« カメのメロンパン | トップページ | 日本語の難しさ。 »

2010.07.02

参議院選・政見放送

サッカーW杯では日本列島が熱狂しましたね^^;
にわかサポーターの私も眠たい目をこすりながら、深夜の試合を見ました。
(・・・っていうかW杯はまだ続いていますが)

日本中サッカーで盛り上がっていましたが、気がつけば参議院選まであと少し。
NHKでは政見放送が始まっています^^;;;
ただの政見放送ならたぶん見ないけど、手話通訳がついているので見ている私です。

手話通訳はあった方が良いけれど、立ち位置とかどうにかならないものかな・・・。
あと、難聴者の為にもやっぱり字幕が必要ですよね。
ろう者だって、新しい手話で表出されたり耳になじみのない単語が出た場合などちょっと字幕があると手話通訳を見ていても理解度が違うのではないかと思います。

選挙の演説といえども要約して字幕を付けて欲しいなぁ。
お年寄りなんかにもとってもわかりやすくなると思うんだけど。

いつになったら、政見放送に字幕がつくようになるんでしょうね・・・。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« カメのメロンパン | トップページ | 日本語の難しさ。 »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/48778975

この記事へのトラックバック一覧です: 参議院選・政見放送:

« カメのメロンパン | トップページ | 日本語の難しさ。 »