« 声つき手話表現は苦手 | トップページ | 暑すぎます! »

2010.07.23

ヒンディ語

ここ数週間、仕事でインド人とメールのやり取りをしていました。
毎朝、仕事へ行ってPCを立ち上げるとインドからのメールが・・・!!
なかなか大変な日々でした。

たぶんインド人は英語が得意なはず。
私は苦手な英語をできる範囲で駆使して、中学生レベルの語彙でがんばっているわけです^^;
たぶん、先方も私の語彙のなさはわかっていることでしょう^^;;

そんなインド人が来週たくさん私の職場へやってきます。
たぶん、20人くらい・・・。
どうなることやら~。

会話は基本英語でしょうが、お迎えする側のホスピタリティとしてちょっとだけ相手の言葉でも覚えてみようかと、インドの言葉を考えると、インドの言葉は「ナマステ」しか知らない私^^;
ちなみに、インドは「インド語」じゃなくて、「ヒンディ語」というんですよね~。
でもって「ナマステ」は「こんにちは」かと思っていたら「こんにちは」と「さようなら」で使えるそうです。
ハワイの「アロハ~」と同じですね。

世界にはいろんな言葉があって、挨拶の概念も日本語とは違うものが結構あるんだなぁと改めて思いました。
ちなみにヒンディ語で「ありがとう」は「ダンニャワード」だそうな。
覚えていられるかなぁ~。

スペイン人が来た時は自己紹介だけ、スペイン語で"Buenas tardes.Soy Docile"なぁんて言ってみますがそこまで(笑)それ以上のことは言えません^^;;
フランス語だと、"Bonjour.Je m'applle Docile"とか?
さて、ヒンディ語だと"メーラー ナーム ドシル ハェ"とか・・・?
言えるかなぁ~。
がんばってみよー。
発音がイマイチわからないんだけど、ご愛敬ってことで許してもらえるかな^^;;;


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« 声つき手話表現は苦手 | トップページ | 暑すぎます! »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/48957015

この記事へのトラックバック一覧です: ヒンディ語:

« 声つき手話表現は苦手 | トップページ | 暑すぎます! »