« 横浜大さん橋散歩 | トップページ | カールじいさんの空飛ぶ家 »

2010.01.04

NHK大河ドラマ「龍馬伝」

今日から始まった「龍馬伝」。
私は戦国時代や幕末あたりの動乱の時代が好きで、山岡荘八さんの歴史小説も中学時代には夢中になって読んだのですが、坂本龍馬にはそれほど思い入れがないというちょっと珍しいタイプです^^;;
龍馬にあこがれるのは女性より男性が多いのかなぁ?

「JIN-仁-」の龍馬役の内野聖陽さんがとっても良くって、私の中ではあれこそ龍馬!!って感じだったので、福山雅治さんの龍馬はしっくりこないなぁ・・・なんて思っていた部分もあります。
福山さんはけっこう好きで、CDも持っているしラジオも良く聴くのですが坂本龍馬のイメージとはちょっと違うかな・・・かっこ良すぎる気がしますsweat02

でも、「龍馬伝」を観てみようと思ったのはストーリーが三菱財閥創始者の岩崎弥太郎の語りで進む展開だと聞いたからなのです。
岩崎弥太郎が作った、九十九商会がのちの三菱財閥になるにるまで時間がかかるのですが、初代の弥太郎、2代目の弥之助(弥太郎の弟)、そして3代目の久弥(弥太郎の息子)この3代で三菱を不動の地位にしたと言えます。
その繁栄ぶりは、東京都台東区にあるコンドル設計の旧岩崎邸を見れば一目瞭然!

でも、弥太郎が明治になって海運業を始めたことなど龍馬は知るよしもなかったんですよね・・・。
弥太郎の海運業は、龍馬が隊長をつとめた海援隊の影響もあったのでしょうか。
海援隊の会計をしていたのが、岩崎弥太郎だったと言われています。

坂本龍馬が歴史の表舞台に出て、現在のようにヒーロー扱いされるようになったのはずっとあとのことです。
明治維新の時は、ほとんど知られていませんでした。
かの、福沢諭吉も坂本龍馬を知らなかったと言います。
ですから、大河の龍馬の幼少時のエピソードや性格などは、フィクションなのだろうと思って拝見しました。

一方、岩崎弥太郎は成功を納めているので、日記などいろいろ残っています。
私は客船が好きで、日本郵船の船などとても好きなので日本郵船の元をとなった郵便汽船三菱会社について調べたことがあります。その時、三菱創始者の岩崎弥太郎についてもアレコレ調べました。

昔、私が弥太郎のことを調べた時には弥太郎の日記には、龍馬とお酒を酌み交わしたことなど記されていたものの、あまり龍馬と仲が良くなかったというような記述があったように記憶しています。
私の勉強不足で、弥太郎と龍馬がどれくらい親交があったのかわかりませんが、「龍馬伝」の印象だとちょっと弥太郎が悪すぎるような気も・・・^^;;
ま、仕方がないのかなぁ?

三菱を作った岩崎の人たちも結構ヒドイこといろいろして、周囲を蹴落として富を築いてきた部分もあるのであながちウソな人物設定でもないのかもしれませんが・・・。
龍馬も弥太郎も私のイメージとはだいぶかけ離れていますが、今後どうなるのか、ちょこちょこのぞいて行きたいなと思っています。
毎週は・・・わからないなぁ^^;;;


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« 横浜大さん橋散歩 | トップページ | カールじいさんの空飛ぶ家 »

音楽・観劇・映画・読書」カテゴリの記事

コメント

 ブログ村から来ました。
 龍馬伝、最初からは見ずに、思い出してあわてて、最後の15分くらいを見ました。

 岩崎弥太郎という人物は知らなかったのですが、この記事を見てとても勉強になりました。
 ありがとうございます。

投稿: ブラック | 2010.01.04 14:13

私も同じく内野さんの龍馬に一票♪
そもそも幕末ものが苦手なのでもちろん大河ドラマは見ずでした...
龍馬といえば昔から武田鉄也さんが熱~く語っているシーンが思いおこされます。そうソフトバンクのCMのようにね~(笑)。

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします★

投稿: トム | 2010.01.04 15:44

footブラックさん
コメントありがとうございます。
ブラックさんのブログ、大変興味深く拝見しました。
後ほど、またゆっくりお邪魔させていただきます。

岩崎弥太郎は、かなり興味深い・魅力ある人物だと思います。
今後、「龍馬伝」でどうんな風に描かれるのかがちょっと楽しみです。

footトムさん
今年もよろしく~。
今日までお休み?私は明後日からお仕事です^^;
ソフトバンクもそうだけど、香取慎吾さんの車のCMも龍馬だよね^^;;
「龍馬伝」を意識してるのかな?
一応、福山くんの龍馬は「今までにない、ソフトな龍馬」っていう路線みたいです^^;

投稿: ドシル | 2010.01.04 16:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/47198578

この記事へのトラックバック一覧です: NHK大河ドラマ「龍馬伝」:

» 大河ドラマ 龍馬伝 第1回 「上士と下士」 [しっとう?岩田亜矢那]
う〜ん、やっぱり香川照之は巧いよなあ〜 直前までやっていて、いやこの龍馬伝が終わったこの年末にも続く 「坂の上の雲」の中でも準主役の正岡子規をやっていて しかも労咳で今にも死にかけている、強烈なインパクトを残してまま この「龍馬伝」でも準主役級の岩崎弥太郎役を演じて 絶対、正岡子規のイメージ引きずるで〜と懸念したら なんの、なんの、見事な貧乏たらっしい ケチで、ズルく、根性のひんまがった岩崎弥太郎であった。 (明治の岩崎弥太郎はそれはまた別の貫録のある) 労咳で今にも死にそうな、でも俳句改革をしよう... [続きを読む]

受信: 2010.01.04 12:23

« 横浜大さん橋散歩 | トップページ | カールじいさんの空飛ぶ家 »