« 暑すぎます! | トップページ | インドのお土産 »

2010.07.26

第24回神通研集会

「神通研集会」という名前ですが、神聴連と共催でしかも実行委員長は神聴連理事になるというのをご存じでした?
初めて知った時はちょっぴり不思議でした*^^*
でも、全通研集会も同じだから特別なことじゃないんだなぁと最近は思っています(笑)
通研は支部でも全国でも、ろう協とともに活動することが基本なので、聴こえるヒトの団体だけで集会はしないってことなのかなって思います。

そんなわけで、ものすごーーく暑い中、昨日は1日手話のシャワーを浴びてきました♪
たくさんのろう者がスタッフにも参加者にもいて、楽しかったです。
久々に会うヒト、初めて会うヒト・・・とにかくどこを見ても手話手話手話・・・集会のこの雰囲気が好きです☆

ろう者だけじゃなく、聴者も県内の色んな地域から参加があるので色んな情報交換ができて楽しいし、発見もいっぱいありました。
私の参加した分科会は、グループワークもあり、地域も分散していたので色んな話が出てきましたよ~。

神奈川は、横浜・川崎・県域と地域によって情報保障制度も通訳者制度も通訳者団体もサークル連絡会も別れているので(サ連は県域にしかないけどsweat02)神通研集会のような、全県対象の行事があると一斉に集まって情報交換や交流ができるので、毎年参加しています。

今年も色んなお土産を地域に持ち帰ることができたかな・・と思います。

しかし・・・。
1日集会だけでも疲れるのに、その後に気心の知れた面々と飲んで騒いで(?)久しぶりに会うろう者と延々とお話して・・・今朝はさすがに眠たかったです^^;;;

一緒に参加した皆さん、一緒に呑んだ皆さんお疲れさまでした☆
次は熊谷の夏集会で飲みましょう(^^)


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 暑すぎます! | トップページ | インドのお土産 »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

私も神通研集会初参加してました!会員でない友人がいっしょだったので分科第5にいました。第3は人気あったようですね。第3に参加してた友人がすごく体の勉強になったと言ってました。第5の早瀬久美さん綺麗でした 本を買って厚かましく近寄って「サインください!!」そして携帯で写メもツーショットとってもらえて 友達にうらやましい~と言われました。飲み会も参加してました。その中にドシルさんいたんですね~。私は盲ろう者の介助を今後勉強したいとおもっていたので 盲ろう者の方のそばにいました。たのしかったですね。来年も絶対参加したいとおもいました。

投稿: ひろろん | 2010.07.26 23:48

footひろろんさん
今年は参加したんですね~。
お疲れ様でした。
いつもは9月開催なのに、今年は7月で暑かったですね。
会場はエアコンがきいていますけど(笑)
盲ろう介助、がんばってくださいね~♪

投稿: ドシル | 2010.07.27 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/48982368

この記事へのトラックバック一覧です: 第24回神通研集会:

« 暑すぎます! | トップページ | インドのお土産 »