« 雪やこんこ~♪ | トップページ | 異文化・異言語交流 »

2010.02.03

節分と恵方巻

2月3日・・・節分です☆
巷では、年々恵方巻が人気のようですがみなさん、子供の時から恵方巻を節分に食べる習慣はありました?
私が初めて「恵方巻」を知ったのは10年くらい前だと思います^^;

節分といえば、豆まきをして年の数だけ豆を食べるという習慣しか知りませんでした。
実際、恵方巻を食べる習慣は近畿地方が発祥のようですが、全国的に広まったのはコンビニなどでPRしたからではないかと思うのですが、どうなんでしょう?

そんなわけで、わが家には恵方巻文化はありません。
職場の関西出身の方は、恵方巻を買って帰ると言って定時にダッシュで帰って行きました(笑)

February third is the "Bean-throwing Ceremony" (Setsubun no hi), when we throw dried beans to drive demons away and invite fortune to come in!

職場の外国人には上記のように説明しますが、実際のところ大人になってから豆まきしていません・・・。
みなさんは豆まきして恵方巻食べましたか~?

今日も首都圏では雪が降りましたsnow
寒いが続きますが、風邪などひきませんように(^^)

福はうち~で、いきましょう(^^)


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« 雪やこんこ~♪ | トップページ | 異文化・異言語交流 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

私は関西出身なので小さい時から恵方巻きたべてます。まめまきもし 豆年の数プラス1たべた 今日子供に 鰯と柊は毎年省略ですまんね~と言うと 「え?」というので 説明して 「初めて知ったわ~」となりました。柊に鰯の頭つけてますか?

投稿: ひろろん | 2010.02.03 23:50

foot ひろろんさん
柊に鰯の頭をつけるのは、テレビで見たことあるけど、私はやったことありません。
これも関西の習慣なんでしょうか~?

投稿: ドシル | 2010.02.04 16:29

今年我が家は、恵方巻初体験しました!娘のたっての願いで( ̄∀ ̄)
きちんとした方角も確かめず、かなりいい加減なやり方でした。しかも、甲殻類がダメな私は、買ってきた巻物が食べられず、おいなりさんでやりました!
鰯と柊。主人の実家では、柊に鰯を刺して玄関先に釘で打ちつけてますよ…ちなみに千葉県で~す。

投稿: おばば | 2010.02.06 17:59

footおばばちゃん
世間がこんだけ騒いでいると娘さんはやりたくなるよねぇ(笑)
千葉でも鰯と柊の習慣があるということは、恵方巻とちがって関西の習慣ではないのだねぇ・・・。
ちょっと調べてみようかな♪

投稿: ドシル | 2010.02.06 18:52

恵方巻きも これはアリなの?って 今年あったのが 食パンに具を巻いて海苔で巻いて恵方巻きパン(酢飯が苦手な方におすすめ)と売っていた。
ロールケーキに海苔巻いてて スイーツ恵方巻きってのも売ってました。

投稿: ひろろん | 2010.02.07 01:06

footひろろんさん
なんだか、便乗商法(?)でなんでもありですね(笑)
ロールケーキはどうかなぁ^^;;;

投稿: ドシル | 2010.02.07 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/47470400

この記事へのトラックバック一覧です: 節分と恵方巻:

« 雪やこんこ~♪ | トップページ | 異文化・異言語交流 »