« 第24回神通研集会 | トップページ | 「ドラえもん」が手話番組だったら・・・。 »

2010.07.27

インドのお土産

突然ですが、職場にインド人が何人かやってきました。
来日する前に、何度かメールのやり取りをしたので気を使ってくださったのか、お土産をいただきました。

India3

ビーズがちりばめられた緑色のが、巾着で下のものが円形の敷物?のようなものです。
この巾着の中に、10ルピーのお札と1ルピーのコインが入っていました。

India2

インドの風習なのかな???と思いつつも、そのことには触れずにいたのですが後で聴いたところによると、インドでは11は縁起が良い数の最少の数らしいです。

India01

10ルピー札の肖像は、もちろんガンジー!
ところで、1ルピーは日本円でいくらなのかな^^;
11ルピー、ありがたくいただいておきます。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« 第24回神通研集会 | トップページ | 「ドラえもん」が手話番組だったら・・・。 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

手元の換算アプリで調べると、
現在のレートで 11INR は 20.7JPY くらいですと。
日本で「五円」を入れるよりは多額ですね。

それにしてもインド人にも暑いと言われる、日本の夏って……

投稿: rinsho | 2010.07.28 11:08

noterinshoさん
確かに5円より高いですね(笑)
しかし…この巾着は、お金を入れるものなのかどうか謎ですsweat02

インド人もインドネシア人も暑がる今年の夏ですねー。

投稿: ドシル | 2010.07.28 18:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/48991966

この記事へのトラックバック一覧です: インドのお土産:

« 第24回神通研集会 | トップページ | 「ドラえもん」が手話番組だったら・・・。 »