« 年のはじめは・・・^^; | トップページ | 引きこもり »

2010.01.22

Deaf Life Japanのコト。

多くのみなさんがすでにご存じかと思いますが、今年1月に「デフライフジャパン」というろう者によるろう者のための隔月発行の雑誌が創刊されました。
1冊500円。
本屋さんで販売されるかどうかはわかりません。

とにかく、スタッフはすべてろう者。
当然、カメラマンも記者も編集者もろう者です。
手話関係では有名な砂田アトムさんや、那須英彰さんも編集にかかわっています。

創刊号を手にした私の感想は、「高い紙を使ってる~~~」なのでした。
少なからず、仕事などで印刷物を発注したことがある身としてはあの高級紙はちょっと感動です。
日聴紙とおなじようなツルツルの紙です(^^)

ろう者のためのろう者による雑誌なので、ろう文化満載です。
例えば、色んなろう者が紹介されていますが全部出身校が書いてあります。
ほとんどがろう学校ですが、インテの場合はその出身校ですね。
聴者の作る雑誌で、出身学校をすべてに記載するってあまり見ないですよね。
受験雑誌とかな。

ろう者は自己紹介の時も、どこのろう学校かって必ずと言っていいほど話すのと同じで、雑誌の場合もやっぱり出身ろう学校って重要な情報なんだろうなぁと改めて思ったのでした。

記事もなかなか読みごたえがあります。
もっとビジュアル重視なのかと思っていたので意外でした。

私がいろいろ書くよりも、砂田アトムさんが創刊号を手話で紹介していますので、ご覧ください(^^)

興味のある方は、ぜひどうぞ。
私は、とりあえず1年間購読してみようと思います。
その先は、内容によって考えるつもりです(^^)


★ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
ランキングに参加している手話関係ブログが見られます♪
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 年のはじめは・・・^^; | トップページ | 引きこもり »

手話言語・ろう文化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/47362303

この記事へのトラックバック一覧です: Deaf Life Japanのコト。:

« 年のはじめは・・・^^; | トップページ | 引きこもり »