« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の投稿

2010.03.31

年度末・人事異動

いよいよ3月31日。
今年度も終わりです~。
いやいや・・・この数ヶ月、忙しかったことといったら。
本当に疲れました^^;

また新たな年度を迎えて気持ちを切り替えてがんばらなくちゃと思います。
職場では今日で退職する方もいて、何かとバタバタです。
明日からまた色々な連絡調整がありますが、各部署担当者が変わるなど色んな影響もでてきます。
4月もまだしばらくは忙しい・・・っ。
がんばろう!!

私は大きなプロジェクトに関っているので、あと3年は異動はない予定。
ま、不測の出来事が起これば別ですが^^;
この春、夫はどうやら異動になり今までと違う部署で仕事をすることになるようです。
転勤ではないので、勤務場所の変更はないようですが若干フロアーや環境が変わるのだと思います。

気がつけば、わが家周辺でも桜が見ごろ。
毎日寒いけれど、春は少しずつやってきているのですね~。
明日から平成22年度!がんばりましょう♪


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.29

LED電球がやってきた!


ブログネタ: 【ネタフリ第1弾】シャープだけ!調光・調色機能の感想を教えて!参加数拍手


突然ですが、皆さんのご家庭ではLEDを使っていますか?
わが家はずっと、普通の蛍光灯です☆

もちろんニュースなどで、LEDは高額だけど寿命も長く経済的!!なぁんて話は耳にしていましたが、蛍光灯もそうそう切れないし(笑)わざわざ買いかえるつもりもなかったのですが、前日シャープのLED電球(DL-L60AV)のモニタープレゼントをやっていたので応募してみたら当たりましたsun

LED電球が届くと、私よりなぜか夫が大興奮!!
私よりはるかにLEDに詳しくびっくりしちゃいました^^;

Led
SHARP LED電球 可変7段階調光・調色対応モデル 60W E26 リモコン付属 DLL60AV


さっそく、リビングとキッチンの間にある電球をLEDに変えました。
私が何にびっくりしたかっというと、電球なのにリモコンが付いていること!!!
電球にリモコンですよ~~~。

そのリモコンで、電球の光の強さも色も調整できるから更にびっくりなんです。
本当にすごい世の中ですよね^^;;;

白熱灯のようなまぶしい白い光も出せるし、オレンジっぽい暖かいリラックスできる光にもなるので、食事や読書などその時その時の用途に合わせて電気の色調や明るさを変えられて、なおかつ寿命が長いから凄いです。

長生きはするものですねぇ~(笑)


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.03.28

市川恵美子さんの講演。

今日は地元の通研の定例学習会でした。
年度末の最終日曜日、朝9時半からの講演会。
講師は全通研の運営委員長である市川恵美子さんでした。

全国集会や関東集会で舞台上でお話されている姿などお見かけすることはありましたが、今日のような小さな会場で間近で拝見するのは初めてでした。
会場に来てた市川さんと顔見知りらしいろう者や先輩通訳者さんたちがとてもフレンドリーに話しかけていてちょっとだけ、親しみも感じました。

市川さんのお話は、全通研の歴史に始まり市川さんと通研の出会いや東京支部が設立された時のこと、更には障がい者制度改革推進会議のお話などなど2時間あらゆる話題がちりばめられていました。
特に、障がい者制度改革推進会議に興味を持ってオンデマンド配信を見ることもひとつのろうあ運動だというお話にはなるほどなぁと思いました。

市川さんは手話とかかわって40年だそうです・・・。
長い・・っ。
私、生まれてない頃から手話やってるんだもんなぁ・・・そりゃあ雲泥の差があるはずです。

市川さんのお話は、音声も張りがあって聴きやすかったけど手話も切れがある表現をされていました。
今度は、市川さんの手話での講演を見てみたいなぁなんて思いました。

それにしても今日はひとが多かったsweat02
あんなにたくさんの人が集まっている学習会、見たことがありません。
市川さんの人気のなせる技・・・なんでしょうかねぇ~♪


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.27

脳を活性化

寒い寒い1日・・・横浜の山下公園ではしだれ桜が満開だったとか。
そんな中、私は小規模な手話関係の勉強会に参加してきました。
何度かお邪魔させていただいているのですが、高度で専門的な内容なのでただただじーっと話に聞き入るばかりです。
そしていつもは使わない脳の部分をフル活動して内容を理解する努力をしています。
前回の宿題も一生懸命(?)やったけど、イマイチ自信がないなぁ^^;;;

ただ手話での会話を楽しむとか通訳技術も学ぶとかということとは違う空間に私の脳はとても刺激されます。
もっとちゃんと理解したい。
ASLの勉強もしたいなぁと思う今日この頃ですが、ASLを学ぶのはもうちょっと先のことになると思います^^;

ひとまず目の前のことからゆっくり無理せずがんばろうと思います。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.26

『BOX POPS』とMr.Iain Lee!!

イギリスで人気のFMラジオプログラム『Iain Lee -Absolute Radio-』(LINK)をご存じの方いらしゃいますか~?
私もよく知りません^^;;;

杉真理さんのスタッフブログで2010年3月15日のエントリーにかなり興味深い記事が掲載されています。
更に、松尾清憲さんの公式ファンクラブから同様のお知らせが来たのですが、昨年秋からイギリスでBOXが話題になっていて、近日中にBOXメンバーの杉さんと松尾さんが答えたインタビューがこの番組で放送されるそうです☆

BOXと言えばビートルズサウンドを踏襲したいわばブリティッシュサウンドの王道!でしょ?*^^*
そんなBOXのアルバム「BOX POPS」をたまたま来日した時に試聴したパーソナリティのMr.Iain LeeがBOXサウンドを気にいって、イギリスへ持って帰り番組で流したら反響があったそうです。

この放送、2009年の10月26日の放送なんですが、番組のアーカイブ"Listen Again"で日にちを指定して聴くことができます☆
番組、かなり長いですけどsweat02
でも色んな音楽とリスナーからの電話とスタジオの会話と、なんともテンポの良い番組です^^;

興味のある方、聞いてみてください(^^)
BOXの歌が日本語と英語交じりなので、それを聴いてのリアクションとか興奮している様子とかかなりおもしろいです~。
曲は日本語なのに、英語部分だけスタジオで歌いだすわ手拍子しだすわで大騒ぎ!
かなりCDを聴きこんで番組に臨んでいることがよぉく伝わってきますよ(^^)

この番組の様子を聴いたら、杉さんも松尾さんもかなり喜ばれたのではないでしょうか。
聴いていて私もとっても嬉しかったです!

でもって、日本にいながらまだBOXを聞いたことがないという方!!
ぜひ、BOXサウンドを聴いてみてください~。

BOX POPS/JOURNEY TO YOUR HEART

Box

『BOX POPS/JOURNEY TO YOUR HEART』はBOXの2枚のアルバム「BOX POPS」と「JOURNEY TO YOUR HEART」がセットになったお得なCDですよ~。
ビートルズの本場イギリスでも絶賛のブリティッシュサウンドをぜひどうぞ~。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.24

twitterのこと

最近、いろんなとこでtwitterが取り上げられていますね。
なんだかわかんないけど、新しいものにチャレンジしてしまう私がtwitterを始めたのは去年の夏の終わりごろ・・だと思います。

でも、始めたもののなんだかよくわかんなくてしばらく放置。
今年になって再び本格的に始めてみると、まぁいろんな繋がりがあってなかなか興味深いです。

企業のPRにも使われているんですね~。
色んな宣伝伝略があるものです。

手話サークルのtwitterってまだないかも・・・ちょっとサークルのtwitterを作ってみたいなぁ(笑)
フォローはしないでフォロワーだけで情報発信だけする感じ?
迷っているうちにどこかのサークルが始めるかもね☆

でも、サークル発で情報を発信し続けるのはかなり大変sweat02
そう考えるとやっぱり、ちょっと向かないのかなぁ?
毎日流れる多くのツイードを見ながら、そんなことを考えてみました。

サークル会員のだれか~~。
サークルのtwitter作らない?(笑)
他力本願な私です~。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2010.03.22

ワンダフル~

連休最終日。
やっと晴天のお散歩日和となりました☆

何週間か前に、手話繋がりのお友達からお誘いがあり一緒にお出かけしてきました。
今回は友人宅のワンちゃんも一緒*^^*
私は初めて会ったのですがかわいかったです~。

私たちがお買いものなどしている間は、車で待っていて車へ戻ると2匹で大喜びしている様子を見て「やっぱり猫とは違うなぁ」と感心してしまいましたsweat02

お友達のご主人がお仕事帰りによく(?)行くというカフェでランチをしました。
ここは、ワンちゃん同伴OKなんですって!
店内はそんなに広くないのですが、ちゃんと犬用にお水も下さって他のお客さんもオーナーさんもワンちゃんをかわいがってくれてフレンドリーでした。
昼は「薬膳饂飩(うどん)」の専門店で夜はBarになるそうです。

Lovetakun


Honokachan

2匹ともうどんを食べたそうに見つめる瞳がかわいかったです(笑)
お土産までいただいてご満悦☆

私は最寄駅から電車で、友人はワンちゃんたちと一緒に車で帰っていきました~。
うちには猫しかいないので、久しぶりに友達と会っていろいろ話せたのも楽しかったけどワンちゃんと遊べたのも楽しかったなぁ*^^*


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.21

林檎と格闘する日曜日。

夜中にものすごい雷の音で目が覚めました。
強風と豪雨のびっくりするような幕開けの日曜日、みなさんいかがお過ごしですか?
私はめずらしく予定がない休日となり、お洗濯したりお昼寝したりと久しぶりの休日を満喫しました。
こんな強風の日にシゴトがなくて本当に良かった^^;

とはいうものの、午後はよく晴れた気持ちのいい1日でしたね。
休日を満喫した割には、夕方から夜にかけて私は林檎と戦っていました(笑)

実は仕事で使うこともあり、初めて自分専用のMacBook ProをGetしたのです☆
でもWindows95が発売になって以来、まともに触ったことがあるPCはすべてウィンドウズだった私。
i Macは昔、職場に一台あったのでお遊び程度でいじったことがあるもののまともにMacを使ったことがないので、なかなか悪戦苦闘しています。

今日はやっと、MacBookにOfficeをインストールしてみました。
しばらくは元々愛用しているVAIOくんと併用しながら慣れていこうかなと思います。
慣れないことには仕事にもならないし^^;

そうして、今日のこの記事は初めて!MacBookで書いています。
どうしても、WInに慣れていると右クリックをしてしまいますが、Macには右クリックがないので慣れるまではとほほな感じなのですががんばります〜。

しばらく林檎と戦う日々が続きそうです^^;;

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.03.20

横浜中華街彩香

今日はろう友と一緒に、入院しているろう者のお見舞いへ。
たまたま今日の夕方、ろう友がお見舞いに行くというのでそのあと夕飯でも一緒に・・・という話になったので、時間があったので私も病院へ行ってきました。

病院でひとしきりあれこれと近況報告や病状の確認などした後、私たちは中華街へ。
3連休初日の中華街は混んでいました。

どのお店も大行列ができているような状態。
あまり空いているお店は美味しくない可能性もあるので、あれこれ迷って横浜中華街彩香というお店へ。
初めて入るお店でしたが、程よい混雑具合でなかなかい良い感じ。
コース料理もお手頃だったのですが目を惹いたのがTVチャンピンの「横浜中華街 VS 神戸南京町創作炒飯対決」
で勝ったというクリスピー炒飯!!
どうも周辺のテーブルを見ても注文している人が多いので、クリスピー炒飯のセット料理にしてみました。

Chain_01

リーズナブルでとってもおいしくて大満足!!
楽しい時間を過ごしました~。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.03.18

Happy Birthday!!

今日は母の誕生日でした。
去年は何か買ってあげたような記憶が・・・う~ん、なんだったかなsweat01

今年は仕事が忙しくて、何かプレゼントどころか誕生日当日の今日さえ顔を見せに行けませんでした。
ひと段落した仕事ですが、今週に入り今年度最後の山場を今日迎えました。
昨日も今日も夕方から職場で会議だったり会議資料の作成だったりで、かなりの集中力を使いました・・・。

明日は少し落ち着きそうなので、お花のひとつでも母に買って行ってあげようかななんて思っています。
父の他界からいろいろあって、母も北海道を離れて横浜へ来て4回目の誕生日かな・・・?
高校時代のお友達とソフトバンクの「タダトモ」で(笑)、今日は充電が切れるほどお話していたそうです(笑)
娘はおめでとうメール1通で済ませたけど、楽しい時間が過ごせたようで何よりでした。

「家にいることが多いから携帯なんていらない」という母に、2年ほど前の誕生日に携帯電話をあげました。
使い方も覚えて、私とメールをしたり北海道のお友達と料金を気にせず話せたりして今ではすっかりお気に入り(笑)

今週は忙しくてサークルにも行けなかったけど、来週はもう少し人間らしい生活をしたいなぁ・・・と思った母の誕生日です。
お誕生日、おめでとう(^^)


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.16

「何%チョコレート・ラヴ」-松尾清憲

CDジャーナルとサイトの企画だった松尾清憲さんと漫画家の本秀康のコラボ『チョコレート・ラヴ』が7インチシングル(レコード)になりました☆
500枚限定!!

Nan03


本さんのイラストがかわいいです~。
・・・でも、うちにはレコードプレーヤーがありませんsweat02
だから買ったもののレコードで聴くことはできないんですよね^^;;
早くCDでも発売にならないかなぁ・・・。

Nan01_2

ちなみに、今日レコードが届いたのですがジャケットだけじゃなくおまけのポストカードもかわいいし、レコード盤もかわいいデザインです。
松尾さんファンのみなさんはよぉくご存じだと思いますが、この作品では小泉信彦さんも大活躍だし☆

Nan02

もしもレコードは聴けないから買う気がないけど、この曲に興味があるぅ・・・という方がいらしたらぜひ!!こちらのサイトで、本さんのアニメーションと松尾さんの歌声をお楽しみください。
どの曲も良い曲ですが、「何%チョコレート・ラヴ」をぜひ聴いてくださいね~。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.14

ホワイトデー

バレンタインデーが日曜日だった今年は、同じ曜日周りの3月14日ホワイトデーも日曜日。
世の中はホワイトデー商戦が盛り上がったのでしょうか?

わが家では、バレンタインデーに夫にバレンタイン限定ゴディバをあげたのですが「バレンタインのチョコの半分は自分で食べたんだから、お返しいらないよね~?」と言われてました(笑)
確かに毎年自分が食べたいのを買ってきて半分は私が食べてるんだけど^^;;

まぁ日ごろから食べたい時に食べたいスイーツを食べているのでホワイトデーなんて関係ないんですけどねぇ。
そんな感じでわが家の平凡な日曜は過ぎました(笑)


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.13

『ダーリンの頭ん中2』

ダーリンの頭ン中 2

Atama

漫画の話で恐縮ですが、ちょっと感動したのでご紹介します。
大ヒットした「ダーリンは外国人―外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。」をご存じの方は多いと思います。
国際結婚した漫画家の小栗左多里さんが、夫であるハンガリー人とイタリア人のハーフでアメリカ育ちのトニー・ラズロさんとの様々なエピソードを漫画で紹介した作品です。
この続編も出版されていますが、後にトニーさん目線で文章はトニーさん、漫画は奥さまという「ダーリンの頭ン中 英語と語学」も発売になっています。
トニーさんは、5ヶ国語くらい話せて今でも他の言語を勉強しているという「言語オタク」なので、様々な言語の比較などがわかりやすく書かれていて非常に面白い漫画です。
その続編が今回発売になった「ダーリンの頭ン中 2」です。

今回の内容もバラエティに富んでいて非常に興味深いです。
トニーさんがエスペラント語の魅力を語っているのですがそれを読むと、ちょっと興味がそそられます。

いろいろな話題があるのですが今回、驚いたのはトニーさんが手話にも詳しいこと!!
今回は「おしゃべりな手話」というタイトルで手話の紹介も載っています。
トニーさん夫妻のお子さんとはベビーサインでコミュニケーションをとっているらしいのですが、その話題から手話の話へ・・・。
トニーさんの本はいろいろ読んだのに私は知りませんでしたが、彼がアメリカで暮らしていた時にASLで話しかけてくる陽気な(?)ろう者とルームシェアしていたんですってー!!
それで、当時は手話も使ったのだとか。
知らなかったーーー。

日本の手話はできないようですが、手話のことがきちんと書かれていて手話が言語でることもちゃんと漫画で脳の絵を入れてわかりやすーく説明がついています。
日本手話は日本語と文法が違うことも説明されているので、手話学習をしている方にはとっても
オススメだと思いました☆

それにしても、トニーさんは手話にも詳しいなんて筋金入りの言語オタクですね。
漫画ひとつの後に、トニーさんのコラムが載っていてそこに書かれてる言葉もとても良いので興味をもたれた方はぜひご覧ください☆


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.12

サクラサク

今日は春のように暖かかったですねぇ~。
そんな中、今年も何人かの手話サークルメンバーが、横浜市手話講習会に申し込みをしました。
初級講習会の結果がでたようで、少し早い「サクラサク」のお知らせが飛び交っていました。
中級講習会の結果はいつ出るのかなぁ?
中級や上級は定員も少ないし、試験も難しいのでなかなか大変ですよね。

そして、今年度の上級生だった方たちは3月末の統一試験の結果発表まであとわずか・・・。
たくさんの桜が咲くといいですね。

それぞれの立場で様々なチャレンジをしたみなさん、お疲れ様でした~。
4月から新しい環境でがんばってくださいねー。
でも、サークルも忘れないでねshine
私も新年度、がんばろーっと。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.03.10

雪景色の朝に・・・。

昨日の夜は雪が横殴りに降っていて、ここはどこなの?・・・ってくらいスゴイ状態だった横浜デス。
皆様無事に帰宅されて今日を迎えたでしょうか。

今朝起きたら、高台にあるわが家からは眼下に見える家々の屋根には真っ白な雪が積もり本当にキレイでした。
今年何度目かの、家から見える雪景色。
地球温暖化、CO2削減と世界は動いていますが関東でこんなに雪が降るのも温暖化の影響でしょうか。

雪景色と言えば、北海道育ちの私にはなんとも懐かしい景色です。
吹雪の中でもスキーをしたりしていましたから^^;;

中学校の時、雪が積もったグラウンドにみんなで出て足で雪を踏み固めて雪中サッカーをやったことがあります。
手も足も耳もすごぉおおおく冷たいけど楽しい!
あのサッカーで「高校生になったらサッカー部のマネージャーになりたい!」とか思った私はサッカーのルールを勉強したのですが、結局「マネージャーなんて大変!!お前には無理だ」と父の反対に合いマネージャーにはなりませんでした(笑)
思えば、うちの父も母も「挑戦してごらん」的な感覚はないらしく大概の事は現実的にとらえて「無理だ」「ダメだと」言われて育った気がします。
前にも書いたけど、漫画の影響で「考古学者になりたい」とか「天文学者になりたい」と言った時も「学者なんて無理」と親に言われたし(^^;;
「そうね、頑張って勉強しないとね」なーんて言われて煽てられて育っていたら、私はまた違った人生だったんだろうなぁと思う時があります(^^;

18歳で親元を離れ、1人で大学生活をして好奇心旺盛な私は色んな事に挑戦しました。
たぶん親元だったら「やめなさい」って言われただろう深夜までのファミレスバイトもしたし(笑)
旅行にもたくさん行きました。
初めて海外に行く時は、母親に電話口で泣かれたんだから(苦笑)
日本を離れることが今生の別れのようだった母です・・・一体日本以外の国がどんだけ危険だと思っているやら(^^;;

そんなこんなですが、自分の人生結構気に入っています。
とにかく前を見て、与えられた人生を全うしよう!自分が最期に後悔のない人生にしようと思っています。
幸い、家族や周囲の環境に恵まれて忙しいながらも楽しく自分のしたいことをやっているし。
理解ある家族に感謝です☆

・・・雪景色を見ながら、北海道の雪の風景を思い出すとともに、自分の人生を考えた朝でしたsweat02


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.03.09

在庫切れなわが家。

とほほなお話despair
とにかく色んなものがないのです・・・。
買おう、買おうと思っていたのに先延ばしにしていたことがたたって(苦笑)

FAXのインクリボン、洗濯ものに使う柔軟剤、猫の餌(キャットフード)・・・ぜんぶ家の中に在庫がなくて困りました。
とりあえず、柔軟剤は今すぐ洗濯しなくてもいいので、良いとして・・・。

FAXは届いていて、メモリにありますよぉとランプが点灯中です。
内容は一応確認したけど、インク切れの為印刷できない^^;;;
FAXを使うのは、ほとんどが私なのでインクの補充も必然的に私の仕事なんだけど、買い置きがないし明日買いに行く時間もない・・・ということで、アマゾンで注文して、明日届くようにしてしまいましたsweat02
プライム会員って便利lovely
私の場合、1か月お試し会員ですが^^;

猫のフードもまだ在庫があると思っていたのに、気がついたら缶詰しかないので仕方がないから今夜は缶詰と鰹節という超贅沢(?)をさせてしまいました・・・。
明日からちゃんとカリカリのキャットフードたべてくれるのか不安^^;;;

ちなみに、キャットフードの発注(?)担当は夫なので夫に仕入れ(笑)はお任せしました。
でも、家の場合うちの猫が5匹いて他にバルコニーにやってくるいろんな子たちがいるので(最近、アライグマは来なくなりましたsweat01)本当に、猫たちのエンゲル係数もなかなか高いです^^;
たくさん買ってもモリモリ食べるからすぐになくなるんですよねぇ・・・。

他に在庫切れがでませんようにっ。
ちゃんと計画的に買い物しなくちゃね^^;
やれやれshock

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.08

『手話通訳者を学ぶ人の「手話通訳学」入門』

Shuwagaku
手話通訳者を学ぶ人の「手話通訳学」入門

林 智樹さん著で手話通訳学の入門書ともいえる、『手話通訳者を学ぶ人の「手話通訳学」入門』が発売になります。
発売日は3月31日・・・一応^^;;
でも、実はもうあちこちで売っていて普通に購入できますheart04

私は2月半ば過ぎくらいに購入して、さらっと斜め読みしてみましたsweat02
(ちゃんと読みなさいって怒られそうですが^^;)
今まで巷には「手話学習の本」はたくさんあってどれを選んで良いのか判らないくらいでしたが「手話通訳」をきちんと学問とした「手話通訳学」の本はなかったらしいです。
それで、全通研や日本手話通訳士協会、全日本ろうあ連盟などから分散して出されていた色々な手話通訳者の理念などなどをさくっとまとめて、入門書として仕上げたのがこの1冊になっています。

内容を拝見すると、「おお!この表見たことあるぞ!」「ああ、これどこかで勉強したなぁ^^;」というのがてんこ盛り!
しかも、ちゃんと各ページごとにどこを参照した内容なのかと他の本のタイトルも書かれているので自分が持っているもの、もっていないものなどチェックできます。

今まで、あの内容はこっちの本をみてこのないようは、あっちに載ってたかも・・・とやっていたのが、まとめて1冊なので、便利だし読みやすいです。
しかも、最新情報なので*^^*
全日本ろうあ連盟が発売した「手話通訳の理論と実践」をお持ちの手話通訳者は多いですよね。
私も持っています^^;;「買わなくちゃ~~」と強迫観念にも近い感情で、以前買ったことがあるのにまた別の機会に買ってしまって友人に譲ったりして・・・coldsweats01
あはは^^;;ありますよねぇ、そういうこと。

今回の本は、 「手話通訳の理論と実践」の内容もかいつまんで紹介されている入門書なので手話通訳を目指している方や私のようなヨチヨチひよっこにはぴったりです☆
興味があったら店頭でご覧ください~。
アマゾンのこちらのページでは、予約注文もできるみたいです(^^)


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.07

手話フェスティバルへ

雨の日曜日。
寒い・・・こんな日は出掛けたくないよぉぉと思いつつも行ってきました^^;

手話サークルの面々は朝早くから集合して、みんなで会場まで行ったようですが私はスロースタートでsweat02当初の予定通り、午後に会場へ到着するように行きました。
到着したらちょうど、お昼休みだったようで(笑)

久しぶりに会う方がい~~っぱい!
中には、3~4年ぶりのろう者も!!
いつ横浜に帰ってきたのかなぁ?それでも「ブログ見てるよ」と言ってくれて、ちょっと話せて嬉しかったです☆

結局のところ半日、色んな人とあちこちで話していてメインの舞台は全く見ずに終わりました^^;;;
でも、全県行事ってこんな感じで横浜・川崎・県域の色んな人が集まるから楽しいんだなぁなんて思ったりして。

それにしても寒かった・・・・。
みなさん1日お疲れ様でした。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.06

お見舞い

今日はシゴトの後、手話サークル仲間と病院で待ち合わせ~。
サークル関係者が急に入院したので、みんなでお見舞いに行ってきました。
本当に急な入院でびっくりしたけど、ちょっと落ち着いたようで比較的顔色もよく体調も悪くないようで安心しました。
しばらく入院生活が続くようなので、またお見舞いに行こうと思います。
しかし・・・病院へ行くのに総勢6名くらいとなって狭い病室は満室にsweat02
ご家族もいらしていたのでいろいろとお話できて、入院している本人も少し楽しめたようでした。

元気になってまたサークルへ来られるようになるといいなぁと思います。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.05

キットカット 桜抹茶

久々に新発売リアルタイムのキットカットネタです。
3月1日に「キットカット 桜抹茶」が発売になりました☆
全国一斉発売ですが、期間限定です。
ちょっと古いPCで画像加工したので、あまりキレイじゃないのですがsweat01

Sakura_maccha

桜と抹茶の風味で、春を演出!・・な感じなのかな?
パッケージの裏面にはメッセージをかけるスペースもあるので、卒業シーズンのちょっとした贈り物にはいいかもしれませんね。
パッケージも明るく春らしいですし*^^*

これから来週にかけて寒暖の差が激しくなるみたいですね~。
今日は、ポカポカと春の陽気なのに・・・。
体調管理にはみなさまお気をつけくださいね~。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.03

役員改選の季節

今日は雛祭り・・・桃の節句ですね~。
しかし・・・ひな人形を家に飾ることもないわが家で3月3日といえばもはや、雛祭りよりも「耳の日」が定着しているような気がしますsweat02

この週末は各地で耳の日イベントが行われますね。
そんな3月は各団体で役員改選の話題が出るころではないでしょうか~?

手話サークルでも役員改選の話題になる時期ですね。
私が長らくお世話になっているサークルでは、「役員をやる人がいなくて困る~」ということがここ数年ありません。
ありがたいですね~。
理由はたぶん、みんなで工夫して役員の業務も分担して、役員の仕事を軽減してきたからだと思います・・・たぶん。
なおかつ、会員の多くがちゃんと自分たちでサークルを作るという意識を持っていて、役員じゃなくても色んなことを手伝うのが当り前な雰囲気があるから、自然と役員の負担も減っているのかなと思います。
来年度はどうなるのかな~。
ちょっと楽しみでもあり、ちょっとコワイ気もします。

他にもいくつか私が所属している手話関係の団体があるわけですが、それぞれに役員改選や総会があります。
何かとバタバタしていますが、それぞれの団体のメンバーとしてきちんと参加して関わりたいなと思います☆

無理のない範囲でね^^;;;


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.03.01

津波避難「聴覚障害者へ情報不十分」

今、何かと話題の(私の周りだけでしょうか^^;;)「障がい者制度改革推進会議」で今日、昨日のチリでの地震による日本での津波情報が、充分に聴覚障害者にいきわたらなかったことについて指摘があったと、今日の朝日新聞が報じています。
http://www.asahi.com/national/update/0301/TKY201003010338.html

伝えていくことで変わっていくといいなと思います。
字幕や手話の放送の必要性が少しずつでも理解されるといいな・・と、思うのでブログであえて紹介してみました。
ブログをお持ちの方は、ぜひご自身のブログでも記事にしてください(^^)


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »