« 節分と恵方巻 | トップページ | 財津和夫コンサートツアー2010 »

2010.02.04

異文化・異言語交流

今週の手話サークルには、韓国人大学生が遊びに来てくれました。
韓国手話と日本手話の似ているけどちょっと違う感じがなかなか楽しかったです。
2月末には韓国に帰ってしまうので、ちょっとさびしいなぁと思います。

私のちょっとした知り合いだったので、待ち合わせて一緒に会場へ行きました。
みんなどんな反応かな?と思ったけれど、さすが異文化交流に慣れています*^^*
かつては、英語圏の外国人ろう者も来ていたし、アメリカ人ろう者や海外の大学を修了したろう者も遊びに来てくれていた、インターナショナル(!?)な手話サークルですから、韓国人が遊びに来てもあまり気にしないのかもーなんて(笑)

とにかく、みんなで楽しく学べて終わったあとも交流できて良かったように思います。
でも、日本で色んな手話サークルをみていないとうちのサークル=日本の手話サークルのイメージになっちゃうと困りますね^^;;

韓国のサークルでは、音声言語は一切禁止で罰金制なんですって~~~~。
日本のサークルもそれくらい厳しくてもいいのかも(笑)
その話が出た時、ろう者がみーんな「来週からそうしよう!!」って言っていたのが印象的です*^^*

また色んな異文化・異言語交流が手話サークルでもできたらいいなと思いました。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 節分と恵方巻 | トップページ | 財津和夫コンサートツアー2010 »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/47479915

この記事へのトラックバック一覧です: 異文化・異言語交流:

« 節分と恵方巻 | トップページ | 財津和夫コンサートツアー2010 »