« ムーミン谷のおくりもの | トップページ | なんとなく、箱根。 »

2010.06.11

見学者が多い6月

私の今までの経験だと、3月、4月、9月はサークルに見学者が増えるのですが今年はなんだか例年と違い、5月も6月も見学者が途絶えないのです…。
さて、どうしてでしょう?

しかもみ〜んな初心者。
自己紹介もできないくらいの入門さんたちです。

「みんなの手話」の今井さんの影響で密かな手話ブームなのでしょうか?
一時、毎回毎回見学者は男性ばかりで、会員の3分の1くらい男性がいるというめずらしい手話サークルになったのですが(笑)最近の見学者、みんな若くてかわいい女の子…。

なんの影響なのか、きっかけを聞くと一応みんないろんな理由でいらしているようなのですが6月になっても、見学者が途絶えないなんて今まで経験がないかもしれません。
不思議ですねぇ。

若い女性が増えると、男性陣は喜ぶのかな(笑)
なんとなく、明るく楽しい雰囲気でやっています。

「みんなの手話」と言えば、今年の構成になんだか飽きてしまった私。
早瀬さんの手話は魅力的だし、スキットもろう者が出ていて学べるけれど私はどうにも、毎回毎回エンディングに手話ダンス(とは違うんだけど)のような、振り付けのような手話で歌う手話歌があるのが語学番組っぽくなくて、「しゅわしゅわワールド」までしか見ないのです。

最近、「ご当地手話」のコーナーもあまり見ていない^^;;
その土地に行く予定があるならもっと一生懸命に見られるんだけどなぁ。
地域の手話は大切にしたいけど、自分の地元じゃないと見る機会もないからなぁとか思っちゃうと、つい「ま、いいかぁ」と思ってしまいますsweat02

楽しく親しみやすいのも良いけれど、もっと手話の本質とか言語系プログラムとして「みんなの手話」が構成されるようになってくるといいなぁと思います。
手話歌やるなら、ろう者に通じる手話表現の手話歌がいいな。
でもって、個人的には手話歌は月1回で十分かなぁ。本音は無くてもいいくらいなんだけど、いろんな活動スタイルがあるから、月1くらいだったら許容範囲かなと思っています。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« ムーミン谷のおくりもの | トップページ | なんとなく、箱根。 »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

男性陣、大喜びです(笑)

投稿: しげ | 2010.06.11 03:04

foot しげさん
それは良かった(笑)

投稿: ドシル | 2010.06.11 08:00

私も最後の手話歌みない。。。デスw

投稿: sora | 2010.06.12 16:40

foot soraちゃん
おひさ~(笑)
最後の手話歌、見ないよよね^^;;;
毎週同じだし・・・。

投稿: ドシル | 2010.06.12 17:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/48597366

この記事へのトラックバック一覧です: 見学者が多い6月:

« ムーミン谷のおくりもの | トップページ | なんとなく、箱根。 »