« お見舞いのついでに・・・。 | トップページ | コーヒショップにて。 »

2010.04.20

エイヤフィヤトラヨークトル氷河

舌を噛みそうな「エイヤフィヤトラヨークトル氷河」(アイスランド)の噴火が続いていて、ヨーロッパ離発着の飛行機は欠航を余儀なくされています。

日本から見れば、アイスランドは地球の端っこ。
アイスランドから見れば日本は地球の端っこ。
大きな地球で影響なさそうなのに、今の世界は思いのほか距離が縮んでいるんですね。
飛行機が飛ばないことで空輸も滞り、いろいろと私たちの生活にも影響が出そうです。

輸出入関係では、私の周辺に今のところ影響はありませんが仕事の関係で海外へ行っているヒトやこれから行くヒトには軒並み影響が出て困っています。
まず、イギリスへ出張した方は帰国予定日を3日以上過ぎましたが未だ帰国の目処が立っていません。
なんとかイギリス脱出を試みようとしているようですが、ユーロスターも空席があるかどうか・・・。

はたまたアメリカ・N.Yを見てもヨーロッパ便は欠航なので、N.Y.の空港もいつになくガラガラで飛行機も予定より早く成田に到着したという話も聞きました。
これから国際会議で渡米する方もいるのですが、ヨーロッパからの参加者が欠席になっても会議ができるのか心配していたりと、私の周辺では地味に影響が出始めています。

早く飛行機が飛ぶといいなと思いますが、火山灰の影響は日々広がっているとも聞きますし、無理に飛ばして事故があっても嫌ですよね・・・。
自然の脅威の前では、人間はどうすることもできません。

ただ、収まるのを待つばかりです。
私の職場にも、つい2週間ほど前までスイスからのお客様がいらしていたのですが欠航になる前に帰国して本当に良かったです。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« お見舞いのついでに・・・。 | トップページ | コーヒショップにて。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

気温低下と予想

穀物相場で勝負

アチャー

って人が続出したりして

投稿: ○ | 2010.04.21 23:40

foot ○さん
今すぐじゃないですけど、1年後とかに穀物関係など影響が出ますよね。
その頃の日本の経済、どうなってるのかなぁ・・・。

投稿: ドシル | 2010.04.21 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/48140009

この記事へのトラックバック一覧です: エイヤフィヤトラヨークトル氷河:

« お見舞いのついでに・・・。 | トップページ | コーヒショップにて。 »