« お馬鹿なコドモだったワタシ。 | トップページ | 疲れたぁ~っ。 »

2009.12.09

手話って便利♪

先日、仕事の後に職場の最寄駅で電車を待っていたところ到着した電車のちょうど私が乗り込もうとした車両のドアから知り合いのろう者が降りてきました。
あれ~?彼女の最寄駅はこの駅じゃないはずなのに(笑)

すれ違いざま、肩をトントンと叩くと彼女はびっくりした様子。
でも、すぐに手話で話しかけてきました。

彼女:「久しぶり~!仕事の帰り?」
わたし:「そうそう、仕事終わったところ。どうしてここで降りるの?」
彼女:「買い物があってね~。久々に会えてうれしいね」
・・・などなど会話を楽しみました(笑)

でも、電車の乗り降りの時なので電車が出発するまで閉まったドアの窓ガラス越しに会話をしたわけで^^;;
聴者で手話がわからないヒト同士だったら、そんな風に会話ができなかったので音声に頼らない手話はこういうときは便利だなぁと思いました☆
電車が出発するまで、ほんの1分くらいだと思うのですが電車が動き出すまで話せて楽しかったです。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« お馬鹿なコドモだったワタシ。 | トップページ | 疲れたぁ~っ。 »

手話言語・ろう文化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/46979767

この記事へのトラックバック一覧です: 手話って便利♪:

« お馬鹿なコドモだったワタシ。 | トップページ | 疲れたぁ~っ。 »