« 貴重な体験 | トップページ | 節分と恵方巻 »

2010.02.01

雪やこんこ~♪

天気予報通り、雨が雪に変わった横浜です。
ところで、童謡「雪」の♪雪やこんこ♪のこんこってなんでしょう?
久しぶりに雪が降るのを見ながらふと思いました^^;
調べてみたら「こんこ」は「来い」ということなんだそうです。
だから「雪よ、ふれふれ~」ってことなんですね~。

昔は、北海道の雪景色が懐かしくて首都圏で雪が積もるとちょっぴり嬉しかったものですが、最近は明日の電車の心配や仕事に支障がでないかなど大人な思考を巡らせるようになりました^^;;;

さてさて・・・今日から2月ですねsweat02
ついこの間新年のご挨拶をしたと思ったら、もう節分。
早すぎです。

今年は明確な目標ももたずにスタートしたのですが、2月になって自分の中でちょっとした今年の目標を決めました!
残念ながら、ここには書けないのですが^^;;;
今年が終わるころには、「がんばったぞー」って言えるといいなと思います。

どうでもいいことを書いている間にも、雪はずんずん積もっています・・・。
明日の朝にはとけてるといいなと思います。
皆さんも、通勤・通学にご注意ください。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« 貴重な体験 | トップページ | 節分と恵方巻 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/47453425

この記事へのトラックバック一覧です: 雪やこんこ~♪:

« 貴重な体験 | トップページ | 節分と恵方巻 »