« 脳を活性化 | トップページ | LED電球がやってきた! »

2010.03.28

市川恵美子さんの講演。

今日は地元の通研の定例学習会でした。
年度末の最終日曜日、朝9時半からの講演会。
講師は全通研の運営委員長である市川恵美子さんでした。

全国集会や関東集会で舞台上でお話されている姿などお見かけすることはありましたが、今日のような小さな会場で間近で拝見するのは初めてでした。
会場に来てた市川さんと顔見知りらしいろう者や先輩通訳者さんたちがとてもフレンドリーに話しかけていてちょっとだけ、親しみも感じました。

市川さんのお話は、全通研の歴史に始まり市川さんと通研の出会いや東京支部が設立された時のこと、更には障がい者制度改革推進会議のお話などなど2時間あらゆる話題がちりばめられていました。
特に、障がい者制度改革推進会議に興味を持ってオンデマンド配信を見ることもひとつのろうあ運動だというお話にはなるほどなぁと思いました。

市川さんは手話とかかわって40年だそうです・・・。
長い・・っ。
私、生まれてない頃から手話やってるんだもんなぁ・・・そりゃあ雲泥の差があるはずです。

市川さんのお話は、音声も張りがあって聴きやすかったけど手話も切れがある表現をされていました。
今度は、市川さんの手話での講演を見てみたいなぁなんて思いました。

それにしても今日はひとが多かったsweat02
あんなにたくさんの人が集まっている学習会、見たことがありません。
市川さんの人気のなせる技・・・なんでしょうかねぇ~♪


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 脳を活性化 | トップページ | LED電球がやってきた! »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/47934648

この記事へのトラックバック一覧です: 市川恵美子さんの講演。:

« 脳を活性化 | トップページ | LED電球がやってきた! »