« 忍足亜希子さんの講演orトークショー! | トップページ | 元気です~ »

2010.05.18

古い日記から・・・

ブログに移行する以前の日記から改めて学ぶこともあったり、自分の未熟さを知ったりとにかく昔(といっても、7~8年前^^;)の記録を読むのが面白いなぁと思っています。
そのうち、カテゴリー別に本にでもしておこうかしら(笑)
誤字が多いから、見返して誤字は直して印刷しないとねsweat02
自分史にはちょうど良いのかもしれません・・・。

昔の日記を読んでいて発見したのが、わが家の末っ子にゃんこ・あらたくんの誕生日。
どうやら2003年7月13日だったようです。
手帳には書いていなくて、長作・なごみ・クロちゃんの誕生日は2002年12月6日なのは手帳に書いてあって毎年、気持ちだけでもお祝いしているのですが、どうしてもちいちゃんことあらたくんの誕生日の記録がなかったのですが、やっとわかりました(^^)
今年からお祝いしてあげよう。

他にちょっと面白かったのが2002年5月の日記。

2002.5月 1日 水曜日
オノ・ヨーコさんの英語
私が中学時代お世話になった英語教室は、地元の小さな教会の英語教室でした。
何度も書いていますが(笑)、そこの女性牧師さんはオノ・ヨーコさんと若い頃同級生で、英字新聞で英単語を教えてもらったとおっしゃっていました。

私は先生が、オノ・ヨーコさんから教わった初めての単語がなんだったのか忘れちゃってずっと気になっていたんです。
(そのわりに、教会に遊びにいかなかったんだけど^^;;)

先日からメールで連絡を取り合っている先生に、思い切って聞いてみました。
オノ・ヨーコさんに教わった単語、まだ覚えていますか?って。
先生はもちろん覚えていました。
英語との出逢いだったから、忘れられないとのこと。

初めて教えてもらった英単語は、「Communism」だそうです^^;;
オノさんらしいといえば、らしいような・・・。
「共産主義」と訳してくれたそうです。
その次に教えてもらったのが、「Beautiful River」だそうです。
たまたま、手元にあった新聞にこんな単語があったのでしょうね。

私、また最近この単語を忘れて、教会の牧師さんがオノ・ヨーコさんに教わった最初の単語ってなんだったかなぁと考えていたのでしたsad
ああ・・学習しないというか記憶力が悪いというか・・・。

中学生だった私は、教会の英語教室のこの先生のお話でオノ・ヨーコさんというヒトを知り、その人がビートルズのメンバーの奥さんだったと知り、中学校で毎回へたくそな(笑)ビートルズナンバーをギターの弾き語りで歌ってくれていた英語の先生のビートルズ好きと相まって、「ビートルズを聴いてみよう!」と思って青盤を買い、ブログのタイトルに「Let it be...」とつけているのです。

でもって夫もビートルズマニア。
私はビートルズが好きっていうレベルですが、夫は完全にマニアですcoldsweats01

昔が懐かしいなんて、年をとってきた証拠なのかしら~?


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« 忍足亜希子さんの講演orトークショー! | トップページ | 元気です~ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/48396142

この記事へのトラックバック一覧です: 古い日記から・・・:

« 忍足亜希子さんの講演orトークショー! | トップページ | 元気です~ »