« 衝動買い^^; | トップページ | 女7人立秋物語。 »

2010.08.06

ヒロシマ、原爆の日

今日は65回目の広島原爆の日。
「広島」が「ヒロシマ」になって65年。

被爆者の皆さんはどんどん高齢化して、世界で唯一の被爆国である日本の悲惨な経験が風化してしまう懸念があります。
今年の平和記念式典には潘基文国連事務総長、それに原爆を投下しアメリカを代表し、ルース駐日大使が初めて参列した歴史的な日になりました。

私は今日は忙しくて、ちっとも式典の様子を見ることができませんでした。
明日の新聞ででも、じっくり様子を読んでみようかなと思います。

原爆投下したアメリカでは、「アメリカが原爆を投下したことで、第二次世界大戦が早く終わった」というような教育を一般にはしていると聞いたことがあります。
確かに、原爆投下により世界大戦は終わったのかもしれません。
日本が悪あがきすることもできなくなったのですから・・・。

でも、世界で初めていわば実験的に投下された原爆の下には多くの市民がいて、なんの罪もない子供たちもたくさんたくさん苦しんで苦しんで死んでいき、そして生き残った被爆者たちも65年間家族のことや自分の体のことで苦しんできました。
アメリカの人たちにはそれを理解して欲しいですし、人型に焼けた壁の跡を見ても何とも思わず、「アメリカが原爆投下をしたのは正しかった」と言えるのか伺ってみたいです。

学校では「アメリカの判断が正しかった」と教わって、それを疑っていなかった人たちも、広島原爆資料館を見ると大きく考えが変わるようですから、もっと多くのアメリカ人に見てもらいたいと思います。

ニューヨークの9.11の被害者の何倍もの人が理不尽に亡くなっている原爆投下。
そしてその苦しみは、今も続いているのです。
核兵器も戦争もない世界になるといいのにと思いますが、現実はそう簡単には行きませんね。

ろう者の被爆者には、戦争が終わって何年も何年も原爆のことを知らされないまま過ごしてきた人もいます。
ろう者の被爆体験、戦争体験も一般の戦争体験の記録と同様に次代に受け継いで行くためにも、記録していけたらいいのになと思います。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« 衝動買い^^; | トップページ | 女7人立秋物語。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

戦争は未だ終わらず…被爆者の方の体験、コメントを聞くたびにそう思います。広島でみた、あの被爆の影!思い出すたびに胸が締め付けられる感じになります。
最近は、子どもへの虐待で失われていく大切な命。そんなニュースが後を絶たず、悲しくつらいですね。
大阪で、「大阪21世紀協会」が主催する、平和への祈りをこめてゴスペルのイベントが行われます。そこで、祈りのメッセージを募集しています。良かったら見てみてください。

http://www.osaka21.or.jp/event/anointed2010/inori/index.html

投稿: おばば | 2010.08.08 19:57

footおばばちゃん
祈りのメッセージサイトのご紹介ありがとう。
考えて、私も何か投稿してみようかな・・・。

生きているといろいろあるけど、理不尽に命を落とした戦争の時と違って私たちは、好きなことをやって権利も主張できて幸せだよね…と、当たり前なんだけど8月になると自分の人生のふがいなさをちょっと反省したりもします。

投稿: ドシル | 2010.08.08 20:53

私は福岡県出身なのですが、小学生のころ8/9は毎年出校日で平和授業をやっていました。

写真やパネルなどを見ながらやっていたと記憶しています。
本当は福岡の小倉に投下されるはずが、当日曇りで長崎に変更になったと習いました。
修学旅行も長崎でしたね。

今も福岡では平和授業はやっているのだろうか。
というか、平和授業は全国共通と思っていたのですが、そうではないようですね。

投稿: めたぼん | 2010.08.20 19:19

footめたぼんさん
当初小倉が標的だったらしいですよね・・・。
平和学習、やはり地域差があるように思います。

私は北海道なので、北方領土や北のひめゆりの話は社会でちらっとやりましたが、広島や長崎は本当に机上だけです。
被爆者も身近にそうそういませんし・・・。

投稿: ドシル | 2010.08.20 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/49078464

この記事へのトラックバック一覧です: ヒロシマ、原爆の日:

« 衝動買い^^; | トップページ | 女7人立秋物語。 »