« COACHのお土産2 | トップページ | 忙しいよぉ~。 »

2010.02.23

岡部選手と葛西選手

冬季オリンピックで毎日盛り上がっている今日この頃。
今日は、スキー・ジャンプの団体戦がありました。
長野大会以来のメダルを目指した団体戦でしたが、表彰台には届かず5位。
でも、20代の若手選手が出場できて次に繋がる試合だったかなぁなんて思いました。

私、岡部選手と葛西選手にはちょっと思い入れがあるのです。
同世代ということもありますが、私は岡部選手と同じ高校出身なので岡部選手がスキー部で活躍していたことをよく覚えているのです。
他にもスキー部の方たちはいろいろ活躍していましたが、今はみんな引退したのではないでしょうか。
やはり同じ高校の、東輝選手はどうしたかな・・・?

東輝選手と東海大四の葛西選手は、同じ学年でいつも道内の大会で競っていました。
そんな頃をよく覚えています。

だから、今日のニュースのインタビューで葛西選手が「兄貴(岡部選手)の分も飛びます」的な発言をした時、ちょっと感動したというか感慨深い思いになりました。
岡部さんが3年の時、葛西さんは2年生。
高校時代からずっとお互いの存在を知っていたはずです。
葛西さんは当時、天才と騒がれていたほどの逸材でした。
葛西さんは高校が違ったので、練習風景など私の記憶にないのですが岡部さんのことは覚えています。

岡部さん、今回のオリンピックでは試合に出られなかったけど若手をバックアップしていましたね。
長野オリンピックの時も岡部さんが金メダルをかけている姿をテレビでみて感動したのだけれど^^;;
今回、ジャンプでメダルはとれなかったけど私はこの2人の選手から、懐かしいキモチと元気をもらいました。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« COACHのお土産2 | トップページ | 忙しいよぉ~。 »

想い出あれこれ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
去年初めてのジャンプ観戦デビューをしてから、楽しくなっちゃって、今年も数回通ってしまいました(笑)
東選手、今も国内の大会出られてますよ。監督も兼任されてるようで、毎回東選手の応援は賑やかです。(同姓同名だったらどうしよう?)
3月にジャンプのナイターがあるらしいので、それも見れたら...と狙ってます。

投稿: kakizo | 2010.02.24 11:32

footkakizoさん
同姓同名じゃないと思います(笑)
東輝さん、まだ飛んでいるんですねぇ。
関東にいると冬でもジャンプのニュースは出てこないから・・・。
北海道だと大倉山から中継とかあるのになぁ。

東輝さんは、ジャンプの東3兄弟の末っ子なんです。
お兄さん2人は双子で、余市の高校へ行ったような気がします~。
懐かしいなぁ・・・。

投稿: ドシル | 2010.02.24 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/47647120

この記事へのトラックバック一覧です: 岡部選手と葛西選手:

« COACHのお土産2 | トップページ | 忙しいよぉ~。 »