« 頭痛持ち | トップページ | Deaf Life Japanのコト。 »

2010.01.21

年のはじめは・・・^^;

毎年のことと言えば、それまでなのですが・・・sweat01
1月になって、手話サークルへの問い合わせや見学の申し込みが連日来ています。
サークルの問い合わせ窓口が、たまたま私なのでバタバタしてるんですけど^^;;;

色んな問い合わせが来ます。
年が明けると、年のはじめに何か新しいことをスタートしようと思う方が多いのでしょうか?
1月と同じくらい、4月の年度初めも新規問い合わせや見学が増えるのでちょっと面白いです。

問い合わせには色んなのがあります。
・手話の経験がまったくないのですが良いですか?
・体験学習はありますか?
・本で独学で手話を覚えたので、手話ができます。サークルに入れてください。
・手話を覚えて、聴こえない人の手伝いがしたいです。

・・・などなど^^;;;;

私が所属している手話サークルはアットホームで、のほほーんとした雰囲気がなかなか居心地がいい感じです。
だから、初心者でももちろんOK。
市内のサークルでも、講習会の入門クラスくらいは終わっていないと入会できないところもあるみたいですが、私が通っているところは、そんなことは言いません。
来るもの拒まず、去る者追わず・・・な感じです^^;;

体験学習は・・・ありません(笑)
見学はできますけど、サークルは講座じゃないので^^;;;
こういう問い合わせには、ちゃんとサークルのことをお話します。
手話だけを学ぶ場だと思ってサークルに来られても困っちゃうので・・・サークルで一番困るのはただ教えてもらうだけの受け身な姿勢だと思うので、そこはちゃんと理解してもらわないといけないなぁと思います。

こういう方は、ほとんど見学にこないかな。
受身で教わりたい時は、カルチャーセンターとかがいいのかもしれませんね。
行ったことがないので、オススメもできないんですけど^^;;;
他のサークルを紹介しちゃうときもあります(笑)

本で覚えて手話ができますって言い切っちゃう方は、だいたいろう者のホンモノの手話にめげてしまうことが多いです(^^;
サークルに根付く方と、すぐ来なくなっちゃう方といるのもちょっと特徴的。

手話を覚えてろう者を助けたいという志で、サークルに来る方も、手話サークルのような場所では手話がわからない自分がマイノリティで、助けられる側で助けるには程遠いことにカルチャーショックを受けるみたいです。
ものすごーく、手話にハマる人と、1か月もしたらサークルに来なくなる方と両極端かな。

10年ほどサークルに見学に来る方を見てきて、1月はなんとなく面白いなと思います。
そういえば、去年の1月は男性の見学者ばかりでほとんどが見学した後入会して、今もしっかり頑張っています。
去年の人はスゴイ!!
・・・去年入会した方たちが見ているから書いているわけではないですよ(笑)

無理すると、続けるのがしんどくなるので無理せず、自分のペースで、細く長くほどよくがんばりましょう(^^)


★ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
ランキングに参加している手話関係ブログが見られます♪
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 頭痛持ち | トップページ | Deaf Life Japanのコト。 »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/47356487

この記事へのトラックバック一覧です: 年のはじめは・・・^^;:

« 頭痛持ち | トップページ | Deaf Life Japanのコト。 »