« 頭が痛い日 | トップページ | 声つき手話表現は苦手 »

2010.07.21

「ウィスキーがお好きでしょ」

サントリーのCMソング「ウィスキーがお好きでしょ」。
もとは石川さゆりさんが歌っていましたが、最近はゴスペラーズや竹内まりやさん歌って話題です。
この曲が注目され、サントリーハイボールも人気だとか・・・。

この「ウィスキーがお好きでしょ」は作詞:田口 俊さん、作曲:杉 真理さんというゴールデンコンビの作品で、杉さんがセルフカバーしているのもまた味わいのあるアレンジとなっています*^^*

さてさて・・・この「ウィスキーがお好きでしょ」がサラリーマンの聖地?JR新橋駅の発車メロディーになっているそうです☆
19日から「広告」として使われているんですって~。
発車メロディーが広告なんてびっくり。

高田馬場の「鉄腕アトム」、蒲田の「蒲田行進曲」、恵比寿の「第三の男」(エビスビールのCMソング)とJRの発車ベルにもいろいろありますが、純粋な「広告」に使われるのは今回の「ウィスキーがお好きでしょ」が初めてなんですって。
杉さん、歴史にに名を残しましたね~♪

発車メロディを聴きに新橋へ行かなくちゃ~(笑)


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« 頭が痛い日 | トップページ | 声つき手話表現は苦手 »

音楽・観劇・映画・読書」カテゴリの記事

コメント

流れてますよ~新橋駅!
CMのしっとり感はありませんが、仕事帰りに聞くと「グラスの中で、氷がwhiskeyにとろける」様が あの「カラン」という何とも涼しげな音とともに、目の前に浮かびます!

投稿: おばば | 2010.07.22 18:24

footおばばちゃん
おお!新橋駅利用しているのですねぇ。
きゃ~。いいないいな。
私も聴きたい~っ。
杉さんが歌う「ウィスキーがお好きでしょ」もいいのよぉ~。

投稿: ドシル | 2010.07.22 22:11

発車メロディーがCD化されたり目覚まし時計になったり、、、という世の中ですものね。
ご当地ソングがかかるとその駅に来たという目印(目覚まし?)になっていいものです。
導入当初はメロディーだと発車する切迫感がないなーなんて思ってたけど...
いまや小鳥のさえずり音が駅でするくらいだもの。世の中変わったよねー(笑)♪

投稿: トム | 2010.07.23 23:21

footトムさん
コメントありがとー。
確かに、初めて発車ベルが音楽になった時はびっくりというか違和感があったよねぇ。
駅ごとに違うと便利だけど、覚えるのも大変だぁ~^^;

投稿: ドシル | 2010.07.23 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/48931381

この記事へのトラックバック一覧です: 「ウィスキーがお好きでしょ」:

« 頭が痛い日 | トップページ | 声つき手話表現は苦手 »