« 北海道スタイル | トップページ | 2010年の神通研集会 »

2010.01.08

鏡開き

今日は毎年恒例!
職場で、鏡開きが行われ食堂でおしるこが振舞われました。

でも、毎年不思議なのは職場のどこを探しても年末年始に鏡餅なんて飾られていないんですよね^^;
なのに鏡開き~♪
しかも、おしるこに入っているお餅は四角い切り餅sweat01

「日本文化いろは事典」で鏡開きとは何かと調べると『1月11日は「鏡開きの日」です。鏡開きの日には今年1年の一家円満を願いながら、神様に供えた鏡餅〔かがみもち〕をお下がりとして頂きます。』と書いてありました。
11日はお休みだから、8日にやったのだと思います。

まぁ、鏡餅がなくてもお餅が四角くても一応季節を彩る職場の行事。
お正月ボケもいい加減にしなさいという区切りなのかもしれません。

ちなみに、私は今年の鏡開きのおしるこは忙しくてその時間食堂へいけず、行った同僚にテクアウトしてもらって自分のオフィスで頂きました(笑)
お昼休みにしっかりランチも食べたのに、、3時ごろまたおしるこ・・・体重が気になる今日この頃ですsad


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« 北海道スタイル | トップページ | 2010年の神通研集会 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

ドシルさんの会社はおしるこで おいしそう~
私の会社は(11月から障害者採用で)12/25にもちつきを。杵でついてました。12/25ってクリスマスなのにもちつき?って思ったよ 仕事最終日だから「皆の来年の安全と健康祈願のもちつき」ということだったらしい 大きな会社は福利厚生でこんなことするんだな~と初めて知った

投稿: ひろろん | 2010.01.09 10:15

footひろろんさん
健康祈願の餅つき、良いですね~。
ちゃんと臼と杵でつくんですか?
楽しそう~♪

投稿: ドシル | 2010.01.09 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/47240530

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡開き:

« 北海道スタイル | トップページ | 2010年の神通研集会 »