« 縁-えにし- | トップページ | クロちゃん病院へ »

2010.06.20

第38回横浜市聴覚障害者の集い

今年の集いは泉公会堂で行われました。
昨日、忙しかったからちょっとゆっくりしたい気持ちもあったけど頑張って行きました(^^;
がんばって行けたのは、地元の手話サークルメンバーと約束していたからなんですが・・・。

1人で行くんだったら、ちょっとサボって午後から行っていたかも・・・なんて思います。
泉公会堂は新しいようで、とてもキレイでした。
泉区にはなかなか足を踏み入れない私・・・。

せっかく泉区に行くなら、泉区で音楽繋がりの知人がやっているパン屋さんがあるので、買いに行きたい~と思って、会場とパン屋さんの位置をにらめっこしたら3キロくらいあったのであきらめました^^;
今度、車で行った時にします。
ちなみにお店は、「パン工房 水色の木もれ陽」(横浜市泉区中田西5-56-3)水曜定休です☆

とーってもおいしいパンですよ~。
「水色の木もれ陽」は元ふきのとうのメンバーが命名した店名だそうです。
おいしいパンを焼いてくれる、無口な店主はときどきライブハウスに立っています*^^*
音楽を聴くのも演奏するのも大好きな方ですので、お近くの方はぜひどうぞ。

でもって、1日フルに楽しんだ集いは、日ごろ忙しくてなかなか会えない色んなヒトたちと近況報告したり、色んな展示を見て回ったりと楽しかったです。
もちろん、向山秀代さんの小噺、桜井強さんのろう者にかかわる歴史的なお話など興味深く拝見しました。
日本で初めてろう者同士で結婚された方は、横浜の生まれだったのですね~。
知りませんでした。

向山さんの小噺も面白かったけど、講演も良かったので今度は講演をゆっくり聴きたいなぁと思いました。
以前、瀬谷区であった何かのイベントの時に向山さんの落語を拝見したことがあって、その時は読み取り通訳がついて大変そう・・・despairって思いましたが、今日は小噺に読み取りがつかずオチがわからない・・というヒトもいたようですが(笑)
「手話」を「手話のまま楽しむ」という点では、良かったのではないかと思います。
まったく手話がわからないヒトにはちょっと苦しかったかなぁと思いますが^^;;

式典では、行政の方も議員さんも挨拶程度の手話を披露していました。
時代は変わりましたね~。

福引は例年通り、まんまとハズレ(笑)
帰りは、出かけていた夫が乗換駅まで迎えに来てくれたので駅前で合流して帰ってきました。
今週は土曜も日曜も手話三昧。
なかなか充実て楽しい週末でした。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 縁-えにし- | トップページ | クロちゃん病院へ »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

いつも相方がお世話になっております。
お店「水色の木もれ陽」のHPが出来ました。
次回泉区にお越しの際は、また探してみて下さい。

投稿: 陽子 | 2011.11.07 20:57

sun陽子さん
コメントありがとうございます(^^)
一度、ライブハウスでお見かけしたことがありますが、ご挨拶せず失礼しました。
ステキなHPがOPNEしたんですね。

なかなか泉区へ行く機会がないのですが、わが家でもよく夫と「水色の木もれ陽」行ってみる?なんて会話をします^^
どうぞよろしくお伝えください。

投稿: ドシル | 2011.11.07 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/48681107

この記事へのトラックバック一覧です: 第38回横浜市聴覚障害者の集い:

« 縁-えにし- | トップページ | クロちゃん病院へ »