« 障害者週間 | トップページ | 7歳になりました☆ »

2009.12.05

手話通訳者全国統一試験

毎年12月第1土曜日は、手話通訳者全国統一試験が開催されます。
すべての都道府県で導入しているわけではないけれど、多くの地域で導入しているのが地域の登録通訳者になるための全国統一の通訳者試験なわけです。

私が所属している手話サークルでも毎年何人か挑戦します。
今年も受験者がいました。みんなどうだったかなぁ?
読み取り要約も場面通訳もみなさん落ち着いてできたでしょうか?
それぞれのテーマも受験した方から教えていただきましたが、テーマだけ聞いても難しいかどうかはわからない・・・sweat02
でも、去年より難しかったという声も聞こえてきました。

手話通訳者全国統一試験って、合格しても不合格だったとしてもますます自分自身勉強して、切磋琢磨しなくてはいけないことは同じなんですよね。
合格すれば有資格者で、はい!左うちわ~とはいきません。

結果がでるのは3月なので、それまで受験した方はドキドキだと思います。
私も受験した当時はドキドキして、落ちたことも考えていろいろと勉強場所を探したりしました^^;

でもやっぱりサークルで見る、ろう者同士の自然な会話が一番いい教材だったりするんですよね^^;
読み取り通訳だと、先輩の日本語の選び方や声の出し方も勉強になるけれどいろんな手話表現を見るにはサークルが一番だなと思います。

一生懸命がんばった分、私は全国手話通訳者統一試験の合格通知が大学合格の通知より嬉しかったように記憶しています。
今日受験した方もそうだと思うけど、受験した時は反省はあるけれど自信なんてないんだもの。合格した時はとにかく嬉しかったです。

うちのサークルで受験した方たちはどうだったかな~?
みんな合格しているといいなと思います。

★ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
ランキングに参加している手話関係ブログが見られます♪
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|
|

« 障害者週間 | トップページ | 7歳になりました☆ »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

全国手話通訳者統一試験の結果待ちのドキドキは私も同じです。第4回全国手話検定試験を2級受験したので2月結果まち。先週検定が縁で仲良しなった友人に会ったら「この間検定で試験会場の手伝いしてたサークルの人がねかわちゃんのこと言ってたよ「説明の手話を読取って手話スムーズなのになんで彼女2級受けてたの?不思議~」と言ってたよ」と話でした。そんな風にみられてたの?と感じです。

投稿: ひろろん | 2009.12.06 08:57

こんばんは。
はぶかです。
お久しぶりでございます。
書かせていただくたびにご無沙汰のごあいさつばかりで恐縮です。

2年ほど前にねえ、手話通訳試験の実技問題になるビデオに出演したことがあります。
私の周りには何人か受験者がいたりしましたので、
何と言われても、出演内容は絶対に漏らさないように貫き通した美しい思い出がありました。

ところで、きのう川崎市で開催された手話ライブ「K・ドライビングスクール D’LIVE」
に行ってきたんですよ。
仕事でね。
雨の日にも関わらず、すっごい大入り満員で驚きました。
(S尾E美子さんも来られてました)
どんな集客活動をしているのだろう。
イベントの制作ノウハウを勉強させてもらいたいものだと思いましたね。
仕事というのは、
実は今回わたくし『目で聴くテレビ』の制作に関わる仕事に就きまして、
その関係で、『目で聴く・・・』の展示ブースを出展させてもらったんです。
来場された若いお客様には、
まだまだ『目で聴くテレビ』のことを知らない人が多かった。
営業展開を含めて、
また、もっと面白い番組作りができるよう、
これからも仕事をがんばっていきたいと思います。

投稿: はぶか | 2009.12.06 18:48

footひろろんさん
全国手話検定2級を受験されたのですね。
結果が待ち遠しいですね。
検定試験の結果もドキドキだとは思いますが、通訳者試験の結果を待っている方は、その試験の結果通訳活動ができるかどうかがかかっているので、緊張感は強いような気がします。
通訳者試験だけではなく、その資格がないと仕事ができない(看護師試験や医師試験や薬剤師試験や司法試験などなど)の受験者の心境はやっぱりどくとくかなぁと想像します。

投稿: ドシル | 2009.12.06 22:04

footはぶかさん
お久しぶりです~。
川崎へいらしていたんですね!
しかもお仕事ですか~。
S尾さんは毎年行かれているようですよ!
たしかにD’LIVEはスゴイですよね。
会場はそれなりの広さですが、いつもチケットは完売ですもんね。
出演者のレベルも年々上がっているようですし*^^*
D’LIVEの観客は日ごろ手話とかかわっていない方も意外と多いので、「目で聴くテレビ」をしらない方、多いでしょうね。

神奈川では毎週月曜日の朝9時から「目で聴くテレビ神奈川」が神奈川テレビで放送されています。
CSじゃなく見られるのってけっこうスゴイと思ってるんですが、全国的にはどうなんでしょう^^;

ちなみに、私もなんどか目で聴くテレビに登場(?)したことがあります(笑)

ところで2年前の統一試験のビデオ~!
見たいです*^^*
いろいろご活躍ですね。
お名前を見つけると嬉しくなるのです*^^*

投稿: ドシル | 2009.12.06 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/46946228

この記事へのトラックバック一覧です: 手話通訳者全国統一試験:

» 手話の試験② [うつぼちゃんとわたし]
まーさちゃん、メールありがとう。自宅療養中だとは・・・。びっくりしました。お大事 [続きを読む]

受信: 2009.12.06 10:46

« 障害者週間 | トップページ | 7歳になりました☆ »