

あわただしい週末。

久しぶりにいいお天気だった週末。
洗濯日和・大掃除日和でしたが・・・大掃除手つかずな私ですsweat02
年賀状も手つかずで放置していますが・・・。

土曜日は夕方から地元の居酒屋で忘年会。
ろう協の忘年会だというのに、今年はサークルからの参加者も多く聴者とろう者がほぼ半分な感じでした。
狭いお部屋(一応個室!?)にぎゅうぎゅうに詰まって(笑)、ろう・聴入り混じっての忘年会となりました。
楽しいひと時でした。

でもって日曜の今日は、朝からシゴト。
寒いと思って朝から着込んで出かけたものの、意外と気温があがったんですね~。
日中は暑いくらいでした。

シゴトが少し早く終わったので、日が落ちる前にちょっと寄り道。
最近オープンしたという、英国式バラ園というところへ行きました。
当然、バラなんて一輪も咲いていませんでしたが、ちょっとクリスマスっぽい木があったので写真を撮ってみました。

Eng_ga2

なかなかかわいいでしょう(^^)
トナカイもいっぱいだし~。
特に電球がついていなかったので、夜のイルミネーションはないと思います。

今度はバラが咲いている季節に行きたいものです^^;


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.18

凹むコト。

昨日は仕事でちょっと凹む出来事があり、ブルーな気持ちのままサークルのクリスマス会へ行きました^^;
サークルは仕事とは関係ない人間関係。
仕事も年齢も性別も違う集い。
サークルの中でも大小色んな問題が起こることはあるけれど、私の今までの経験ではものすごーく落ち込むほど嫌なことはなかったように思います。
みんなで顔を突き合わせれば、手話があって楽しく雑談をして楽しい時間が過ごせます。

そんなわけで、昨日も若干ブルーな気分を引きづってみんなに会ったものの、みんなの顔を見たらちょっと復活しました。
今日も仕事で壁にぶち当たり、同僚とうだうだ愚痴りながらタイ焼きを食べました(笑)
愚痴れる相手がいるのは幸せです。

凹むこともあるけれど、色んなところで色んな人たちとの出会いに救われているなぁと感じます。
今年もいろいろあったけど、お世話になった皆さんに感謝しつつ2009年を終えたいなぁと思っています*^^*
年末のご挨拶にはまだちょっと早いけど。

仕事はこれから忙しくなるし、凹むコトは解決できるかどうか分からないけれど前向きに頑張っていこうと思います。
とりあえず、明日はろう協の忘年会♪
地元のろう者や、サークルのみんなと楽しんできます☆


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.16

忘年会シーズン

突然寒くなってきましたが、みなさまいかがお過ごしですか?
忘年会シーズン到来で、なんとなぁく忙しくしている今日この頃デス。

忘年会もいくつかありますが、手話サークルのクリスマス会が開かれる季節ですよね☆
私が通うサークルでも、今週クリスマス会が行われます。
今回も内容や料理などなど、サークルの企画担当さんがやってくれているので参加するだけなんですが^^;

今年も気がつくとあと2週間。
ひえぇ~。年賀状、なんとかしなくちゃ。
元旦に届かなくてもお許しを・・・sweat01


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.12.13

横浜中華街のクリスマス

先日、ちょっとしたシゴトがあり中華街へ行きました。
すっかりクリスマスなイルミネーションにちょっと驚きました(笑)

JR石川町駅に一番近い近い中華街の門、延平門をくぐると西門通りは、クリスマスツリーをイメージした雰囲気のイルミネーションがずっと並んでいました。
その先の善隣門は中華街大通りの入り口でもあるし、忘年会シーズンのせいか黒山の人だかりsweat02
大混雑です^^;(下の写真をご覧ください^^;)


Xmas_chain02

そして、聘珍樓の前には写真↓のような大きなツリーが!!

Xmas_chain01

とってもキュートなツリーだったので、思わず立ち止まってしまいました☆


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.12

キットカット ロイヤルミルクティー味

忘年会シーズン真っ盛りの12月半ば。
町はクリスマスの装飾に彩られていますねぇ。
キットカットはクリスマスに関係なくどんどん新しいのがでています^^;

Kitkat_rmt

このロイヤルミルクティ味は、11月9日に発売になりました。
パッケージも英国っぽくてなかなかかわいいです♪
味もおいしいですよ~。

せっかくなので、わが家のポインセチアと一緒に写真を撮ってみました(笑)
特に、大きな意味はありません^^;
クリスマスシーズンということで・・・xmas

Kitkat_rmt02

もしお店で見かけてもコワくて買わないだろうなぁという新作が、11月16日発売の「キットカットリトル 唐辛子」。
辛いチョコレートは私苦手なんです~sad
ときどきアメリカ土産とかでいただきますが、チョコレートに唐辛子はいやです~。
もしも、チャレンジしてみたいかたはぜひ購入してみてください(笑)
辛いもの好きなヒトは、結構チリ入りチョコも好きみたいなので、お酒のつまみなどにどうぞ*^^*


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.11

疲れたぁ~っ。

今日は仕事で都内のイベント会場に1日おりました^^;
ほぼ立ちっぱなしで疲れました~~~。

準備からいろいろ・・・長かった~。
無事終わってなによりです^^;

今年は節目の年だったのですが、あいにくのお天気にも関わらず大盛況で昨年を上回る人出だったとか・・・。
明日はゆっくり寝ようと思います^^;

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました☆


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.09

手話って便利♪

先日、仕事の後に職場の最寄駅で電車を待っていたところ到着した電車のちょうど私が乗り込もうとした車両のドアから知り合いのろう者が降りてきました。
あれ~?彼女の最寄駅はこの駅じゃないはずなのに(笑)

すれ違いざま、肩をトントンと叩くと彼女はびっくりした様子。
でも、すぐに手話で話しかけてきました。

彼女:「久しぶり~!仕事の帰り?」
わたし:「そうそう、仕事終わったところ。どうしてここで降りるの?」
彼女:「買い物があってね~。久々に会えてうれしいね」
・・・などなど会話を楽しみました(笑)

でも、電車の乗り降りの時なので電車が出発するまで閉まったドアの窓ガラス越しに会話をしたわけで^^;;
聴者で手話がわからないヒト同士だったら、そんな風に会話ができなかったので音声に頼らない手話はこういうときは便利だなぁと思いました☆
電車が出発するまで、ほんの1分くらいだと思うのですが電車が動き出すまで話せて楽しかったです。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.08

お馬鹿なコドモだったワタシ。

今日、仕事の帰りに銭湯の煙突が目に留まりました。
別にいつもと違う道を通ったわけではないのですが(笑)

思えば私、煙突にとても愛着があるんですよね^^;
近代建築を見に行っても、ついマントルピースと煙突をチェックしてしまうし・・・。
思えば、その原因は子供の時に住んでいた家に壁式ペチカがあって煙突があったからかなぁと思うのですがどうなんでしょう。

小さいときは、煙突から出る煙が雲を作っていると信じていました・・・(お馬鹿ですね^^;)
工場の煙は白くないので、工場の煙が雨雲を作っていると思っていたこともあります。
子供の時の勘違いって今思えば、恥ずかしくもあり、愛おしくもあります(笑)

小学生の時、両親が私のことを「フヨウ家族」と言っていたのを聴いて「私は、不要家族なんだ!!」とショックでおお泣きしたことがありました(苦笑)
だって、「扶養家族」なんて言葉知らなかったんですもんsweat02

たぶん、もっともっとお馬鹿なエピソードはあるはずなんだけど今は思い出せません。
親に訊いたら出てくるかなぁ・・・。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.06

7歳になりました☆

12月はなにかとメモリアルデーが多い・・・と思いません?
個人的には、12月4日は友人のお誕生日、5日は松尾清憲さんの誕生日。
そして本日、12月6日はわが家の愛すべきニャンコたち長作、なごみ、クロちゃんの3匹の7回目の誕生日ですcake
もちろん、この3匹と一緒に生まれ夫の実家に里子に出した2匹も同じ誕生日*^^*

そんなわけで、今日は猫たちの夕飯はちょっぴり豪華な猫缶詰でした(笑)
当の本人たちは誕生日なんて関係ないんだけどね^^;;;

とにかく7歳です。
母猫は病気ばかりの猫だったので、この子たちがどれくらい長生きできるかわからないけれどこれからも元気でいてくれるといいなと思います。

明後日、12月8日はジョン・レノンの命日ですね。
私は毎年、ジョンの命日を境に着うたを「Happy Xmas (War Is Over)」に替えます。
ジョン、生きていたらポールと一緒にかっこいい歌を歌ってくれただろうな・・・。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.05

手話通訳者全国統一試験

毎年12月第1土曜日は、手話通訳者全国統一試験が開催されます。
すべての都道府県で導入しているわけではないけれど、多くの地域で導入しているのが地域の登録通訳者になるための全国統一の通訳者試験なわけです。

私が所属している手話サークルでも毎年何人か挑戦します。
今年も受験者がいました。みんなどうだったかなぁ?
読み取り要約も場面通訳もみなさん落ち着いてできたでしょうか?
それぞれのテーマも受験した方から教えていただきましたが、テーマだけ聞いても難しいかどうかはわからない・・・sweat02
でも、去年より難しかったという声も聞こえてきました。

手話通訳者全国統一試験って、合格しても不合格だったとしてもますます自分自身勉強して、切磋琢磨しなくてはいけないことは同じなんですよね。
合格すれば有資格者で、はい!左うちわ~とはいきません。

結果がでるのは3月なので、それまで受験した方はドキドキだと思います。
私も受験した当時はドキドキして、落ちたことも考えていろいろと勉強場所を探したりしました^^;

でもやっぱりサークルで見る、ろう者同士の自然な会話が一番いい教材だったりするんですよね^^;
読み取り通訳だと、先輩の日本語の選び方や声の出し方も勉強になるけれどいろんな手話表現を見るにはサークルが一番だなと思います。

一生懸命がんばった分、私は全国手話通訳者統一試験の合格通知が大学合格の通知より嬉しかったように記憶しています。
今日受験した方もそうだと思うけど、受験した時は反省はあるけれど自信なんてないんだもの。合格した時はとにかく嬉しかったです。

うちのサークルで受験した方たちはどうだったかな~?
みんな合格しているといいなと思います。

★ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
ランキングに参加している手話関係ブログが見られます♪
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009.12.03

障害者週間

今日12月3日から12月9日までの1週間は「障害者週間」ですね。
なんとなく耳にする障害者週間ですが、詳細が良く分からない・・・なんてことありますよねsad
手話サークルでも、12月にはちょっと勉強したりもするのですがどうもイマイチ正確に覚えていなかったりもして^^;;

まず、1982年(昭和57年)12月3日に開催された、第37回国際連合総会で「障害者に関する世界行動計画」が採択されたことを記念して1992年(平成4年)の第47回国際連合総会で宣言したのが、毎年12月3日を「国際障害者デー」とするということです。

でもって、12月3日は国際障害者デーでもあり日本では障害者基本法が公布された日でもあるということで、障害者の日である12月9日までの1週間(12月3日~9日)を1障害者週間とするということが障害者基本法にも明記されています。

具体的には、

障害者基本法
第7条 国民の間に広く障害者の福祉についての関心と理解を深めるとともに、障害者が社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に積極的に参加する意欲を高めるため、障害者週間を設ける。
  2 障害者週間は、12月3日から12月9日までの1週間とする。
  3 国及び地方公共団体は、障害者週間の趣旨にふさわしい事業を実施するよう努めなければならない

・・・と、書かれています。
そんなわけで、この1週間は、障害者への理解を広げるための行事が各地で行われます。
東京周辺の行事は内閣府のHPに掲載されています。

横浜市内では各区ごとにいろいろあるみたいですので、横浜市民の皆様はぜひご自分の在住区でご確認ください(^^)


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.01

NORAH JONES 『The Fall』

Fall
NORAH JONES『The Fall』

最近の通勤の友は、このアルバム。
11月11日に発売になりました。
約3年ぶりのアルバムなので、楽しみにしていました。
ノラ・ジョーンズの公式サイトではこのアルバムの曲がTOPページで流れています。
興味があったらぜひどうぞ。
↓音楽がながれるのでボリュームにご注意くださいね~。

Norah Jones(もちろん、英語のサイトですsweat01

私はこのアルバムの中でも"Even Though"という曲が好きです。
ノラ・ジョーンズのアルバムを買うのは初めてではないのですが、今回はCDではなくiTunes Storeでアルバム丸ごと購入するという暴挙(?)に挑戦してみました^^;;

CDが手元になく、歌詞カードも手元にないのでどうもアルバムを購入した気がしませんが・・・。
でも、購入したのはアメリカ盤のようで、"Man Of The Hour"の最後にノラの愛犬の声が入っています(笑)
日本盤のCDにはこの声が収録されていないらしいのですが、本当かなぁ?

でもね、日本盤のCDで初回限定を購入すると2010年1月にノラが来日して行う一夜限りのスペシャル・ライブへの応募券が付いていたらしいです☆
来日するなら、生で歌が聴きたいなぁ・・・。

しばらくは、このアルバムを聴きながら満員電車に揺られると思います^^;

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »