« 「アンネの日記」を発見者。 | トップページ | サークルはじめ »

2010.01.13

意馬心猿(いばしんえん)

最近、脳トレ系ゲームをちらほらやっています^^;
漢字や四字熟語を決まった秒数内に読んでタイプするものです。
PCでもできますが、携帯でできるので移動時間や通勤時間にやったりしています。

本日読めなかったのが、「意馬心猿」。
「いばしんえん」と読むそうです。ま、漢字をそのまま音読みすると確かに「いばしんえん」。
何故読めないのかとお叱りをうけそうですねsweat01

いばしんえん・・・私は聞いたことがありませんでした。
つまり意味がわからないのです^^;
広辞苑にか以下のように載っていました。

いば-しんえん【意馬心猿】
〔仏〕煩悩・欲情・妄念のおさえがたいのを、奔走する馬やさわぎたてる猿の制しがたいのにたとえていう語。
類義語:煩悩の犬

ちなみに、「妄念」は迷いの心のことだそうです。
なかなか日常生活では出てこない四字熟語ですが、お坊さんの説法などでは使われていそうですよね。

さて、何かの講演とかで講師が「人間誰しも意馬心猿~」とか「意馬心猿の欲するまま~」とお話されたらどんな手話通訳をしますか・・・?
難題です(>_<)


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« 「アンネの日記」を発見者。 | トップページ | サークルはじめ »

覚え書き」カテゴリの記事

コメント

私も全然読めない 意味も知らない。携帯のせいか すっかり漢字に弱くなった 忙しすぎて 本を読む事も減っているの、漢字によわくなってうのでyそうか・・ 学生時代はいっぱいほんよむじかんあったな~

投稿: ひろろん | 2010.01.15 00:11

footひろろんさん
私なんて、小学生レベルの漢字も書けなくなりました^^;;;
読めるけど書けないっ(>_<)
携帯やPCで簡単に変換できるから、手で書こうとすると思いつかなくて・・・sweat02
泣けてきます^^;

投稿: ドシル | 2010.01.15 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/47282570

この記事へのトラックバック一覧です: 意馬心猿(いばしんえん):

« 「アンネの日記」を発見者。 | トップページ | サークルはじめ »