« 時間が足りないっ。 | トップページ | キットカット 柑橘黄金ブレンド »

2010.05.13

ドライヤーから火花バチバチ

今朝、髪の毛を乾かすためにドライヤーを使っていました。
ごく当たり前のわが家の日常。

なぁんにも考えず、空っぽの頭でぼーっとドライヤーを使っていたらモノスゴイ破裂音ととも火花がバチバチっ!!!!と飛びました、突然の出来事にびっくりして私はドライヤーを洗面所に放り投げました。

夫がびっくりして飛んできて、感電するかも知れないからさわらないようにと言われ、しばし放置。
しばらくしてドライヤーを見てみると、コードがショートして真っ黒くなってコードの中のワイヤーが見えていました。

ま、古いドライヤーですが^^;
東芝のイオンドライという製品です。品番はHDH-PM23というもの。

古いとはいえ、ちょっと持ち方が違えばやけどをしていたかもしれないので、もしかしてリコール製品!?と思ってネットで調べてみたけれどどうやらそうではないらしいデス。
コードがショートしてもメーカーは何にもしてくれないみたい。
カスタマーセンターとかには連絡していないけど、ネットで検索すると同様の不具合(?)で使えなくなった人がいるみたい。(ここに口コミが・・・)
まったく同じ状況です。口コミサイトの方は、洋服に穴があいてしまったんですね・・・。
コードの寿命ってどれくらいなんでしょうね。
メーカーさんももうちょっと良い対応をすればいいのに・・・sweat01

今までもドライヤーを使ってきたけど10年もたたないでショートしたなんて初めてです。
なぁんか納得できないぞー。
コードの点検するといっても、どのタイミングで危ないのかよくわかんないなぁ・・なんて思ったのでした。

皆様もお気を付け下さい。
本当に、スゴイ音とスゴイ火花でしたから。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« 時間が足りないっ。 | トップページ | キットカット 柑橘黄金ブレンド »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
一歩間違えば、火傷していたかもしれないですね!?
PL法の対象?
メーカーにはキチント伝えるべきだと思う。
我が家の、ドライヤーも、高額なモノなのに
電源ケーブルには不満があります。
ねじれ方が半端ない。。。

投稿: 同い年 | 2010.05.13 23:54

foot同い年さん
メーカーに言った方が良いかも~って思いますよね!
でも、珍しい現象じゃないんですって^^;
5年くらいでコードがショートすることなどあるので、自己点検でまめにコードをチェックしないと・・らしいです。
なんだか腑に落ちないですけど^^;;

投稿: ドシル | 2010.05.14 21:47

お忙しいのに、とんだ災難でしたね。
国民生活センターのホームページに「ご相談はこちらへ」とか「トラブル教えて下さい」とあります。メールをしておけば、消費者庁のデータに残るのでメーカーとしても軽視出来ないのでは?
私はドライヤーは使いませんが、家庭電化製品(家電)は使います。家電には電源コードは付物なので注意したいと思います。

投稿: チュウ太郎 | 2010.05.15 18:28

footチュウ太郎さん
お久しぶりです。
そうですね~、国民生活センターに事例としてあげるのは良いかもしれませんね。

でも、ドライヤーってちゃんと「発火の恐れがあるので、コードが緩んでいるときは使用をやめましょう」って本体にシールがあってあるんですよ!
PL法の関係でしょうか・・・スゴイなぁと改めて思いました。

投稿: ドシル | 2010.05.15 20:19

型番は同じか不明だけど私も同じシリーズのドライヤーで火花散りました!(苦笑)
なんか構造上の問題あったんでしょうかね~。
ずーっと火花パチパチしたまま使ってたんだけど、ついにショートしてお陀仏...
寿命かと思い何も考えずに買い直しちゃっけど、どこかに書き込みした方がよかったのかな~(笑)!

投稿: トム | 2010.05.18 21:17

footトムさん
え~~~~っ!!!
火花散ったまま使ってたの!?
理系なのに(だからか?)勇気ありすぎーーー。
うちのは、1度の火花でコードが真っ黒になってご臨終・・・。
ま、お互い怪我もなく良かったこと・・・。

投稿: ドシル | 2010.05.18 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/48352362

この記事へのトラックバック一覧です: ドライヤーから火花バチバチ:

« 時間が足りないっ。 | トップページ | キットカット 柑橘黄金ブレンド »