« 戸田康之さん講演会 | トップページ | 落とし所はどこだろう? »

2010.07.07

七夕はカルピスの日

七夕の今日は生憎の曇り空。
天の川が見えるようなお天気じゃなかったですね。

今日は職場で帰り際、カルピスの話題になり昔の「原液」を薄めて飲むカルピスはお友達の家で出される方がなぜかおいしかったねなんて話していたのですが、なんと91年前の今日、カルピスが誕生したんですってね〜。
知りませんでした。
突然カルピスの話題になったのも何かの導き(?)かなぁ^^;;;

1919年7月7日にカルピスの第一号が発売になったそうです。
当時は、化粧箱に入って黒っぽいパッケージで高級品なイメージだったみたいです。
そして、日本で初めての乳酸菌飲料なんですね。

パッケージの水玉は、七夕にちなんで天の川をイメージしているんですって!
知っていました?
私は、子供の頃よくお世話になったのに今日まで知りませんでした。

なんでも歴史をひもとくと面白いですね。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 戸田康之さん講演会 | トップページ | 落とし所はどこだろう? »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/48822025

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕はカルピスの日:

« 戸田康之さん講演会 | トップページ | 落とし所はどこだろう? »