« キットカット田丸屋本店わさび・・ふたたび。 | トップページ | COACHのお土産2 »

2010.02.21

おりょう祭り

今日、たまたま横須賀へ行ったら「おりょう祭り」という看板を見つけました。
「おりょう」といえば、当然坂本龍馬の奥さんのお龍のことが思い出されます。

お龍は、龍馬亡き後は土佐の龍馬の実家へ身を寄せるものの龍馬の姉のおとめと折り合いが悪く土佐を離れて、京都、東京など転々とし、横浜の田中家(神奈川区)で仲居をしていたこともあると知られています。
その後、再婚してお龍のお墓は横須賀にあります。
墓石には、再婚相手の好意もありお龍の希望通り「坂本龍馬の妻」と書かれているといいます。

・・・と、いうことは知っていたので(実際にお龍のお墓へ行ったことはないのですが^^;)、横須賀で「おりょう祭り」の看板を目にしたらそりゃあ、あのおりょうだとピンときました。
でも、びっくりしたのがそのお祭りの主催が『総合葬祭式場「おりょう会館」』というところだったのです!!
おりょうの名前を冠した総合葬祭式場があるんですね~。ビックリ。
おりょう祭りには行っていませんが、龍馬とおりょうのお話やおりょうの生涯についてなど活弁士が語るなど様々な催しがあったようです。
毎年やっているお祭りなのか、NHKの「龍馬伝」にあやかったお祭りなのかわかりませんが、ちょっと興味があります。
立ち寄れなくて、ちょっと残念。
でも、葬祭場のお祭りってちょっと不思議な感じですね^^;;


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« キットカット田丸屋本店わさび・・ふたたび。 | トップページ | COACHのお土産2 »

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/47629302

この記事へのトラックバック一覧です: おりょう祭り:

« キットカット田丸屋本店わさび・・ふたたび。 | トップページ | COACHのお土産2 »