« 終戦の日に。 | トップページ | 残暑お見舞い。 »

2010.08.17

「生」と「死」について

毎日猛暑が続きます。
ニュースでは熱中症の話題が多く取り上げられています。
私の母も、エアコンが嫌いだといってエアコンを使っていないので少々心配ですが元気なようです・・・。

昨日は送り火・・・ということで、お盆も終わりですね。
あ~。お墓参りに行っていない・・・。
心では手を合わせていますので、ご先祖の皆様すみません。

8月は、仕事も比較的暇な私。
人間、時間があると色んなコトを考えます。
そして8月は、否応無く人間の「生」と「死」について考えてしまいます。
皆さんはいかがでしょう?

8月は、お盆があるせいもありますが、他にもヒロシマ・ナガサキの原爆投下、日航機の墜落事故、終戦の日と、多くの人が亡くなった出来事が集中していて、なんとなく人間の尊厳とか、「生きる」コトを考えてしまいます。
他には、暑いせいか心霊話もよく見聞きするシーズンですよね。

自分の人生を今、振り返ることはできないけれど自分がこの世を去るときには自分が生きてきたことを後悔しないように日々すごしたいと思いますが、それがなかなが難しいんですよねsweat01

「輪廻転生」が本当にあるのかどうか、私にはわかりません。
死後の世界があるのかもわかりません。
霊感がない私には、幽霊も見えないし、ヒトには魂があって肉体が滅びでも魂がその場にとどまるということがあるのかどうかも分かりません。
目に見えるものがすべてではないので、あっても不思議じゃないなと思います。
だから、輪廻転生も心霊話も信じます。
・・・作り話も多いのだろうと想像しますが。

どうしてこの時代の日本に生まれてきたのだろう・・と思うときもあります(笑)
でも、そんな理由誰にもわからない。
自分が存在する理由がなんなのかも、誰もわからないだろうと思います。
でも、今私達はここにいる。

生きたくても生きられなかった人たちがたくさんいた時代から比べれば、景気が悪かろうと、失業率が高かろうと幸せだと思いたい。
そんなことを思いながら、今年の8月をすごしています。
・・・しかし、生命の危機を感じるくらいの猛暑。
残暑お見舞いというよりは、猛暑お見舞いって感じですねwobbly

皆様、体調に留意してよい夏をお過ごしください☆


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« 終戦の日に。 | トップページ | 残暑お見舞い。 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/49170865

この記事へのトラックバック一覧です: 「生」と「死」について:

« 終戦の日に。 | トップページ | 残暑お見舞い。 »