« コミュニケーションノート | トップページ | dining bar WADACHI »

2010.08.22

第43回全通研集会 in 埼玉

この週末、埼玉県熊谷市で行われた、全通研集会に参加してきました。
「暑いぞ熊谷」と言いますが今年は岐阜県多治見市に最高気温を奪われて(?)あまり話題になりませんね^^;;
昨日は比較的すごしやすかったですが、さすがに今日は暑かった!


Kumagaya03


写真は今日の、閉会集会の様子です。
垰田先生のお話、今回も楽しく伺いました。
来年は大分での開催になります。

ちなみに2月の討論集会は、滋賀で開催されます。
会場は龍谷大学瀬田キャンパス。
大津に近いということは、集会&ヴォーリズ建築探訪ができるということ・・・良いですね☆

今回の集会は今まで以上に、色んな意味で情報保障の大切さを考えました。
全国各地の方とお話することで、いろいろな違いから自分自身の振り返りができることもありますが、手話通訳や要約筆記とはどうあるべきなのか、何が求められているのかなど考える良い機会になりました。

・・・ちなみに全国集会で、手書きの要約筆記(OHP)だったのって私が参加するようになってからは初めてでした。
人材確保が難しい部分も多いのでしょうが、やっぱりPC要約筆記の方が見やすいし誤字があったときの修正などしやすいんだろうなと思いました。
私は要約筆記の知識がないので、要領やルールなどよくわかりませんが^^;

私が参加した講座の司会の通訳は、本当に素晴らしくてあんな風に自然な感じで通訳できるってステキだなと思いました。
以前、神奈川へ来ていただいたことがあるのでご挨拶だけしましたが、ステキでした。

昨日今日と講座を受講し、夜は他地域の方と一緒にお食事して情報交換もでき、先輩から貴重な体験談を伺うこともできて、良かったです。
観光場所がないなりに、楽しめる面があるんだなと思いました。

今日は、昨日熊谷のろう者に教えていただいた熊谷名物「雪くま」がおいしいというお店へ行ってきました。


Kumagaya02


「いわ瀬」というお店の雪くまです。
おいしかった~♪
このお店「フライ」が名物だそうで、普通「フライ」というエビフライとか揚げ物をイメージするのですが「フライ」とはなんと、お好み焼きともちょっと違うけど見た目はお好み焼きっぽいまあるい食べ物でした。

4人で行って3種類注文したのですが、誰ひとり写真も撮らずに完食^^;;
特製フライ、肉フライ、野菜フライ。
どれもちょっと懐かしいような(初めて食べたけど)、家庭的な味で良かったです。
雪くまもおいしかったし~☆

何故フライというのかはお店の方もご存じないらしく、昔から熊谷や行田では「フライ」というそうです。
熊谷市のHPに、写真がありました☆

そんなわけで、埼玉集会で、熊谷名物のフライと雪くまを堪能できたのは熊谷のろう者のおかげです。
地図を書いてくださったろう者のお2人、ありがとうございました(^^)/


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« コミュニケーションノート | トップページ | dining bar WADACHI »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

充実した夏集会の様子が伝わってきました^^
行きたかったな~。
雪クマとフライも食べたかったわぁ。

投稿: みきぼう | 2010.08.22 23:03

footみきぼうさん
今回は夏集会なのに珍しく色んな交流ができました。
観光地じゃないからかしら(笑)
次はいつ会えるかなぁ?
久々に会いたいなぁ・・・。

投稿: ドシル | 2010.08.22 23:24

お疲れさまでした。
いろんな地域で交流が広がってる感じですね〜
それも、食べ物を通じて(^o^)

雪クマくんも美味しそう!

投稿: non | 2010.08.22 23:31

footnonさん
手話を通じて交流が広がっていると言ってください(笑)
ま、食べ物を通じて広がる地域交流も良い感じですけど^^
nonさんにもまたお会いしたいです~♪

投稿: ドシル | 2010.08.22 23:44

初めまして。
私も熊谷に参加してました。

DocileさんのおっしゃるようにPC要約の方がわかりやすかったかな・・・とちょっと思います。講座の時に、明らかに遅れてるの分かりましたしbearing

来年は大分。熊谷よりは暑くない・・・かもsign02

投稿: ねこぼし | 2010.08.23 23:51

footねこぼしさん
コメントありがとうございます(^^)
今年の熊谷での集会は、私としては去年の神戸より暑くなかったですsweat02
去年は関東は冷夏だったので、神戸の猛暑はこたえました^^;

ねこぼしさんも、遠くから関東までお疲れさまでした~。

投稿: ドシル | 2010.08.24 08:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/49222403

この記事へのトラックバック一覧です: 第43回全通研集会 in 埼玉:

« コミュニケーションノート | トップページ | dining bar WADACHI »