« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の投稿

2010.04.30

『1Q84』BOOK3 読破。

1Q84 BOOK3』を読み終えました。
いつもは深夜1時前には眠るようにしているけれど、この本を手にしてからは3時近くまで起きていました^^;
TVも消してPCも消してとにかく読みました。

ネタバレしない程度の感想を・・と思いますが何をどう書いていいのやら。
とにかく、BOOK2では解決されなかったいくつかの謎は解けました。
でもすべてではないのです。

BOOK1、BOOK2では「青豆」と「天吾」のそれぞれの視点で書かれたカットバック方式だったものが、BOOK3では「牛河」「青豆」「天吾」となります。
当然、"あの時、青豆はこうしていたけど天吾はこうで、牛河はこうだったのね!"ということは判ります^^;

でもね、でもね、まだ解決していない謎がいくつもあってね・・・。
終わり方も、最終ページには「BOOK3 終わり」であって物語そのものが完了したわけではないようなニュアンスも感じ取れなくはなくて、もしかしたらばだ続くのかも・・・なんて思っちゃいました。

BOOK2の時のような、読み終わって不完全燃焼な印象はないのですが、でもなんだか続きそう・・・。
なんて思ったのは私だけかなぁ?
世の人々はいかがでしょうか?


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.28

『1Q84』BOOK3を読み始める。

1q84book3_2
1Q84 BOOK3


昨日、職場の同僚が読み終えた『1Q84 BOOK3』が、わが家にやってきました。

『BOOK1』と『BOOK2』を3日で読み終えた記憶がよみがえります^^;

BOOK3はちょっと厚め。
BOOK1とBOOK2は同時発売だったので、一気に読んで若干の不完全燃焼で「続きがでるかも~」と思っていたのですが、案の定発売になったBOOK3は前回から間が開いたので前の2巻での色々なできごとの記憶を呼び戻すのがなかなか大変sweat01

とはいえ、BOOK3もなかなか面白くてついつい読んでしまいます。
まだ半分も読んでいませんが^^;

『1Q84』の売れ行きとともに、人気が出ているのが小説に幾度となくでてくる『ヤナーチェク: シンフォニエッタ』のCD。
確かに、BOOK1からひとつの鍵となってくるので、気になるところです。
ヤナーチェク: シンフォニエッタ』を聞きながら、『1Q84』を読むとまたちょっと味わい深いのかも・・・なんてね。

どんな結末になるか、ドキドキしながら読み進めようと思います。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.26

栄ミナミ音楽祭'10

ゴールデンウィークはなるべく、地元から出たくないというのが私の本音。
だってどこへ行っても混んでいるんですもの。
ゴールデンウィークは、のんびり地元の友人や地方から帰ってきた人たちと会ったりして過ごしたいし、欲を言えば日ごろ手抜き三昧sweat02の家事を少しはこなして埋め合わせをしたいと思ったりします。

でもでも・・・!!
今年は5月8日~9日に名古屋で行われる「栄ミナミ音楽祭」にわれらがゴシちゃんこと五島良子さんがご出演!
何年ゴシちゃんの歌を聴いていないのかなぁ?
去年は都合がつかなくて行けなかった栄ミナミ音楽祭。
今年は行きたい!!
行こう!・・・ということで、いろいろ調整して行くことにしました。

四国周遊(?)後に名古屋入りするHさん、大阪からやってくるMさん栄ミナミ音楽祭で会いましょう~。
皆さんに会うのも久しぶり。
今年はお留守番のKさん!ほら、ここを見てなんとなく行きたくなってきませんか~?(笑)

みなさん、ナディアパークアトリウムで再会できるのを楽しみにしています☆
ゴシちゃん&関係者の皆様も、久々に伺いますのでどうぞよろしくです。
でも、10日(月)は仕事なのでゴシちゃんが終わったらとんぼ返り・・・デス。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.25

お散歩

久しぶりにおひさまがまぶしい休日。
お散歩しないなんてもったいないっ!!

・・・ということで、ぶらっと出かけたもののどこもかしこも人だかり~。
日本大通りも開港広場周辺も大桟橋も満員御礼!

山手の洋館あたりでもぶらぶらしようと思ったものの、山手も人が多くて・・・wobbly
久しぶりのおひさまにみんなお出かけモードだったのでしょうか。
ゴールデンウィーク前だからそんなに人出はないだろうと思った私の読みが甘かったです^^;;

結局人混みを避けて、本牧あたりまで行きました(笑)
ま、お散歩できたからいいかな。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.23

キットカット セミスイート

4月下旬の気温にしては非常に寒い今日、みなさまいかがお過ごしですか?
もう、何を着ていいのかわからない・・・。
地球は温暖化していると言いますが、とにかく今年の春は寒いですね。

でもって、最近もちょこちょことキットカットを買っていいますが忙しかったのもあって全然ブログに掲載していません^^;
一番最近食べたのが、キットカットセミスイート。

Kit_semisweet

UKな雰囲気のパッケージもなかなかキュートです☆
『ちょっぴりビター、ちょっぴりスイート』のキャッチコピー通り、甘すぎなくておいしいかったですよぉ。

仕事が忙しくて、うううう~~~~って時にどうしてもチョコが食べたくなって近所のコンビニで買ったキットカットなんですが(笑)
なかなかのお気に入りです。

2010年3月15日に、全国一斉発売になった商品です。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.21

コーヒショップにて。

私の職場の敷地には某有名コーヒーショップがあります。
そのお店ができる前は、最寄駅の反対側にある別の外資系コーヒーショップがあり、私はときどきそのお店を利用していましたが、職場内にコーヒーショップができたものだから全くと言っていいほどそちらには行かなくなりました^^;

職場に入っているお店は、年に何度か職場の身分証明書を見せると1つ下のサイズの料金で1サイズUPしてくれるというサービスがあります。
私たちはセキュリティの関係もあり、身分証をいつも首からカードケースに入れてぶら下げているのもあり、すぐに関係者だとわかります。

ある時、朝職場へ行く前に立ち寄ってコーヒーを注文したら顔パス(笑)で1サイズアップしてくれました^^;;;
確かに週4くらい通っているわたし。
お店の人もいい加減覚えちゃいますよね^^;;
かと言って、身分証の提示なしでサービスしてくれてよいのでしょうか^^;

ポットのコーヒーも注文できるので、会議用のコーヒーや外国人が来た時のちょっとした飲み物にもと本当に重宝しているので、これからも利用したいと思います。
最近また、サイズアップキャンペーンをやっていてここのとこずっと顔パス状態^^;;

一応、身分証持って行っていますからたまには提示するよう言ってください(笑)


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.20

エイヤフィヤトラヨークトル氷河

舌を噛みそうな「エイヤフィヤトラヨークトル氷河」(アイスランド)の噴火が続いていて、ヨーロッパ離発着の飛行機は欠航を余儀なくされています。

日本から見れば、アイスランドは地球の端っこ。
アイスランドから見れば日本は地球の端っこ。
大きな地球で影響なさそうなのに、今の世界は思いのほか距離が縮んでいるんですね。
飛行機が飛ばないことで空輸も滞り、いろいろと私たちの生活にも影響が出そうです。

輸出入関係では、私の周辺に今のところ影響はありませんが仕事の関係で海外へ行っているヒトやこれから行くヒトには軒並み影響が出て困っています。
まず、イギリスへ出張した方は帰国予定日を3日以上過ぎましたが未だ帰国の目処が立っていません。
なんとかイギリス脱出を試みようとしているようですが、ユーロスターも空席があるかどうか・・・。

はたまたアメリカ・N.Yを見てもヨーロッパ便は欠航なので、N.Y.の空港もいつになくガラガラで飛行機も予定より早く成田に到着したという話も聞きました。
これから国際会議で渡米する方もいるのですが、ヨーロッパからの参加者が欠席になっても会議ができるのか心配していたりと、私の周辺では地味に影響が出始めています。

早く飛行機が飛ぶといいなと思いますが、火山灰の影響は日々広がっているとも聞きますし、無理に飛ばして事故があっても嫌ですよね・・・。
自然の脅威の前では、人間はどうすることもできません。

ただ、収まるのを待つばかりです。
私の職場にも、つい2週間ほど前までスイスからのお客様がいらしていたのですが欠航になる前に帰国して本当に良かったです。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.18

お見舞いのついでに・・・。

夕方、入院している知人のお見舞いへ行ってきました。
以前はうちの近所に住んでいたろう者です。

病院で手話サークルの何人かと大体の時間で待ち合わせして、私が一番最後に到着。
私が行く前からすでに、話はいろいろと盛り上がっていたようでした(^^)

お見舞いといっても、入院中の方はいたって元気!
ちょっとしたミニ手話教室の状態になっていて、笑ってしまいました(笑)
お見舞いのあと、車で中華街まで行きメイン通りには行かず、関帝廟通りの隅っこにある中華レストランで昔話などしながら、食事をして帰ってきました。
そういえば、サークル後のお茶会も同じ顔ぶれだったような・・・(笑)

お見舞いへ行って、「サークルより勉強になった」って言ってたのだぁれ~?
病院でミニ手話講座を開くより、退院してまたサークルへ来て欲しいですね。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.17

ビックリ!!のコト。

今日はとあるところで、私は相手のお名前もお顔をしっているけど、その方は私のことなんて知らないはず・・・と思っていた方から突然、にこやかな笑顔で「ドシルさんよね」(←若干私の意訳含む)と言われました!!

きゃ~~~っ。
どうして私をご存じなの~~~~とびっくりしていたら、その方、このブログにコメントを下さったことがあるということが分かり更にびっくり。

失礼がなかったか、改めて当時の私のレスを確認してしまいました。
やれやれ・・・。
いろんな出会いがあります(笑)

びっくりしたけど、嬉しかったです。
だって、ここをご覧になってもし不愉快な気持ちになられたのならお声を掛けてくださらなかっただろうと思うから。

色んなところで、色んな人間関係や色んな活動が交錯するもんですね。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.15

BEATO ROSSO [ベアート・ロッソ]

私はあまり連続ドラマを見ません。
4月に入り、たぶん新しいドラマが始まっているのだと思いますがひとつも見ていません^^;;
何曜日のどの番組が人気があるのかもイマイチ判っていない私です。

でも、たまたまタイミングよく見るドラマには菅野美穂さんが出演しているものがなぜか多いです。
以前は「キイナ ~不可能犯罪捜査官~」をほぼ全回見ました。
3月まで放送していた「曲げられない女」も何となく見ました。でも全部は見ていないのでたぶん半分くらいかな・・・。
どちらもあまり現実的なストーリーではないような気はしますが、夢中になって見入るのではなくなんとなく見られるドラマというあたりが私に合っているのかもしれません。

そして上記のドラマに共通するのが、菅野美穂さん演じる主人公が持っていたバッグが「BEATO ROSSO」のバッグということ。
「キイナ ~不可能犯罪捜査官~」の時のバッグもかわいいなぁと思っていたのですが、今回(というかもう番組は終わっているけど)「曲げられない女」のバッグがなんとも使いやすそうでいいなぁと思っていたら、日テレショップとBEATO ROSSOのHPで販売していました。
すべて受注生産だそうで、注文してから届くまで2ヶ月くらいかかるそうです。

バッグは色々持っているけど欲しい・・・。
ということで、ここ何ヶ月か残業三昧な日々をがんばって乗り越えた自分へのご褒美に(自分に甘い!)注文してしまいました~。
注文したのは、少し前なので6月までには届くらしいです。

届くのが待ち遠しいです。
みなとみらいのQUEEN‘S EASTの3階にショップがあって実際にバッグを見ることができます。
通販でも店頭でも、受注販売は変わらないので店頭で注文しても持ち帰りはできません。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.14

燃え尽きました(笑)

冬のように寒かったり、ポカポカ陽気になってみたり・・・。
寒暖の差に振り回される今日この頃、いかがおすごしですか?

私は所属する各団体の総会も終わり、仕事も年度末から年度初めの毎日残業の日々からひとまず開放され若干、燃え尽き気味だったりします^^;;;

燃え尽きるほど、何かに一心に打ち込んだわけではないのですが、ただでさえ本業が忙しいのに(家に仕事を持ち帰っても終わらなかったsweat01)に、色々と総会資料を作ったり(手話サークルのは全部やってもらってありがたかったぁ・・・みなさまありがとう。)、その他もろもろなんだってこんなに忙しいんだと思うくらい忙しかったので、一気に片付くと妙な開放感があります*^^*

それで今、つかの間の開放感に浸っているのです。
ああ・・・まだ明るいうちに職場を出られるってステキ~とか思いながら(笑)

一息ついたらまた走り出さなくちゃいけないので、がんばらなくちゃね^^;;;
今年も無理せず、程よくがんばりたいと思います☆

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.12

失敗から学ぶコト。

先日、銀行のキャッシュカードを失くしてしまいました。
盗難ではなく、どこかで落したんだと思います。
キャッシューカードは、クレジット機能付き。

慣れないことはあまりするものじゃないなぁと思ったのですが^^;いつもは大きなカバンを持ち歩いているので、お財布も大きめ。
でもカードを失くしたその日は、朝からあちこち歩き回る予定だったので最小限の小さなショルダーとその中に入る小さなお財布を持っていました。
現金を小さなお財布に移動したときに、お財布の手前のポケットに1枚だけ失くしたカードを入れたのです。
現金もちゃんとあるけど、一応念のため・・・ってことで。

あちこち歩いて、ごはん食べたりお茶したりして家に帰る前に、近所の八百屋さんへ寄ったときはたと気が付きました。
おや?カードがない。
う~ん・・・1日の行動を思い出したもののどこで落したのかわからないなぁ・・・と思い、自分が行ったお店や道を見て回ったり、お店に電話をしても時間がもったいないので、家へ向かいながら潔く(?)銀行とカード会社へ紛失の電話をして、カードを使えなくしました。

カードがないと気がついてから電話するまで、ほんの5分くらい。
電話でカードを止めるための会話をしながら、「私は聴者だから、1人でカードを失くしても1人で電話ができるけど、ろう者や難聴者はどうしたらいいのかな」って考えました。

ろう者だってカードを持っているし、盗難や自分の不注意などでカードを失くすこともあるでしょう?
そんな時、聴こえるヒトはすぐに電話をすればいいけれど、聴こえないから電話ができないヒトたちは、いちいち通訳を頼んでいたら、カードを使われたりと被害に合ってしまいます。
電話リレーサービスなどを使って、思ったらすぐに自分で手続きできるようになるといいのにね。

私がカードを失くしたのは失敗。
カードができるまでATMも使えないし^^;;;
クレジットカードはカード番号か変わるらしいので、いろいろと引き落とししているものも変更手続きしなくてはいけません。
自業自得なんだけど。

でも、カードを失くして経験したことから考えさせられたことは、何かの役に立つような気がしています。

もし聴覚障害者がカードを失くして、電話を頼めるヒトが見つけられずにカードの利用を止める電話連絡が遅れてしまったら、それは誰の責任なんでしょう?
そうして、連絡できずにいる間に不正使用されてしまったら、保障されるのでしょうか?

社会全体で考えて行きたいです。
耳が聴こえている私たちだって、高齢で難聴になって電話できなくなるかもしれませんよ。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.04.10

手話な休日

今日は1日手話漬な日でした☆
良い天気であたたかくて春らしく本当に過ごしやすかったですね~。

午前中は、たくさんの年配のろう者と会ってお話させていただきました。
楽しかったです。
いろいろと教えていただいてとても勉強になりました。

午後は同世代のろう者たちとのお食事会。
そう・・・先日私がお店の予約だけしたという集まりでした^^;

窓が大きくて、テーブルも大きくてジャマになるものもなにもなく、手話を使う人が話をするにはとっても良い環境で、しかも個室!!とても楽しい時間を過ごしました。
もしかしたらそうかも・・って思っていたけれど、予想どうり聴者は私だけでした(笑)
初めて会う方もいたけれど、色んな話しができて楽しかったです。

ああ・・やっぱり学習会とか通訳とかよりこうやって自由に楽しく話す方が何倍も楽しいなぁとおもいました(^^;
今週はずーっと忙しかったのでとっても良い気分転換ができました。

気分転換といえば、みんなと別れてぶらぶら散策しながら観た桜。

Sakura2010

黄昏時の青空と桜とちょうちん。
ちょっとキレイで良い感じ。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.09

今週は・・・。

とにかく忙しかった1週間。
疲れた~。
毎日、毎日残業の嵐。
でもって、今週はサークルの総会があったので総会に出席する日はあまり残業ができないから、他の日にしわ寄せがきて、いやいや大変な1週間でした。
この忙しさ、あと少し続きます。。。
ああ・・・。一気に老けこみましたわ。

そんなわけで、さすがの私もブログを更新している余裕は体力的にも時間的にもありませんでした^^;
それにしても今週は、暖かかったり寒かったりなんとも身体にこたえるお天気でしたねdespair
雨も降るし・・・。

サークルの総会も無事終了し、2010年度がスタートします。
役員の顔触れもリニューアル。
どんな風になるのか楽しみです。

週末は春の陽気になるようですよ^^
まだお花見できるかなぁ~?

みなさん、良い週末を!


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.04

NHK「みんなの手話」

NHK教育テレビで毎週日曜午後7時から放送の「みんなの手話」が新年度を迎えリニューアルしました。
今日は新装開店後初の放送ということで、私も楽しみにしていました。
私だけじゃなく、私が通っている手話サークルのメンバーも楽しみにしていたようで、番組が終わったあとあれこれメールが飛び交っていました(笑)

ろう者の早瀬さんがメイン講師というのも今までと違うし、進行を担当する今井さんも手話が多少なりともできる方ですし、ご当地手話コーナー担当の森本さんはCODAだし今後の展開が楽しみです。
「みんなの手話」って半年で終わって、秋は春の再放送ですよね。
ちょっともったいないなぁと思います。
どうせなら、通年番組になって欲しいなぁ。

あと、理想を言うなら(笑)英語番組のように「手話1」「手話2」「手話会話」みたいにレベル別にあるといいのにね~。
sweat01欲を言いすぎですね^^;

今日、見逃した方は土曜日午前11時15分から再放送がありますよ~。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.02

バリアフリーのコト。

ろう友が幹事になって、近々飲み会をすることになりました。
集まるメンバーがどんな顔ぶれになるのか私もわからない(笑)ろう者と聴者の割合もよくわからないけど、とにかくまぁ集まっておしゃべりしよ~という感じです。

何人集まるのかお店はどこがいいのかあれこれ相談して、初めて行くお店に決定!
予約はネットでできるけど、確認電話や人数変更などの連絡もあって面倒なので、そのあたりは私がお手伝いすることになり、予約の電話をかけました。

そのお店はちょっとおしゃれな雰囲気。
(ホームページで見ただけだけどsweat01
せっかく集まるなら、楽しく飲みたいなぁなんて思って、予約電話のついでに集まるメンバーは手話を使うので、照明は明るめの席が良いことや、席は2列にならないでロの字とかコの字とかとにかく、みんなで顔を突き合わせられるようにセッティングして欲しいというリクエストをしてみました。

最初、「少々お待ち下さい」なんて電話口で待たされたので「予約お断りします」なんて拒否されたらどうしよーとか思ったけど、(予約拒否されたらブログに書いてやる~~とか^^;;)、電話口に戻ってきたお姉さんはとっても感じが良く、照明には配慮してくれることや席についてもみなさんが楽しめるように努力しますと言ってくれました。

聴こえるヒトが多いから、聴こえるヒトだけのスタイルが当り前な感じだから聴こえないヒトへの配慮ってなかなか気がつかないけど、予約電話なんて日常あるほんの些細なことでも、ちょっとリクエストを伝えるだけで、相手も気が付いてくれる・・・こういう些細なことが社会のバリアをなくしていくのかなぁなんてちょっとだけ思いました。

行ってみないと本当に工夫してくれたかなんてわからないけど、それでも気持ちよく対応してくれたことが嬉しかったなぁ。
今まで、サークルの飲み会とかろう者が多いトキの集まりとか、いろんな場面で同じようなお願いをしてきたことがあるけれど、今日ほど気持ちよく対応してくれたお店はなかったなぁと思います。

それだけ、「手話」が社会に浸透してきたってことなのかもしれないですね。
飲み会はしばらく先なのですが、どんな感じにお店がテーブルをセッティングするかちょっと興味があります。
ただ、人気があるお店らしく「予約状況によっては、テーブルの形態はご要望通りにいかないかもしれません」と言われたので、混んでたらきっと2列とかになっちゃうんだろうなと思います。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »