« 『基礎からまなぶ手話学』 | トップページ | 雪やこんこ~♪ »

2010.01.31

貴重な体験

今日はちょっと貴重な時間を過ごすことができました。
海外から、仕事で日本に来ている外国人手話通訳者(もちろん母国の)とお会いし、ランチをご一緒させていただきました。

近年では、日本国内だけではなく世界手話通訳者協会(WASLI)といのもあり、手話通訳者同士のつながりも国境を越えているようですが、末端な私たちにはあまり縁のないお話ですよねsweat02
でも、日本以外の通訳者のことや手話通訳派遣制度のことなどもちょっとは気になります。

そんなわけで、今日は海外のお話が聴けてお土産にその国の手話の本もいただいてとても貴重な体験ができました。
私はその方の母国の言葉がわからないので(英語圏じゃないんですよね~^^;;)、コミュニケーションの言語は日本語だったり、一緒にいた少しは相手の言葉がわかる友人が単語でいろいろ助けてくれたり、電子辞書を駆使したりしてなんだか面白いランチでした。

でも、基本は相手の方が話す片言日本語中心のコミュニケーションなんだけど(笑)
高校時代から日本語を勉強していたそうです。スゴイなぁ。

英語圏ではないその国の手話は、意外にも日本の手話と単語が似ている部分も多く、聴者ばかりのランチタイムだったのに、音声言語を補足するためにお互い手話をつけたりしてなんだか不思議な感じでした(笑)
あと2週間ちょっとくらい日本ににるので、私が所属している手話サークルに遊びにきてね~と誘っておきました*^^*
来てくれるといいな~♪


★ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
ランキングに参加している手話関係ブログが見られます♪
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 『基礎からまなぶ手話学』 | トップページ | 雪やこんこ~♪ »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/47444140

この記事へのトラックバック一覧です: 貴重な体験:

« 『基礎からまなぶ手話学』 | トップページ | 雪やこんこ~♪ »