« 残暑お見舞い。 | トップページ | 第43回全通研集会 in 埼玉 »

2010.08.19

コミュニケーションノート

職場近くのタリーズに、「コミュニケーションノート」なるものが置いてありました。
来店したお客さんが、好きなことを書いてそれを見た店員さんや他のお客さんがコメントを書いたりしているノートです。

「ここでアルバイトしたいな(はあと)」とか、「今日はデート!」とか女子高生や大学生などなど色んな事が書いてあるようです。
よく、地方の観光地やペンションにもありますよね^^

そのノートを見て、私のブログの原点を思い出しました(笑)
高校生の頃、毎日のように通っていたお店がありました。
「みるきぃはうす」という小さな喫茶店。
学校の先輩も良く来ていて、カウンターの中には優しい笑顔のヨーコお姉さん。

カウンターには常連さんがいて、ときどき野球の話で盛り上がったり、ライダーの人たちが旅やバイクの話をしたり。
時には私たち高校生の宿題を見てくれたり、私たちが感動した漫画の話を一生懸命聞いてくれたり・・・。
とってもアットホームな場所でした。

「みるきぃはうす」にもコミュニケーションノートがあって、私はお店に行くとよく色んな事を書いていました。
学校のこと、将来のこと、感じたこと・・・。
もちろん私だけのノートじゃないので、色んな人がお店の感想や食べ物のこと、悩みなどいろいろ書いていて、それを見てヨーコさんや、他の人がいわゆる「レス」を書いていました。

私は自分が書いたノートにコメントがつくのも嬉しかったし、誰かが書いたノートにコメントすることも良くありました。
アナログではありますが、今のブログと同じようなコミュニケーションですよね・・・。

すっかり忘れていたけれど、そんなことをしていたことを思い出して懐かしく思いました。
そんなノートの想い出があり、大学時代もアルバイト仲間同士でノートを作っていました。
そのノートは2冊ほどわが家にあるはず・・・。
どこにしまったかな^^;;;
探してみようと思います。

「みるきぃはうす」のノート、きっとヨーコさんが持っているんだろうなぁ・・・。
当時何を書いたか覚えていないので、ちょっと見てみたい気もします。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« 残暑お見舞い。 | トップページ | 第43回全通研集会 in 埼玉 »

想い出あれこれ」カテゴリの記事

コメント

私が学生時代にバイトしていたところにもコミュニケーションノートがありました!
そういう時代だったのでしょうかね~。
仕事の連絡とか、勤務中に気がついたこと、個人の日記のようなものまで色々と。
今なら携帯メールや掲示板で一括送信かな???
まだまだ暑いけどまったりと乗り切りましょう♪

投稿: トム | 2010.08.22 14:42

footトムさん
時代ですね~(笑)
アラフォーな私たちー♪
今ならMLとかツイッターとかかしらねぇ^^;
ノートの良さは絵を描いたり、色ペンつかったりして個性が文字から見えるところよね*^^*
アナログもなかなか良いなと思います。

投稿: ドシル | 2010.08.22 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/49194969

この記事へのトラックバック一覧です: コミュニケーションノート:

« 残暑お見舞い。 | トップページ | 第43回全通研集会 in 埼玉 »