« 私の手話の原点。 | トップページ | 元町ランチ »

2010.05.02

西洋館とフランス瓦

今日もポカポカの良い天気でした☆
今日は久しぶりに横浜市都市発展記念館へ行ってきました。
5月9日まで企画展で「西洋館とフランス瓦-横浜生まれの近代産業」が開催されているのです。

明治期に横浜で作られていたジェラール瓦のことなど、コンパクトながらよくまとめられていて見やすい展示でよかったです。
フランスにあるジェラールの墓所の写真を初めて見ましたが、ジェラールの墓所には鳥居があり石造りの灯籠があり、日本語で日本へ来た日と日本を離れた日まで記されていて、ジェラールの日本への想いが垣間見えるようなお墓でびっくりしました。

都市発展記念館を出た後、日本大通り付近を歩きながら近くのお店で飲み物を調達。

Nihon_ohdori

写真は日本大通りに、でていたアルペリーゼのオープンカフェ。
その一角を携帯で映したけど、ここだけ見るとちょっと日本じゃないみたい?(笑)

あちこち人混みばかりの連休ですが、都市発展記念館はほとんど人がいなくて快適だったし、日本大通りも混雑はしていなくて、暖かいおひさまを浴びながら心地よい散歩ができました。
こんな時、横浜市民で良かったなぁと思います*^^*

明日は今日より暑くなるようですが、みなさま楽しい連休を(^^)


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« 私の手話の原点。 | トップページ | 元町ランチ »

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/48246778

この記事へのトラックバック一覧です: 西洋館とフランス瓦:

« 私の手話の原点。 | トップページ | 元町ランチ »