« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の投稿

2010.06.30

カメのメロンパン

シゴトで出かけた先でたまたまHOKUOのパンを発見!
懐かしい~~~。

私の故郷、北海道のパン屋さんです!
地元、岩見沢の駅にもありました。
高校時代はよく昼食として、食べた想い出のパン屋さんです。

関東でHOKUOのパンに出会えるなんて!・・・ということで当然、買いました(^^)
しかも朝食もパンだったのに、ランチ用にと必要以上の量を^^;;;

そのひとつが、↓のメロンパン。

Kame

カメの形のメロンパンです。
ううーーー。
どこから食べよう。
顔から食べるのは気が引ける~~~。
・・・ってことで、私は足からいただきましたsweat01

ちょっとだけ、懐かしさに浸らせていただきました☆
また食べたいけど、近所にないのが残念です!


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.06.29

プレゼント。

仕事から帰った夫が唐突に「開けてみて」と小さな見慣れない包装紙に包まれた箱を私にくれました。
本当に小さな箱で、私は6粒くらい入ったチョコレートかと思ったら違いました(笑)

小さなダイヤがあしらわれた、かわいい・・・でも、落ち着いた印象の大人っぽいブレスレット。
わーい(^^)/
突然のプレゼントは嬉しいなぁ~。びっくりしたけど。

夫はときどき、こんな風に何の記念日でもない日にサプライズでプレゼントをくれます。
本当に、ときどき(笑)
その代わり、誕生日当日とかクリスマス当日とかに、何もくれないことが多いけれど(笑)
・・・私も特別にモノをあげたりしないのでそこはお互いさまなんだけどね。
モノが大切なわけじゃなく家族が健康に一緒に暮らせることが幸せだなぁって思います。
そう思っているんだけど、ときどき思い出したように(?)突然届くプレゼントは嬉しかったりします☆

さてさて・・・。
いよいよ、パラグアイ戦が始まりますね~。
サッカー日本代表から、みんなへの贈り物は届くのかな。
決勝トーナメントに残ったことがすでに、贈り物なのかもしれませんが・・・。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.28

私らしく。

私がまだ手話通訳をしようなんて、これっっぽっちも思っていなかった頃、私は「手話通訳者」が好きではありませんでした。

手話通訳者になる人は、手話が上手なんだろうけど通訳者試験に合格するまでは、サークルに参加していても、合格したとたんサークルに見向きもしないヒトが多かったのです。
みんながみんなじゃないと思うけど、とにかく「○○さん、試験に合格したらサークルやめちゃったね~」みたいな感じでした。
辞めないまでも、会費を払うだけの幽霊会員とか・・・。

私はそれがたまらなく嫌で、サークルに育ててもらって、地域のろう者にお世話になったのに手話通訳者試験に合格することがゴールみたいに思っているなら、通訳者なんかあっかんべー!!・・・と、思っていたものでしたsweat01

今思えば、通訳者は忙しいから自分の暮らしに優先順位をつけるとサークルが後回しになることもわからなくもないのですが、当時の私はそんなこと知る由もなく・・・。
ただただ、サークルで後輩を育てようとしてくれない通訳者が嫌でした。

その後、いろいろな出会いがあって通訳者を目指すことにした時も地域やサークルをないがしろにするような通訳者にはならないようにしようと、決めました。
以前の私が感じたように、通訳者になるとサークルは捨てちゃうのねって地域のろう者やサークルのみんなが思うことがないようにしたいと決めて、通訳者を目指すことにしたのです。

だからいつも自問自答します。
今の私は、あの当時の私に恥じない行動をしているのかなって。

同じサークルのヒトに「通訳者はみんな合格したらサークルに来なくなる」って言われた時も、「私はそんな通訳者にはならないよ。」って言い返したものでした。
サークルがあったから、地域のろう者に育ててもらったから、手話の世界での今の私があります。
地域で育ててもらったんだから、恩返しはしたいなと思います。

無理することなく、自分らしく。
やりたいことはたくさんあるし、手話が私のすべてじゃないことは事実だけれど。
手話サークルがなくても、私は生きていけるけれど、やっぱり私の手話の原点はサークルだからがんばれるしがんばりたいと思うのです。

・・・前にも似たような記事書いたような気がします^^;
でも、ときどき自分に問いかけずにはいられません。
「地域を大切にして、通訳活動もするんだ」って決めたあの日の自分に恥じない自分でありたいと思うから。
私らしくいこう、今年も半分過ぎちゃったけどね^^;;;


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.06.27

暑かった~っ!

神通研の学習会で二宮へ行ってきました。
JR二宮駅を降りたのは初めてで、近代建築調査の同行で車では何度か行ったことがある二宮も、電車で行くとなんとなく景色が違う印象でした。

どうして二宮まで行こうと思ったかというと、講師が「目で聴くテレビ」手話キャスターの湊里香さんだったからです☆
テーマも目で聴くテレビのお話ということだったので、とっても楽しみにしていました。

いつも見ている"手話キャスター"の湊さんとはまた違う、とっても魅力的なキャラクターに惹き込まれました。
時間が長時間だったこともあり、簡単な自己紹介から手話キャスターになったきっかけ、更には手話キャスターとしての日本語原稿を見て手話へ翻訳する工夫についてお裏話など伺えて、とても良い勉強になりました。

しかし・・・。
会場がとにかく暑かった!!!
二宮の自然豊かな風が、時折会場を吹き抜けましたがなんせ外は雨。
ジメジメしていて、会場はクーラーがないのか故障なのか蒸し風呂状態sweat01
参加者も多かったので、いやはや大変でした。
でも、湊さんの楽しいお話で暑さも吹っ飛ぶ?くらいでした。

湊里香さんのブログにも、講師のお立場での感想が書かれています☆
暑かったけど、二宮まで行った甲斐がありました~♪


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.26

髪を切りたい!

ここ1カ月ほど、髪を切りたいぞーーと思っていたのですがなかなか時間がなくて行けないでいました^^;;
今日は、午前中はシゴトでちょっと慣れない場所へ行ってきたのですがなかなか良い経験ができ、楽しくお仕事をすることができました。

午後はまとまった時間があったので、美容院へ(^^)
ここ何年か通っていた美容院で私を担当してくれていた美容師さんが何カ月か前に退職してしまって、同じお店へ行こうかどうしようか迷っていたのですが、ろう友情報でファッション誌に混ざってなぜか手話の本が置いてあるお店があるということだったので、さっそく行ってみました(笑)

近所にチェーン店がいくつかある美容院なので、事前に間違えないようにろう友からの情報を確認してから行きました。
入り口は1階だけど、カットスペースは1階と2階にあり、噂の手話本は2階のカウンターのような鏡が並んでいるところに、いろんな女性誌に混ざって置いてありました(笑)
ちょっと不思議な光景~♪

受付の時に、そのお店を教えてくれたろう友の名前を紹介者として書いたら、ろう友の担当者の方がご丁寧に挨拶に来てくれました。
紹介者に名前を書いたら、紹介した方にも何かサービスがあるかどうかはわかりませんが^^;

美容院の方が手話ができるかどうかは不明(いや、十中八九できないでしょうね^^;)ですが、一般の雑誌に混ざって自然に手話本が置いてあるなんてステキ~。
途中雨に降られてしまいましたが、なかなか楽しい1日となりました*^^*


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.25

1次リーグ突破☆

みなさん寝不足の1日だったでしょうか^^;
深夜というか早朝というか、日本対デンマーク戦ご覧になりましたか?
日本は引き分け以上で決勝トーナメント進出でしたが、見事な勝利でしたねぇ。

・・・とはいえ、私はリアルタイムで見ていませんsweat01
だって、3時に起きようかなぁと思ったものの寝たのが12時半ごろ。目覚めたらまだ2時半。
もうちょっと寝よう・・・と眠って次に目が覚めたら5時半で試合は終わっていました(笑)

インタビューはたくさんみましたが、ゴールシーンやゲームのダイジェストを先ほどゆっくり見たところです^^;;
それにしても、こんな大舞台で日本人がしっかりフリーキックを決めたり、3点も取ったりという現実にちょっとびっくりしています。

私はにわかサポーターなので、W杯前に何連敗したとか岡田監督の進退が問題になったとか、そのあたりにはあまり興味がありません^^;;
でも、ふたを開けたら2勝1敗で16強入りできたのだから、本番前に何敗しようが良いではないですか・・・と、きっと皆さんも思っているはず☆

次はパラグアイですか・・・。
私にはまったくパラグアイの情報はインプットされていませんが、見られる時間帯だったら見たいなぁと思います。
本当にベスト4まで残ったらスゴイですね!

起きられなかった私でも、なんとなぁく寝不足です^^;;
何度も目が覚めたせいでしょうか。
明日も早いので、ゆっくり寝たいと思います~。

明日は、部分月食が見られるそうですよ。
午後8時38分ごろが最大の欠けになるとか・・・。
月食見たいので、晴れてお月さまがでるといいなぁ。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.23

クロちゃん病院へ

今日は定時ダッシュして明るいうちに帰宅しました。
明日からはまた仕事がドタバタするので、今日しかない!!っていう感じだったので^^;

急いで帰宅し、家にいるはずのクロちゃん(猫)を捜索。
出迎えてくれたちぃちゃんに「クロちゃん知らない?」と聞きながら30分ほどでクロちゃん発見。
キャリーバッグにクロちゃんお気に入りのネズミのおもちゃ入れて病院へ行ってきました^^;;

実はクロちゃん、ここ1週間ばかり咳がひどく更には家のあちらこちらに食べ物や胃液をモドスという状態が続いていて、ちょっと心配だったので病院へ連れていってきたのです。

熱をはかり、レントゲンを撮り、異常はなかったものの咳止めをいただき、注射を打ってもらって帰ってきました。
クロちゃんの黄色い目に涙を浮かべて診察台でなくクロちゃん。

泣けるほど元気でなによりです^^;;;

とりあえず、食道や気管支に異常があるというわけでもないようなので一安心。
薬は4日分いただいたので、また週明けにでも病院に行かないとだめかな^^;


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.20

第38回横浜市聴覚障害者の集い

今年の集いは泉公会堂で行われました。
昨日、忙しかったからちょっとゆっくりしたい気持ちもあったけど頑張って行きました(^^;
がんばって行けたのは、地元の手話サークルメンバーと約束していたからなんですが・・・。

1人で行くんだったら、ちょっとサボって午後から行っていたかも・・・なんて思います。
泉公会堂は新しいようで、とてもキレイでした。
泉区にはなかなか足を踏み入れない私・・・。

せっかく泉区に行くなら、泉区で音楽繋がりの知人がやっているパン屋さんがあるので、買いに行きたい~と思って、会場とパン屋さんの位置をにらめっこしたら3キロくらいあったのであきらめました^^;
今度、車で行った時にします。
ちなみにお店は、「パン工房 水色の木もれ陽」(横浜市泉区中田西5-56-3)水曜定休です☆

とーってもおいしいパンですよ~。
「水色の木もれ陽」は元ふきのとうのメンバーが命名した店名だそうです。
おいしいパンを焼いてくれる、無口な店主はときどきライブハウスに立っています*^^*
音楽を聴くのも演奏するのも大好きな方ですので、お近くの方はぜひどうぞ。

でもって、1日フルに楽しんだ集いは、日ごろ忙しくてなかなか会えない色んなヒトたちと近況報告したり、色んな展示を見て回ったりと楽しかったです。
もちろん、向山秀代さんの小噺、桜井強さんのろう者にかかわる歴史的なお話など興味深く拝見しました。
日本で初めてろう者同士で結婚された方は、横浜の生まれだったのですね~。
知りませんでした。

向山さんの小噺も面白かったけど、講演も良かったので今度は講演をゆっくり聴きたいなぁと思いました。
以前、瀬谷区であった何かのイベントの時に向山さんの落語を拝見したことがあって、その時は読み取り通訳がついて大変そう・・・despairって思いましたが、今日は小噺に読み取りがつかずオチがわからない・・というヒトもいたようですが(笑)
「手話」を「手話のまま楽しむ」という点では、良かったのではないかと思います。
まったく手話がわからないヒトにはちょっと苦しかったかなぁと思いますが^^;;

式典では、行政の方も議員さんも挨拶程度の手話を披露していました。
時代は変わりましたね~。

福引は例年通り、まんまとハズレ(笑)
帰りは、出かけていた夫が乗換駅まで迎えに来てくれたので駅前で合流して帰ってきました。
今週は土曜も日曜も手話三昧。
なかなか充実て楽しい週末でした。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.19

縁-えにし-

「縁」の読み方は「えん・えにし・ゆかり」。
読み方が違っても意味はどれも、繋がりを表すものですよね。
どうして、同じ意味なのに違う言葉(でも漢字は同じ)なんでしょう?

もともとはちょっとニュアンスが違う言葉だったんでしょうかね・・・。
不思議です。

今日はちょっと、いろいろな「縁」感じる1日でした。
本当は、色んな用事が立て込んでいてトリプルブッキング的な日であちこち飛び回りなかなか忙しかったです。
私が、手話で話すことを始めていなければ出会えなかったヒトがたくさんいるんだなぁと改めて感じました。

同じサークルのあなたもそうですよ(笑)
午前中に会ったろう者も、夕方まで一緒だったろう者も、その繋がりで出会えたろう者も聴者も、すべては手話に繋がっています。

何故手話を始めたのかと問われると、明確な理由がないけれどきっと何かの縁があったのでしょう。
「サンデー九」を見ていた北海道の子供がみんな手話を始めているわけではないでしょうから(笑)、手話が当り前にTV番組にあった環境、NHKで手話の番組が本格的に始まったタイミング、ろう学生(でも手話ができない、声で話もできない)との出会いや、手話で服薬指導する九州の薬局の存在・・・・いろんな複合的な理由で私は手話を学びたいと思ったし、手話話者と話がしたいと思ってしまったのです。
これもまた縁ですね。

今日のご縁も、今後繋がっていきそうな予感がしています。
そして、全然手話とは関係のなかった仕事も巡って手話との関係がちょっとだけ見え隠れしてきました^^;;

この先、どんなご縁があるかはわかりません。
でも、どのご縁も大切につないで行けたらよいなと思います。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.06.18

サッカーワールドカップ

先に宣言しますが、私はサッカーが特別好きなわけではありません。
日本人には結構(?)いるらしい、4年に1度ワールドカップの時だけちょっと一生懸命サッカーを見る、にわかサポーターもどきです^^;;;

それでも、1998年に日本が初めてワールドカップへ出場したフランス大会の時の日本代表のユニフォームは、持っていたりします。
でもでも、特に好きな選手がいなかったのでゼッケンや名前は入れていない無地のままのユニフォームです。
いや~。
フランス大会は日本列島盛り上がりました。
ドーハの悲劇のあと、やっと掴んだワールドカップの切符でしたから。

現在行われている南アフリカ大会も、なんとなぁく見ています。
日本の初戦、1-0で勝ってびっくりしたやら嬉しいやら・・・いつも後半の最後に点を取られるのでドキドキしながら、ロスタイム4分をTVとにらめっこ状態で見ていました。
・・・にわかサポーターもどきなのにsweat01

今回の大会ではフランスやスペイン、そして今日のドイツと意外なところが負けていてびっくりします。
なんだかオランダに日本も勝てちゃうかも~?なんて、希望が出てきたりして^^;;;

明日の日本対オランダ戦は土曜日のゴールデンタイムに放送されるので、見る方も多いのではないでしょうか(^^)
私も見たいなぁと思っています。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.06.16

盲導犬・・補助犬。

神奈川県のお話ではありませんがあるところで、盲導犬を連れていることで給食センターの見学を拒否されたというお話を伺いました。(しかも、最近の出来事らしい)
給食センターといえば、地方自治体か管理しているはずの場所。

イマドキ、ファミレスにだって補助犬マークが入り口に貼ってあるのにどうして自治体の施設で理解がないのだろうと呆れてしまったのでした。

補助犬のなかでも、盲導犬は最も知名度が高くて「補助犬」という言葉や「補助犬法」を知らない方でも「盲導犬」なら聞いたことがあると思います。
盲導犬の他に、聴こえないヒトに音を知らせる「聴導犬」や肢体不自由者のお手伝いをしてくれる「介助犬」などを総称して補助犬といいます。

どの補助犬も専門の訓練機関で厳しい訓練を受けて、ユーザーとのマッチング・訓練をして正式にに”任務”に就くのです。
ペットではなく、”任務”ですから命があっても高齢で仕事を全うできなくなったら引退して、老後はのんびりと過ごします。
そんなお仕事を一生懸命している犬を、給食センターとはいえ拒否するというのはやはり誤解というか、正しい理解がなされていないからなのではないかと思います。
給食を作っているところへ盲導犬が行ったって、暴れないし吠えないし、匂いを嗅いだりもしません。
ハーネスをつけていれば、彼らはお仕事をしているのですから・・・。

私には、ろう者の友人はいますが聴導犬と暮らしているヒトはいません。
だから、私が見たことがある聴導犬は、デモンストレーションなどで来ている子たちしかいません。
だから、聴導犬について詳しいことは正直わからないのですが、盲導犬ユーザーの盲の知人と、介助犬ユーザーの車椅子生活をしている知人がいるので、一緒に出かけたことも一緒に食事をしたこともあるので、補助犬のスゴさは、身にしみています。

介助犬は買い物の時、商品を咥えると嫌がられるので絶対に買うもの以外は持ってこさせないというような配慮をユーザー側もしています。

盲の知人は、今は3匹目の盲導犬と暮らしています。
私は初代盲導犬と一緒に出かけた回数が多いです。

私が初めて盲導犬と出会ったのは、23才くらいのころでした。
職場の賀詞交歓会に、盲導犬を連れた盲人の方がいらしていて、ワンちゃんはおとなしくユーザーさんの横で寝ていました。

当時の私は無知で、ワンちゃんにパーティのお料理をあげようと声をかけたのですが、「盲導犬は仕事中に食事はしないんですよ」と優しく教えていただきました。
それ以来、いろいろとご縁が重なって一緒に出かけたり、盲導犬のことや点字のことも教えていただきました。

忘れられないのは、「盲導犬は、道を覚えているわけではないからユーザーが指示をしないと、行きたい場所へ連れて行ってくれるというわけではないよ」という言葉です。
だから、初めての場所には私が一緒に歩いて行って、2度目以降は1人で(盲導犬はいるけど)出かけたり・・・なんてこともありました。

私もそんな出会いがなかったら、補助犬のことを詳しく知らなかっただろうな・・と思う面もあります。
でも、やっぱり!
もっと多くの人に理解してほしいです。

そうそう。
余談ですが、先日電車の中で盲導犬に久しぶりに出会いました。
・・・と、思ったらユーザーさんは補聴器を付けていました。
「盲聴導犬」・・・!?
盲ろう者の方が、1人で出かけやすくなるのかな?なんて思いまいた。
最初は、なんだかよくわからなくて頭の中に「?」が何個も飛び交いました^^;

滋賀県の施設で訓練を初めているそうですが、私が見たのはなんだったのでしょう・・・。
まだ実際に"お仕事"しているコはいないと思うのですが不思議です~。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.14

箱根 オーベルージュ漣-Ren-

週末、新宿では松尾清憲さんのファンクラブの集いがありました。
今年は、参加できなかったのですが参加した皆さんのお話を楽しく拝見しています*^^*

私はというと、昨日書いたように箱根へ行っていました☆
どこに行くのかは夫にお任せだったので知らなかったのですが^^;
とーーーっても素敵なオーベルジュでした。

箱根 オーベルージュ漣-Ren-というところです。
温泉は源泉かけ流し。
白濁の温泉です。
本当にいいお湯で、3回もお風呂に行ってしまいました(笑)
マメニティも良かったです☆

お部屋は広くはないけれど、デザイナーズでおしゃれで落ち着く空間でした。
窓が大きくて、箱根の自然が目の前にあっていろいろな鳥のさえずりが聞こえてきました。
お部屋にはCDプレーヤーもあって4枚くらいアルバムが用意されていました。
自分の好きなCDを持っていってもよかったなぁ・・今度行く時は持っていこう!

でもって、オーベルジュといえばお食事がポイントですよねぇ~。
食事はホント~~に良かったです。
都内のフレンチレストランでもあんなにおいしいお料理はそうそう提供できないじゃないのぉーーーってくらい良かったです。
お食事だけじゃなく、スイーツがこれまたスゴイ。
1泊2日で14種類の焼き菓子やスイーツをいただきました・・・食べ過ぎですsweat02

だって、お部屋に3種類、ディナーで3種類(お口直し含む)、お部屋お持ち帰り焼き菓子等5種類、モーニングで2種類、チェックアウトで手作り塩生キャラメル・・・ひとつひとつは小さいけれどとにかくどれもかわいくておいしくて大満足でした。

一部写真でご紹介(笑)
まずは、ディナーの前菜。

Ren01

前菜からしてとっても繊細でキレイですよね~。
しかもどれもおいしかったです。

この後、たくさんのお料理がありお口直しにシャンパンのシャーベットをいただき、メインをいただいてデザートです(笑)
デザートのひとつめが↓

Ren02

木イチゴのソースがちょっとかかったフロマージュ。
マシュマロのようにふわふわしていて、口に入れると溶けておいしかった~。
デザートの種類もとっても多くて、どれを選ぶか迷っちゃう^^;;
夫が食べていたのもおいしそうでした☆

デザートのメイン(笑)が、下の写真です。

Ren03

とっても濃厚なチョコレートのケーキと、キウィフルーツのフルーティな味が口に広がるシャーベット。
すでに、お腹はいっぱいだたのですが結局残さず食べてしまった私です^^;

充分満足だったのに、更に小さなはオリジナルBOXに入れられた、宝石みたいな焼き菓子が登場。
マカロンやマドレーヌなどなど・・・。
「どうぞお部屋へお持ち帰りください」ということだったので、そのまま部屋へ持ち帰りました。
いくつか減っていますが(笑)窓の向こうの緑とともに映した下の写真が、その焼き菓子です。

Ren05

スイーツのことばかり書きましたが、手作りのパンがまためちゃくちゃおいしかったのです。
あのパン、近所で売って欲しいっ。

10室しかない、隠れ家的なオーベルジュですが箱根の自然を堪能できて温泉とおいしいお食事でゆっくりリフレッシュできるので、超オススメです。
1年に1回くらい行きたいなぁなんて思ってしまいました。
明日からがんばろーっと。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.13

なんとなく、箱根。

突然ですが、なんとなく箱根仙石原にきています。
午前中は、家でばたばたとバルコニーの掃除をしていたのですが^^;
気分転換したいぞーーーってことで、箱根。

温泉に入ってまったり。
ここは隠れ家的な空間で、温泉は源泉かけながしでとってもいい感じです。
あちこちで野鳥が鳴いているので癒されます・・・。

夕食はちょっと豪華(?)な予定(笑)予定なので、実際はわかりませんが・・・。
しばし、この空間を楽しんできます!

そういえば、「はやぶさ」は無事回収されたのかなぁ?
月より遠くのものを持ち帰ってきてたらスゴイですね。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.11

見学者が多い6月

私の今までの経験だと、3月、4月、9月はサークルに見学者が増えるのですが今年はなんだか例年と違い、5月も6月も見学者が途絶えないのです…。
さて、どうしてでしょう?

しかもみ〜んな初心者。
自己紹介もできないくらいの入門さんたちです。

「みんなの手話」の今井さんの影響で密かな手話ブームなのでしょうか?
一時、毎回毎回見学者は男性ばかりで、会員の3分の1くらい男性がいるというめずらしい手話サークルになったのですが(笑)最近の見学者、みんな若くてかわいい女の子…。

なんの影響なのか、きっかけを聞くと一応みんないろんな理由でいらしているようなのですが6月になっても、見学者が途絶えないなんて今まで経験がないかもしれません。
不思議ですねぇ。

若い女性が増えると、男性陣は喜ぶのかな(笑)
なんとなく、明るく楽しい雰囲気でやっています。

「みんなの手話」と言えば、今年の構成になんだか飽きてしまった私。
早瀬さんの手話は魅力的だし、スキットもろう者が出ていて学べるけれど私はどうにも、毎回毎回エンディングに手話ダンス(とは違うんだけど)のような、振り付けのような手話で歌う手話歌があるのが語学番組っぽくなくて、「しゅわしゅわワールド」までしか見ないのです。

最近、「ご当地手話」のコーナーもあまり見ていない^^;;
その土地に行く予定があるならもっと一生懸命に見られるんだけどなぁ。
地域の手話は大切にしたいけど、自分の地元じゃないと見る機会もないからなぁとか思っちゃうと、つい「ま、いいかぁ」と思ってしまいますsweat02

楽しく親しみやすいのも良いけれど、もっと手話の本質とか言語系プログラムとして「みんなの手話」が構成されるようになってくるといいなぁと思います。
手話歌やるなら、ろう者に通じる手話表現の手話歌がいいな。
でもって、個人的には手話歌は月1回で十分かなぁ。本音は無くてもいいくらいなんだけど、いろんな活動スタイルがあるから、月1くらいだったら許容範囲かなと思っています。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.06.08

ムーミン谷のおくりもの

今日、仕事が終わって家に帰ったらクール便の不在通知が届いていました。
久しぶりに定時に帰ってきたので、当日の再配達が間に合う時間に帰宅。
さっそく、宅配便屋さんに電話をして配達していただきました。

届いたのは、「ムーミン谷のおくりもの」。
・・・DSのゲームではなく、蒲鉾です!
パッケージもネーミングもかわいい~。
しかも、ツナマヨとかチーズころんとか・・・子供が好きそうなスナック感覚の蒲鉾なのです。

Kamaboko

山口で通訳活動している友人からの、サプライズでした☆
ありがとーっ。
届いてすぐ、本人にも写メ送ったけどブログにも載せてしまおう。

最近、私はムーミンにちょっとだけハマっていて職場でのランチタイムの時のバッグもムーミン柄なのでした^^;
いただいた蒲鉾、お弁当のおかずにもぴったりな感じ~。
・・・って、普段はお弁当作っていませんがせっかくなので久々に作ろうかな(^^)

神奈川だと小田原が蒲鉾が有名ですが、こんなキュートな蒲鉾を見たことがありません。
鈴廣さん(←神奈川の蒲鉾店の老舗)もかわいいー蒲鉾作ってくれるといいなぁ。
(すでにあったらごめんなさい^^;;;)


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.06.07

ちぃちゃんで遊ぶ。

今日はわが家の末っ子にゃんこ、ちぃちゃんことあらたくんで遊んでみました。
寝ているちいちゃんにちょっかいを出して・・・^^;;
あんまりちょっかいを出すと怒られるので(笑)ほんのちょっとだけ・・・。

Aratakun2010_06

↑な感じでとっても猫らしく寝ていたちぃちゃん。
寝ている姿は本当にかわいい*^^*

Aratatonekomanma

そんなちぃちゃんに見つからないように、先日のかわいい「ねこまんま」の色違いバージョンを置いてみました(笑)
猫缶は、ちぃちゃんにとっても大好物。
見つかったら、たぶんちょうだいとせがまれるので、こっそり・・・(笑)

ま。写真を撮って後で本人(本猫!?)に見せたところで全く何も分からないのですが^^;;
「ねこまんま」がかわいいかったのとちぃちゃんの寝姿がかわいかったね一緒に撮影したいなぁと思っただけなんですけどね^^;;;

こんな感じで、今日もわが家は平和ですtulip


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.06

山中湖ドライブ

お天気に恵まれた日曜日。
珍しく私も夫も用事がない日曜日だったので、久しぶりに山中湖へランチへ行ってきました(^^)
わが家では、定番の山中湖。
今回も、いつも行くお店で地元野菜をふんだんに使ったランチプレートとデザートを頂きましたheart01

Yamanakako

写真は、本日のデザート「おからのケーキ」です☆
ナッツがたくさん入っていて、甘すぎずおいしかったです。

食事のあと、湖畔周辺をドライブしていたら不思議な建物発見!

Morinoarum01

屋根も湾曲していて、おとぎ話に出てくるおうちみたいでしょう?
まだ工事中で、この建物の正体は不明ですが帰ってきて似た建物はないかと探してみたら建築家の佐々木茂良さんの作品ではないかと・・・夫談。
確かに、ホームページを拝見すると、確かに作風がよく似ています。

レストランかショップになるのかな~?*^^*
いつオープンするのかなっ。待ち遠しいです。
きっと夏までには完成するのではないかと思います。

湖畔沿いの道から見えるので、みなさまぜひ山中湖へ行ったら注意してみてください(笑)


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.05

ねこまんま☆

最近、猫記事を書いておらず・・・すみません^^;
わが家の5匹のにゃんこたちはすこぶる元気です。

現在、わが家では外壁などなど改修工事中で、工事の方たちがいらしている日中など猫たちはどこかに身をひそめている模様です^^;
猫は猫なりの苦労があるのでしょうかね・・・(笑)

足場が組まれるなどして、様子が変わると猫としてはいろいろ不安なようですが相変わらずマイペースに、のどかに暮らしています。
猫時間・・・うらやましいなぁ。

でもって、工事でストレスがかかっているにゃんこ達の為に夫が猫が遊ぶおもちゃセットやネズミセット(クロちゃんが大好き!)といっしょに、今まで買ったことがない猫用缶詰を買ってきました(笑)
その名も「ねこまんま」!!

Nekomanma

缶詰3コ入りで、パッケージにちゃんと猫の耳としっぽがついています(笑)
はごろもフーズの商品で、缶詰にごはんと野菜も入っていますがうちの子たちは、ちゃっかり野菜は残していました・・・。
しっかりしてるなぁ^^;;

猫は猫なりに好みがあるんですよね。
うちの猫たちも7歳と高齢の域に入ってきたので、猫フードも高齢猫用にシフトしています。

唯一、野良猫から居候になったチャコちゃんの年齢は不明ですがみんなと一緒に高齢猫フードを食べてね(^^;
チャコちゃん、いくつなのかなぁ?
獣医さんが歯を見て判断しても、よくわからなかったのでそんなに若い猫じゃないと思いますが^^;;;


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.03

世界は動く。

忙しくてちょっとニュースが見られない・・・と、思っていたら政界はどーんと動いていたのですね。
昨日ツイッターで鳩山首相と民主党の小沢幹事長が辞任したことを知りましたが辞任会見は見ていません^^;
聞いたところでは、鳩山さんの演説は今までで一番良かったとか・・・どうして、首相就任中に辞任演説のような演説ができなかったのかという意見も聞きました。

そして、今TVをつけたら明日、新首相が決まるとか!
びっくりです^^;
菅さんと樽床さんのどちらかで決まるらしいですが・・・あのぉ、政治に明るくなくて恐縮ですが「樽床さん」ってどなたでしょうm(__)m
お顔もお名前も初めて見ました・・・。
大変失礼ですが、明日樽床さんが首相選ばれていたら私は本当にびっくりです。
かといって、菅さんが首相に適当なのかどうかは謎ですが・・・。
すぐに参議院選があって、民主党が負けたら新首相は続投なのかなぁ。

動いているといえば、今度の参議院選では「たちあがれ日本」から杉村太蔵前衆議院議員が立候補するそうですね^^;
自民党を離党して、たちあがれ日本ですか・・・。
うむー。たちあがれ日本の平均年齢が下がりますね^^;
また政治家になる覚悟があるんですねぇ・・・。

いずれにしても、明日には新総理が決まり新内閣が決まるわけで、しばらくすると参議院選挙もあるわけで・・・。
ヤワラちゃんの立候補以外にも、なんだか著名人の立候補が多いらしい今度の選挙。
日本の未来は大丈夫なのかなぁ・・・。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.06.02

フォーメーション異動

私の職場は毎年6月に人事異動があります。
私が関わっている大型プロジェクトがあと2年半あるので、それまでは異動がないはずの私ですがこのたび、所属も仕事も変わらないものの、オフィスが若干変わりました。

今までも2か所にデスクがあったのですが、その割合が今までと逆転して今まで自分のメインのオフィスがサブになりサブのオフィスがメインになりました。
6月に入ってちまちま引っ越し作業をしています^^;

新しいオフィスは、いろんな面で便利なので仕事がしやすくなります。
専用の無線LANもあるので、会議室にノートPCを持ち込んでネットワークケーブルを探す必要もありません。
無線LAN使いながら、楽々会議もできます☆
・・・その分、仕事が増えるのですが。

基本1人仕事ですが、私の所属には色んな仕事を持っている人が入り組んでいて組織としてはかなり大所帯になってきました。
所属は1か所だけどオフィスは6か所くらいあるし^^;;;

そんなわけで、ちょっとだけ職場環境が変わりますます気の強さに磨きがかかりそうでコワイ。
今まで以上に外国人が多いという特徴もあり、もちっと本気で英語に取り組まなくちゃと思うもののやっぱりなんちゃって英語で乗りきってしまいそうです・・・。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »