« チョコレート・ラヴ | トップページ | フォーメーション異動 »

2010.05.31

iPod Touch とiPad

米国で大人気となったiPadがいよいよ日本上陸。
早朝から行列ができて盛り上がっていましたね~。

私は少し前に、職場に来た米国人にiPadを見せてもらってちょっとだけ触らせていただいたのですが、自分が買うというところまではまだ至らないかなぁという感じです。
iPadのサイズはB5程度。
カバンに入るサイズではありますが、若干重い。
重いと言っても680gですが^^;
私がモバイルで愛用しているVaio type Pの重量が619gなのでやっぱり重いと感じてしまいます。
とはいえ、PCとスマートフォンの間にあるiPadは使い勝手は結構良いのではと想像。
けど、今の私のライフスタイルにはなくても困らないという状態です^^;;;
周囲では早速購入した人もちらほらいるので、感想など聞いてみたいなぁと思います。

さてさて・・・。
私の周りにはiPhoneユーザーも結構多く、ずーーっとソフトバンク携帯を愛用している私にiPhoneを勧めるヒトも少なくありません。
でもねぇ・・・。
機種変更で番号そのままにしても、ソフトバンクなのに携帯のメールアドレスが変わってしまうのが面倒だし・・・。
どうにもiPhoneを電話として活用することがイメージできないのです^^;;;

普通の携帯(auとかdocomo)とiPhoneと2台もちしている友達もけっこういますが、携帯を2台もつのもどうも抵抗がある(理由はわからないけど)し、今の携帯でも充分Webも見れるから不自由していなかったので、今後もiPhoneに乗り換えることはないだろうなぁと思っていました。
・・・そう、過去形(笑)

どうして過去形になったかというと、以前使っていたiPodが故障して新しく買ったのがiPod Touchなのです。
そう・・・。
見た目はiPhoneと同じ^^;

iPhoneからカメラと電話機能を失くしたもの・・というとわかりやすいでしょうか。
3GではなくWi-Fiなのでどこでもネットワークにつなげるわけではありませんが、職場の無線LANや駅周辺、お店にある無線LANが利用できるし、不自由しません。
もともと、モバイルも使えるプロバイダなので、家で使う場合もLAN接続OKです。

使ってみると、みんながiPhoneがいいというのも納得。
iPodが欲しいというのもわかりました。

2年くらいたったら、iPhoneに乗り換える気になるかもしれません(笑)
でも、やっぱりアドレス変わるのやだなぁ・・・。
iPod Touchと携帯でとっても便利なので当分はこのままだと思います☆


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« チョコレート・ラヴ | トップページ | フォーメーション異動 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

iPhoneに変えてもメールアドレスは変わりませんよ。
以前はMMSが使えなかったのでそうなってたんですが、
今はそのまま使えます。

From iPad v(^^)

投稿: non | 2010.05.31 07:37

sunnonさん
iPadからありがとうございます(^^)
iPhoneに、先月変えた同僚が、アドレスが変わったんですよー。
変わらないなら、考えちゃう(笑)
ちなみに私、まだVodafoneのドメインですが、変らないかしら?

投稿: ドシル | 2010.05.31 09:09

僕もvodafoneアドレスですよ(^ ^)

念のため、アドレス変更をしなくちゃいけないケースが
あるかどうかショップに聞いて見ましたが、ないそうです。
同僚の方は何か特別な理由があったのかな?

ただ、iPhone のMMS/SMSは使いにくいところもあります。
CC,BCCが使えないとか、同報メールに返信すると全員への
返信になるとか。後の件では何度も痛い目にあってます^^;

From iPad at 会社 (^^)

投稿: non | 2010.05.31 12:25

footnonさん
今調べたら、去年の6月から?MMSが使えるようになったんですね~。
○○@i.softbank.jpとMMS両方使えるようになるとは知りませんでした!
同僚は、それを知らなかったみたいで、○○@i.softbank.jpに変更しちゃったといっていましたが、実は旧アドレスも使えるのかも~。

あとは今の携帯に色々詰まっている、Suikaやnanacoなどの電子マネーだわー(笑)

投稿: ドシル | 2010.05.31 14:09

ソフトバンクだったのですね。
nonさんのおっしゃるとおり、それならアドレスは引き継げるはずですよ。
http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/relatedqa?QID=010411

もっとも、私は相手が携帯でPCメール拒否にしているような場合以外には、@softbank.ne.jpも@i.softbank.jpのアドレスも使っていません。全部パソコンと同じアドレスでIMAPメールが使えるのが便利。

ともかく、iPhoneをためらう理由が少なくなりましたね。
近いうちに新機種が出たら……(^^;)

投稿: rinsho | 2010.06.03 16:16

footrinshoさん
そうなんですね~。
時代は進化してますね!
そうそう、携帯のアドレスじゃなくすべて同じアドレスを使えるのって便利ですよね。

iPhoneの良さはよぉくわかりました(笑)
あとは、各種電子マネーを網羅してくれたら完璧です☆
私の今の携帯お財布代わりに何種類もの電子マネーが入ってるのです^^;

職場では、売店でも食堂でも自販機でも携帯さえあれば買い物できちゃうので、いちいちお財布出さなくてよいのです~♪

投稿: ドシル | 2010.06.03 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/48502121

この記事へのトラックバック一覧です: iPod Touch とiPad:

» mixi、スマートフォン対応へ [ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道]
株式会社ミクシィが5月31日、SNSサイト「mixi」をスマートフォン向けに最適化した「mixi Touch」を提供開始したと発表しました。「mixi Touch」は、iPhone をはじめとする「スマートフォン」向けに提供するものです。タッチスクリーンを想定したデザインや操作性により、快適に「mixi」を利用することができるというもの。ミクシィでは、PC 用ページ「mixi」と携帯電話向けに「mixi モバイル」を提供... [続きを読む]

受信: 2010.05.31 21:42

« チョコレート・ラヴ | トップページ | フォーメーション異動 »