« 阪神・淡路大震災から15年 | トップページ | 公設派遣村のコト »

2010.01.17

第22回 新年の集い(横浜市聴覚障害者協会)

横聴協の新年の集いに行ってきました。
今年は、田中清さんのパフォーマンス+モンキー高野さんと緒方れんさんの夫婦風漫才(?)&トークショーがあるということで、朝から満席に近かったような気がします。
どちらも期待を上回る面白さでした。

他には新年の集いらしい獅子舞とお囃子。
お囃子はともかく、獅子舞はセリフなしで色んな表情を出すので聴こえる・聴こえないにかかわらず観て楽しめるものですね。

ロビーに出展されていた、さまざまな機器や書籍に交じって地元の方が作っている昔遊びのボランティアの方たちの竹トンボや、竹鉄砲なども興味深く拝見しました。

集いなので、もちろん横浜市聴覚障害者協会の式典もありました。
来賓には議員さんのお姿も。
来賓のお言葉で私がひとつ残念に感じたのが、聴覚障害のために聴力訓練というか聴覚のリハビリがしやすい環境づくりをしたい・・・というような発言をされた方がいらっしゃいました。
中・難聴者の場合なら、残存聴力を活かすリハビリのようなことを希望される方がいるのかな?
そのあたりは、私も勉強不足でよくわからないのですが、新年の集いを主催している横聴協は手話を使っているので、リハビリしたい方はほとんどいないように思っているのですがどうなんでしょう。

それより、国会中継にも手話通訳を・・・とか、日本映画にも字幕を・・・とか24時間手話通訳派遣ができるように・・・とか、そんなことへの要望の方が多いように思います。
ただ、悪気があっての発言ではないのでちょっと残念だなぁとは思ったけれど今後、もっともっと当事者団体の声に耳を傾けていただいて、理解が深まるといいななんて思いました。

とにかく、久しぶりに色んな人にあって今さらだけど、新年のあいさつもできたので楽しい1日となりました☆

★ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
ランキングに参加している手話関係ブログが見られます♪
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 阪神・淡路大震災から15年 | トップページ | 公設派遣村のコト »

手話言語・ろう文化」カテゴリの記事

コメント

私も議員さんお二人の挨拶に引っかかりを感じました。
ドシルさんが書かれた部分と、もう一つ、今日は聴覚障害者とボランティアのみなさんという感覚で捉えていらっしゃったので、手話通訳のことをあまりよくわかっていらっしゃらないのではないかと感じました。

参加していたろう者はどうだったのかしら。
後で聞こうと思いながら、その後の爆笑ステージを見て、聞きそびれてしまいました。

投稿: YaYoi | 2010.01.18 01:03

footYaYoiさん
ボランティア云々のくだりは、手話通訳者や要約筆記通訳者に対してではなく、集いを開催する為にお手伝いしている手話サークルなどの皆さんへの労いの言葉だと、私は受け止めました。
実際、集いなどはチケットを購入してお手伝いしていますから・・・。
ボランティアに通訳者が含まれていたかどうかは、ご挨拶の中ではわからなかったので私は、含まれていないと考えましたよ。

投稿: ドシル | 2010.01.18 12:53

>来賓のお言葉で私がひとつ残念に感じたのが、聴覚障害のために聴力訓練というか聴覚のリハビリがしやすい環境づくりをしたい・・・というような発言をされた方がいらっしゃいました。

 確かに難聴、中途失聴者の中には、そういうことを求められている方がいるかと思います。
 が、手話を主なコミュニケーション手段にするろう者の集団では、それをがんばりたいと思っている人はほとんどいないです。少なくともこちらの地元は、です。

 リハビリのこととあわせて、手話通訳の充実や、字幕や手話通訳付きの番組を増やすとか、そういう発言があればいいのですが、ありましたか?
 それがあって、その発言通り実現してくれたら、本当のお祝いだと思います。

投稿: ブラック | 2010.01.20 20:18

footブラックさん
そうですよね・・・。
聴力のリハビリなんて、嫌な思い出があるヒトの方が私の周りでも多いです。
字幕のことは、尽力してくださっている議員さんもいます。
手話の話は出てこなかったような・・・。
ま、理解しようとし努力してくださっているので、ですから正しく理解して協力いただけるよう、みんなでがんばります!

投稿: ドシル | 2010.01.20 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/47322319

この記事へのトラックバック一覧です: 第22回 新年の集い(横浜市聴覚障害者協会):

« 阪神・淡路大震災から15年 | トップページ | 公設派遣村のコト »